1. ラブリサーチ
  2. 大人のエッチに関する記事一覧
  3. 騎乗位

騎乗位の動き方のコツ!女性上位での挿入のやり方と腰使いの練習方法


Feedly登録

2020.04.23

セックスで騎乗位をする男女

女性が好きなセックス体位のひとつに「騎乗位(きじょうい)」があります。騎乗位の動き方をマスターしている女性は、特にこの体位を好みます。

この騎乗位は女性上位のため、女性が自由度が高く快感を追及しやすいのですが、その自由度が原因でニガテ意識をもつ女性が多い体位でもあります。男性はエッチに積極的な女性が大好きですから、アダルト動画作品でも多く登場する体位です。彼もエッチの時にあなたの騎乗位の動き方を楽しみにしているかもしれませんね。

あなたはそんな「騎乗位」における「動き方」「腰使い」を心得ていますか?ラブリサーチで実施したアンケート『騎乗位のセックスは好きですか?』の中で、もっとも多かったのが、「最初は嫌いだったけど、今は好き」という回答でした。

エッチ・ラブタイムについてのアンケート

【女性に質問】騎乗位のセックスは好きですか?

回答時期:2011.05.06〜2011.05.09|208名が回答

最初から好き
(73)
最初は嫌いだったけど、今は好き
(81)
嫌い
(54)

その理由は?

»『最初から好き』と答えた方のコメントを見る
»『最初は嫌いだったけど、今は好き』と答えた方のコメントを見る
»『嫌い』と答えた方のコメントを見る

回答を詳しく見てみると、騎乗位という体位の奥の深さを感じさせる集計結果です。そこで今回は騎乗位の動き方を初級・中級・上級と、段階に合わせてご紹介します。さらに騎乗位のさまざまな種類も解説。自分に合った方法を見つけて、彼をもっと喜ばせましょう!

この記事はこんな人におすすめです

  • 「騎乗位での動き方がわからない」
  • 「彼が騎乗位好き」
  • 「背面騎乗位にチャレンジしたい」

騎乗位(きじょうい)とは?

騎乗位イラスト

「騎乗」という言葉自体は、「馬に乗る」という意味です。だからといって乗馬のことではございません。乗るのはお馬さんではなく、男性です。仰向けに寝転がった男性の上に、女性が跨がる体位を騎乗位と呼びます。その姿が乗馬に似ていることから、騎乗位と呼ばれるようになりました。女性が上になるので、「女性上位」とも言われています。

騎乗位のメリットと魅力

騎乗位のメリットを知ることで、騎乗位に対して前向きな気持ちがわき上がってくるはず!騎乗位最大のメリットは、女性側が主導権を握ることができるという点です。性行為は、どうしても女性側が受け身になりがち。騎乗位は、むしろ男性が受け身になるので、マンネリ解消にピッタリな体位といえるでしょう。

実は騎乗位という体位は、動き方を覚えると楽しい体位になります。アンケートにはこのような声が見受けられました。

  • ・「嫌いというより苦手。いまだにどう動いていいかわからないので」(「嫌い」と答えた方)
  • ・「動き方が分からなかったけど、回数を重ねるうちに気持ちよくなってきた」(「最初は嫌いだったけど、今は好き」と答えた方)
  • ・「初めてのとき、いつのまにか乗せられて以来、いつも騎乗位。自分で自由に動けて好き」(「最初から好き」と答えた方)

さらに騎乗位の魅力として動き方を覚えると、自分で彼のペニスを気持ちのいいポイントに当てて快感をコントロールできるようになります。騎乗位で初めて中イキを経験した女性もいるので、まだ挿入中にオーガズムを味わったことがないなら動き方を覚えて中イキできるようにチャレンジしてみましょう。

騎乗位は回数を重ねるほど気持ちよくなる体位

嫌いというか苦手…というお気持ち、とてもよくわかります!筆者も、エッチを覚えたての頃は、騎乗位に苦手意識を持っていました。今では騎乗位でのエッチも楽しんでおります。確かに、回数を重ねることで徐々によくなってきた感覚はあります。

それでは、騎乗位で自分で自由に動けることに悦びを見出すための3ステップをご紹介しましょう。

動き方やコツを覚えることで密かなお気に入り体位になることも多い騎乗位。自分に合った方法を取り入れてチャレンジするとよいでしょう。

騎乗位の動き方・挿入編(初心者向け)

男女が騎乗位

騎乗位の挿入のやり方

ビギナーのうちは、正常位の状態からパートナーにカラダを起こしてもらい、座位を経由してから騎乗位ポジションへ移行させる流れがいいでしょう。

私たち女性は、基本的に正常位や後背位など、男性に挿れられることに慣れている受け身の身。自ら挿れること自体、難しく感じるかもしれません。なので、動き方の前に、まず「挿れ方」が気になっている女性も、実は多いことでしょう。もちろん、エッチを覚えたての頃の筆者もそうでした。

騎乗位の動かし方はグラインドが基本

動かし方は、前後にグラインドするのが、肉体的負担が少なく、なおかつ心地いい快感が得られます。

そして、クリトリスを擦りつけるようにして動かしてください。腰をくねらせるあなたの姿は、男性目線には大そう官能的に映るはず。

あまり激しく動くと男性側が痛みを発するケースもありますから、ソフトな動きで充分です。

関連記事

騎乗位の動き方・上下運動編(中級者向け)

男女が騎乗位

騎乗位での上下運動:正座体勢

正座体勢で爪先立ちするようなイメージです。膝を布団につけた状態になります。手の平を、パートナーのお腹につくと、安定感が増します。その状態で、ピストン運動をしましょう。

難しいというよりも、体力勝負の動きです。筆者も慣れないうちは、次の日に筋肉痛になっていました…。普段使わない筋肉が使われている証でしょう。そう考えると、ダイエット目的も兼ねた一石二鳥の動きです!

騎乗位での上下運動:ヤンキー座り体勢

足の裏を布団につけた体勢で動くのもアリ。体勢としては、俗に言う「ヤンキー座り」です。正直、かなり恥ずかしい恰好なので抵抗があるかもしれませんが、男性側は「恥ずかしい体勢をとってでも気持ちよくなりたい女心」と捉え、大いに興奮するでしょう。少し慣れてきたら、このように上下の動きも取り入れるとよいでしょう。

騎乗位の動き方・テクニック編(上級者向け)

男女が騎乗位

騎乗位でのバック:背面騎乗位

仰向けに寝転がった男性の上に、背中を向けてしゃがみ込んで挿入していきます。手は、男性の腿に置いてください。

上体は、前傾になるもよし、後ろに反らせるもよし。この挿入方法を試す頃には、自分の気持ちよい感覚がわかってきているはず。お好みに合わせてどうぞ。

また、スタンダードな後背位と同様に顔が見えないので、恥ずかしがり屋の女性には好都合な体位です。乱れた表情を見せることなく、快感を堪能できます。

騎乗位でのバック:背面座位

騎乗位でのバックイラスト

正常位のバリエーションの一つである対面座位の状態から、彼に背中を向けて挿入しなおすと背面座位になります。背面座位はあまりメジャーな体位ではありませんが、実はとても気持ちのいい体位です。

普通の騎乗位と同じで自分本位に動けるので気持ちがいいことに加えて、彼の方は後ろからおっぱいを揉んだり乳首責めたりしやすいメリットがありますからね。さらに指をアソコに回せばクリトリスを刺激できるので、3点攻めも簡単にできます。

彼がおっぱいやクリトリスを触ってくれないときは、あなたの方から彼の手を取って触って欲しい場所に持っていきましょう

騎乗位でのバック:オプション愛撫

オプション愛撫

背面騎乗位の場合、挿入状態のまま男性の陰嚢を愛撫することができます。手を優しく添えて愛撫をしながら…というオプションもアリでしょう。

「騎乗位のバック」である「背面騎乗位」。実は、あえて自らは動かず、男性の突き上げに身を任せるのも気持ちいいですよ。騎乗位でのエッチに充分に慣れてきたら、ぜひチャレンジししてください。

騎乗位から対面座位や屈曲位に体位変換する

オプション愛撫

騎乗位は身体を上下・前後に大きく動かしている内に体力を消費するので途中で疲れてしまいます。ただ、疲れたからといってベッドに横たわるだけじゃ味気ないので、騎乗位から挿入したままで対面座位や屈曲位などに自ら体位変換をしてみましょう。あなたがリードして体位変換することで自分好みの体位でセックスを続けることができますし、彼の興奮度もアップして喜ばれます。

体位変換をするときは枕の位置なども一緒に変えると、スムーズにエッチを続けることができるのでポイントとして覚えておきましょう。

騎乗位の種類はいくつ知ってる?

男女が騎乗位

騎乗位の種類は、大きく2つに分類されます。まずは、男性と女性が向かい合った体勢で行なう「対面騎乗位」。そして、女性が男性に背中を向けて行なう「背面騎乗位」です。背面騎乗位は中級者~上級者向けの体位になります。まずは対面騎乗位から馴染んでいきましょう!

騎乗位に慣れない場合には、無理をせずチャレンジしやすいものから試してみましょう

騎乗位の種類1.時雨茶臼

時雨茶臼

「しぐれちゃうす」と読みます。なんだか甘味処のメニューにありそうなネーミングですね。茶臼は、「上下が逆になった状態」という意味。時雨茶臼は、騎乗位の基本となるスタンダードな体位です。

●時雨茶臼の体勢
仰向けに寝転がった男性の上に、女性が跨がって挿入します。男性の胸や肩に手を置くことで体勢を安定させてくださいね。

●時雨茶臼の動き方
「動き方」と聞くと、つい上下運動を連想しがちですが、前後にグラインドさせるイメージで。慣れてきたら、上下運動へ以降しましょう。男性側にとっては、バストの「揺れ」を楽しむことができる、視覚的興奮度の高い体位です。

騎乗位の種類2.茶臼のばし

茶臼のばし

時雨茶臼で騎乗位のコツを掴むことができたら、次は茶臼のばしにトライしましょう。密着度の強い体位ですから、お互いの愛情を確かめ合うには最適です。

●茶臼のばしの体勢
時雨茶臼の体勢から、女性側が上半身を前に倒して、男性に抱きつきます。そして脚を伸ばし、男性の脚の間に入り込むようなイメージで、内ももをギュッと閉じましょう。

●茶臼のばしの動き方
時雨茶臼に比べると、やや動きづらいかもしれません。そのぶん、内ももを閉じているので強い締め付け感を提供することが可能。動きは最小限にとどめ、密着度をメインにお楽しみください。

騎乗位の種類3.月見茶臼

先に述べた、「背面騎乗位」に該当します。男女が同じ方向を向く体位なので、「共にお月見ができる」というニュアンスです。風流ですよね。中級者~上級者向けの体位ですので、いきなり上手にできなくても当たり前!「ちょっとだけ試してみよう」程度の感覚でチャレンジしましょう。

●月見茶臼の体勢
仰向けに寝転がった男性に背を向ける体勢で跨がり挿入します。男性の腰の下にクッションを置くと挿入しやすいですよ。女性側は、上半身を男性の足のほうへ前傾させましょう。

●月見茶臼の動き方
背面騎乗位は、男性の表情が見えないぶん、力加減が難しい体位です。そう考えると、男性に下から突き上げてもらうのがオススメ。お相手のペースがなんとなく掴めてきてから、少しずつ腰を使っていきましょう。個人的には、飲み食いした直後のポッコリお腹のとき、身体の前面が、男性の視界に入らないという意味で、重宝している体位です。

なぜ、男性は騎乗位が好きなの?

男女が騎乗位

あなたは騎乗位が好きですか?「疲れるから好きじゃない」「腰の動かし方がわからないから…」という理由で、イマイチ騎乗位に対して乗り気じゃない人もいると思います。

ただ、男性にとって騎乗位という体位は、とても魅力的で興奮する体位のようです。彼のためにもひと肌脱いであげるのも良いかも知れませんね。

男性が騎乗位を好んでいる理由は、視覚的な刺激を受けられるから。騎乗位でイクということはほとんどありませんが、騎乗位をして興奮を高めて次に繋げるという意味でも、とても大切な体位になるはずです。

今回は、騎乗位の際に男性が凝視しているポイントをピックアップしてみました。

セクシーな腰使い

まず注目しているのは、セクシーな腰遣い。キュッと引き締まったくびれからおりなすテクニックに、きっと彼は釘付けになっているでしょう。女性が主導権を握る体位ということもあり、彼はあなたの動きや積極性に期待しているはずです。

「こんなに腰振って、淫乱だと思われないかな?」と思わず、思い切り腰を動かして、いやらしいムードを高めてください

動きに合わせて揺れる胸

また、おっぱい星人の彼なら、絶対と言ってよい程、胸に注目しています。動きに合わせて揺れる胸に魅了されているので、動きに緩急をつけてみるのも良いですね。最初はゆっくり目に、少しずつハードな動きを取り入れて、胸を揺さぶりながら視覚的刺激を与えていきましょう。

「私胸に自信ないから…」と諦めるのはまだ早い! 胸が小さくても、彼を興奮させるテクニックはたくさんありますよ。特に大切なのは胸のハリ。ツンと上向きの胸は、男性がついつい触りたくなる胸と言えます。猫背になってしまうとハリがイマイチなので、姿勢を良くして胸を前に突き出す感覚でハリのある胸を見せ付けましょう!

男女が騎乗位

結合部を見ると気分が高まる

どの男性にも共通して言えるのが、結合部は絶対にチェックしているということ。正常位とは違った見え方をするので、興奮を高めることができます。よりアソコの部分を見えやすくするために、M字開脚のような姿勢になってあげるのも良いですよ。少し恥ずかしいかも知れませんが、セクシーな格好をしているということもあって、自分自身で気持ちを高めることもできるはずです。

騎乗位をするときは、腰、胸、アソコの魅せ方を意識しておくといいですね。彼のラブボルテージが振り切れるほどの、視覚的な刺激を与えましょう!

脱マンネリができる

今まで騎乗位をしてこなかったなら、次のエッチから取り入れることでマンネリ防止ができて彼も喜んでくれます。正常位かバックの2つしかバリエーションがないと、彼はあなたとのエッチに飽きるのが早くなる恐れがあり、他の女の子に目移りする原因にもなりかねません。

でも、騎乗位を覚えれば彼を休憩させることができることに加えて、プレイの幅も大きく広がりますからね。恥ずかしいからやらない女性もいるみたいですが、騎乗位をやらないのはとても勿体ないことなので、ぜひチャレンジしてください。

休憩ができる

正常位やバックは男性が腰を動かす体位なので、長く続けていると疲れてしまいます。疲れてくると腰の動きが単調になるので、女性側も気持ちよさが半減してエッチが盛り下がる原因にもなりかねません。

じゃあ、彼が疲れたときはどうしたらいいかと言うと騎乗位に体位変換するのがベスト!騎乗位なら男性は仰向けになるだけなので、途中で休憩することができます。

正常位をしているときに彼の動きが遅くなるなど疲れているように見えたら、あなたの方から「騎乗位にする?」と甘えた声で言って体位を変えてあげましょう。彼への優しさや気遣いにもなるので恥ずかしがらずに言ってください。

騎乗位の腰使いを練習する方法は?

男女が騎乗位

女性から、「思ったように動けない、すぐ疲れてしまう」という声の多い騎乗位。騎乗位の代表的な動きといえば、上下の動きと前後の動き。この動き、どこの筋肉が足りないから疲れるのか、また、その筋肉を鍛えることでどうスタイルアップに繋がるのか、などを解説していきます。腰を自由に動かせる床上手になって彼を、もっと気持ちよくさせたい人にも参考になります

まず、人をまたがっているイメージで、上下に動いてみましょう。どこの筋肉が疲れますか? 膝立ちの状態だと、太ももが疲れてくると思います。では、疲れる部分を意識しながら、さっそく練習を行ってみましょう。

騎乗位の腰の位置を定める練習

  • 1.膝立ちになり、膝を広く開き身体を真っ直ぐにする。
    骨盤を真っ直ぐにしておきます。
  • 2.この状態から、少し腰を下ろします。
    ・身体が前傾にならないよう、真っ直ぐ下し、床すれすれでストップ。
    ・5秒かけて下し、5秒キープ。5秒で腰を元の位置に戻す。
    ・これを5回繰り返します。

膝を開いて行うことで、太ももの前だけでなく、太ももの横からお尻にかけて鍛えられます。お尻を引き上げる筋肉を刺激することで、ヒップアップ効果も期待できます。

騎乗位の腰の上下運動する練習

続けて、人にまたがっているイメージで、前後に動いてみましょう。上の部位の他、お腹も少し疲れてくるのがわかると思います。

では、前後の動きに効果的なエクササイズも行っていきましょう。

  • 1.膝立ちになり、膝を広く開き身体を真っ直ぐにする。
    骨盤を真っ直ぐにしておきます。
  • 2.この状態から、下腹部に意識を向け、身体を後ろに傾けます。
    ・このまま、ゆっくりと腰を前後に動かします。
    ・呼吸は止めず、ゆっくりと続ける。

腹筋にかなり効いてくることが実感できると思います。最初はなるべく鏡を見ながら、正しいフォームで行うことを心掛けましょう。

しっかり鍛えて、男性を魅了できる騎乗位上手になってくださいね!

騎乗位が気持ちよくない、痛いと感じるときの対処方法

男女が騎乗位

騎乗位をしても気持ちよくないときは、ほとんどの場合で動き方に原因があります。騎乗位で感じない女性に多いのが上下運動をしているケースなので、まずは当記事で解説したように前後にグラインドする動き方を試してください

また、騎乗位を痛いと感じるときは膣が十分に濡れていないことが考えられます。前戯に時間を掛けてしっかりと濡れてから挿入することが大切です。

ただ、膣がすぐに乾いてしまう人や濡れにくい体質の人は潤滑剤を使ってみましょう。潤滑剤は色んな種類が販売されていますが、おすすめはLCラブコスメのリュイールホットラブローションです。LCラブコスメの商品は植物由来のオーガニック成分で作られており、安心安全に使えます

騎乗位(きじょうい)のまとめ

騎乗位(きじょうい)をマスターすることで、セックスの楽しさや快感は、これまで以上に広がっていきます。是非、前向きにトライなさってくださいね。パートナーにも喜ばれること、間違いなしです。

アダルト動画作品では、性欲を解放した女性が夢中でのけ反って腰を振っていたりします。あえてその体位をすることでセクシャルな気分が高まって、より淫らに動ける可能性もあります。中でも背面騎乗位は女性が没頭できるポイントが詰まっているので、レベルアップを目指すならぜひ知っておきましょう!

関連記事

リビドーロゼ

♥ 人気・注目のタグ(別サイトへジャンプ)

▼ライター:遠藤加奈(LC編集部)さんプロフィール

遠藤加奈(LC編集部)さん

LC編集部 遠藤 加奈 編集・ライター
1975年2月6日生まれ。みずがめ座 AB型
LC編集部として恋愛コラムを筆頭に、女性のお悩みに役立つコラムメルマガを執筆中。
好きなものは仕事の後のビール。

▼遠藤加奈(LC編集部)さんのTwitterはこちら

関連ワード

LINE登録

エルラブ 帰れない夜…キケンな上司とラブホテル!?

あなたの回答が記事になる!アンケート回答の募集

エッチ・ラブタイム
【女性に質問】同棲中のセックスの頻度はどれくらいですか?
エッチ・ラブタイム
元カレとセックスをしたことはありますか?
エッチ・ラブタイム
【女性に質問】セックスの練習の経験はありますか?
エッチ・ラブタイム
【女性に質問】パートナーは後戯(アフターセックス)を充分にしてくれますか?

男性の皆さまへ♪あなたの回答が記事になる!アンケート回答の募集

恋愛観・恋愛体験
【男性に質問】キスをする際、パートナーのキス顔を気にしますか?
恋愛観・恋愛体験
【男性に質問】女性に対し「経験豊富」だなと感じたことはありますか?
さくらの恋猫進化
人気の記事ランキング
  1. 手コキとフェラの合わせ技!口と手の両方で彼を攻める手技テク(技)
    1位 手コキとフェラの合わせ技!口と手の両方で彼を攻める手技テク(技)
  2. セックスは1日に何回する?一晩での回数や年代別によるエッチの頻度について
    2位 セックスは1日に何回する?一晩での回数や年代別によるエッチの頻度について
  3. ひとりエッチの気持ちいいやり方!ナカイキのコツなど女性のための初心者ガイド
    3位 ひとりエッチの気持ちいいやり方!ナカイキのコツなど女性のための初心者ガイド
  4. 本当の名器って何?快感を与える膣の作り方と名器かを女性が調べる方法
    4位 本当の名器って何?快感を与える膣の作り方と名器かを女性が調べる方法
  5. あそこの大きさの秘密!男性の体格とペニスのサイズじゃ関係あるの?
    5位 あそこの大きさの秘密!男性の体格とペニスのサイズじゃ関係あるの?
おすすめトピック

トピック一覧ページへ

新着情報

トキメキ沢山!LCの無料H漫画&小説

バックナンバー

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008

2007

2006

2005

2004

2003

2002

2001

2000

LCとは
LC採用
page top