1. ラブリサーチ
  2. 大人のエッチに関する記事一覧
  3. エッチ中 トイレ

エッチ中の「トイレ行きたい…」セックス時の尿意はもしかして、潮ふきの前兆?


Feedly登録

2019.09.17

カップル

セックスの最中、トイレに行きたくなったことがある女性は多いのではないでしょうか。途中でトイレに行きたくなっても、恥ずかしかったり、ムードを壊してしまうのが怖くて、言い出しにくかったりするもの。

また、セックス中におしっこを我慢するとイケる、潮ふきできるという噂もありますが、それは本当でしょうか?

ラブリサーチで実施したアンケート『エッチ中の尿意、トイレに行きたい感覚に襲われたことはありますか?』では82.6%の女性が「はい」と回答しました。

そこで今回は、なぜセックスの途中で尿意を催してしまうのか、また、トイレに行きたくなって我慢できなくなったときには、どんなふうに彼に言い出せばいいのか、お話していこうと思います。

エッチ・ラブタイムについてのアンケート

【女性に質問】エッチ中、トイレに行きたい感覚に襲われたことはありますか?

回答時期:2015.11.12〜2015.11.20|123名が回答

はい
(103)
いいえ
(20)

【はいと答えた方】その時、どのような行動をとりましたか?詳しく教えてください

»『はい』と答えた方のコメントを見る

エッチ中にトイレに行きたくなる原因

まず、なぜセックスのときにトイレに行きたくなってしまうのでしょうか。それは、前戯をしている中で、男性が女性器に触れたり、膣の中を刺激したりすることによって、同時に尿道と膀胱を刺激しているからです。

膣と尿道は、解剖学的に見て、非常に近い位置にあります。また、女性生殖器と膀胱も、比較的近い位置にあり、膣内の刺激に対して反応してしまう場合があるのです。

尿意はどうやって起こるかというと、膀胱に尿がたまって、膀胱壁が刺激を受けて引き伸ばされることで、尿意が発生します。長時間トイレを我慢すると、尿が膀胱の中に充満し、トイレに行きたくなります。セックスと尿の産生量は直接的な関係はありませんが、前戯による間接的な膀胱への刺激を、脳が尿意と勘違いしてトイレに行きたくなるのです。

また、セックスによって緊張が高まると交感神経が興奮します。それによって、膀胱の活動が活発になり、トイレに行きたくなるというのも理由の1つです。

エッチ中の尿意。我慢するとどうなる?

エッチ中の尿意。我慢するとどうなる?

では、セックスの最中にトイレに行きたくなったら、どうしたらいいでしょうか。

人によっては、トイレを我慢することによってより性的興奮が高まるという人もいますが、これは人それぞれ。膀胱が拡張することで、刺激に敏感になるという説もありますが、必ずしもそうとは言い切れないので、個人差があると言えるでしょう。

よく言われる「潮ふき」は、尿によるものだという人がいますが、トイレを我慢した結果、尿が漏れてしまって、それが「潮ふき」のように見える場合があります。急激に膀胱が刺激されたり、膀胱の活動が活性化したりすることで生じる尿は、濃度が薄いので潮ふきと間違えやすいのです。

エッチ中にトイレに行きたくなったら、どうするのが正解?

本当にセックスに集中できない、お腹が痛くなったりするレベルであれば、恥ずかしがらずにトイレに行きましょう。トイレの我慢のしすぎは、膀胱炎の原因になります。また、尿には雑菌が含まれるので、不衛生にしていたら、炎症を起こす原因になります。

ムードを壊したくない場合は、「シャワーを浴びてくる」などと口実をつけてトイレを済ませて来るのもいいかもしれません。 欧米では、トイレのことを「bathroom」と言いますが、これは、トイレでその場の空気を壊さないようにする大人のエチケットです。欧米の言い回しを真似して、お風呂を済ませるかのようにトイレを済ませるのもひとつです。最近では、ホテルにウォッシュレットが付いているものも多いので、くれぐれも用を足したあとは清潔を保つ努力を忘れないようにしましょう。

多くの女性が経験しているセックス中の尿意。「潮吹きかな!?」と思わず、速やかにトイレに行くようにしてくださいね。

また、体位を変えることで、さっきまであんなにも気になっていた尿意が、一瞬にして消え失せたりするものです。「出そうだから体位を変えたい」と、本当のことを言ってしまうのはアウトですが、「上に乗りたい」、「顔が見たい」など、ポジティブに提案すれば問題ないでしょう。

★潮吹きについてもっと知りたい!⇒【憧れの潮吹き体験!女医から学ぶ正しい知識】

彼が潮吹きで喜んでくれるなら我慢しないで出すのもあり

彼が潮吹きで喜んでくれるなら我慢しないで出すのもあり

彼がエッチ大好きで潮ふきで喜んでくれるタイプなら、尿意があっても我慢しないでベッド上で出してしまうのもアリでしょう。

エッチ中に出してしまえばおしっこをお漏らししたんじゃなくて、気持ちよすぎて潮ふきしたんだと男性は思ってくれるでしょう(笑)

彼の顔や体に掛かってビチョビチョになったとしても怒られることはまずないので、羞恥心がないならオーガズムと同時に遠慮なく出し切ってしまうのもいいでしょう。ただ、シーツがビチョビチョに濡れると、後のエッチや寝るときに支障をきたすので、潮ふきしそうになったらタオルを敷くか新しいシーツをあらかじめ用意しておくなどの準備をしておくといいですよ。

バックなら彼に潮吹き・尿が掛からないのでおすすめ

セックスで挿入しているときに尿意がきた場合は、体位をバックにして出せば彼に潮ふき・尿が、ほとんど掛からないのでおすすめです。

正常位・騎乗位だと彼の体に思いっきり掛かってしまいますが、バックならアソコから漏れ出すような感じで下に落ちます。それにバックで女性が潮吹きすると男性は、とてつもない興奮を覚えるんです。ペニスを抜いたときにアソコから滴り落ちる愛液と混ざった潮は、たまらなくエロく見えるので視覚的にも精神的にも満たされた状態でセックスを終えることができます。

女性にとってはたまらなく恥ずかしいかもしれませんが、その羞恥心が気持ちよさに変わるはずなので、ぜひ一度試してください。

アンケート!エッチ直前にトイレへ行くのはアリ?

アンケート!エッチ直前にトイレへ行くのはアリ?

ラブリサーチにて『ラブタイム直前!あなたはトイレに行きますか?』とアンケート調査を実施した結果、72,8%の女性が「はい」と回答しました。女子会でも語られにくい、ラブタイム前のトイレ事情に関して、一挙大公開致します。

エッチ・ラブタイムについてのアンケート

【女性に質問】ラブタイム直前。あなたはトイレに行きますか?

回答時期:2015.12.25〜2016.01.08|170名が回答

はい
(126)
いいえ
(44)

それはなぜですか?詳しく教えてください

»『はい』と答えた方のコメントを見る
»『いいえ』と答えた方のコメントを見る

トイレに行く理由1.途中でムードを壊したくないから


  • ・「挿入されているときに尿意のようなものを感じるから、本当の尿意なのか、ただ気持ちいいだけなのかはっきりさせるため」
  • ・「途中で触られ過ぎてオシッコが出そうになるから…出してイイよと彼は言うんだけど…」
  • ・「挿入されているときにトイレをもよおすことがあるので、行くことが多いです」

一番多かったのが、行為中の尿意防止!快感が増すほど尿意を感じる女性は、少なからず存在します。なぜなら、女性の性感帯であるGスポットと尿道は近距離に位置しているため、指や男性器で刺激されると、膀胱も圧迫されるんです。

身体の構造上、仕方ないとはいえ、行為中に「トイレに行きたい」などと言っては、ムードがぶち壊しになってしまいますよね。そういった理由から、事前にトイレを済ませておく女性も存在するようです。

トイレに行く理由2.集中するため

  • ・「したくなったら集中できなくなってせっかくなのに残念だから」
  • ・「途中で尿意を感じると集中できなくなってしまうから」
  • ・「途中でしたくなると快感に集中できなくなるので」

「集中」というキーワードも多く挙がりました。性行為に限らず、たとえば映画鑑賞しているときでも、途中で尿意を感じると、ストーリーどころじゃなくなりますからね。性行為に集中したいという乙女心は、パートナーとのラブタイムを大切に考えている証なのでしょう。

トイレに行く理由3. ニオイ確認・ビデを使って清潔にするため

  • ・「ビデできれいにできるから」
  • ・「いろんなところの最終チェック」
  • ・「不衛生でないか確かめたい」
  • ・「匂い等状態確認のため」

パートナーに身体を見せる前、自分自身でも最終確認しておきたい女性も。きれいな状態で抱かれたいからこそ、トイレに行くのでしょう。筆者は、ノンアルコールのウェットティッシュでサッと拭うようにしています。ご参考までに。

トイレに行かない理由

  • ・「相手が嫌だと思うので」
  • ・「汚いと思われてしまうから」
  • ・「トイレ行ったあとだと思われたくないから」

番外編として、トイレに行かない女性からの声もご紹介しますね。なるほど、パートナーへの心証を意識して、行かない選択肢をセレクトする女性もちらほら。

そういえば、ひと昔前に、「アイドルはトイレに行かない」というイメージだった時代がありましたが、それに近い感覚かもしれませんね。男性に対して、ある程度の神秘性を持っていたいお気持ちもまた、素敵だと思います。

行くor行かない…どちらが正しくて、どちらが間違っているということはありません。ただ、無理に我慢をするのは禁物。その都度、体調に合わせて、柔軟な姿勢で臨んでくださいね。

エッチ中に尿意がすごくて集中できないときの対処方法

エッチ中に尿意がすごくて集中できないときの対処方法

エッチ中に必ずと言っていいほど尿意がおそってくると、そわそわしてエッチに集中できないし気持ちよくないですよね。毎回、潮吹きするわけにはいかないし、、、というわけで具体的な対処方法について見ていきましょう。

エッチ前に水分を取らない

エッチ前に水分を取ると尿のもとになるので、することが分かっているなら水分摂取を控えてください。

ミネラルウォーターは短時間で尿となり膀胱にたまりますし、お茶やコーヒーは利尿作用があるのでエッチ前に飲むのは不向きです。

ビールやワインなどのお酒もアルコールが含まれているので利尿作用がありますよね。はじまる前は喉を潤す程度の量に抑えて、終わってからグイッとコップ一杯飲むのがおすすめです。

エッチ前にトイレに行く

「ラブタイム直前、トイレに行きますか?」というアンケート結果を見て分かるように、エッチ前はトイレに行かない女性が約4人に1人いますが、途中で尿意を感じるぐらいなら、先に行っておくのがベストな対応です。

彼に嫌がられそうとか尿のニオイが気になるなどの意見がありますが、多くの女性はトイレに行っているので気にしすぎないでください。

とは言ってもお風呂から上がった後にトイレに行きづらいときは、お風呂場でおしっこを出してそのまま流すのもおすすめです。お風呂場で出してしまえば、そのままシャワーでアソコを綺麗に洗い流すことができるので、ティッシュが付いたりニオイの心配をしたりする必要がなくなりますよね。

ウォシュレットでビデを使うより衛生的なので、ぜひお試しください。

彼に話して愛撫や挿入の強さを弱めてもらう

もともと体質的におしっこが近くてエッチ前に対策をしても尿意がおそってくるときは、彼に正直に話して愛撫や挿入の強さを弱めてもらってみてはいかがでしょうか? クリトリスや膣内を刺激されると間接的に膀胱壁も刺激されますから、尿意がくるのは仕方のないことです。

でも、弱めてもらえば膀胱壁までは刺激が届かなくなるので、尿意をもよおさなくても済むでしょう。

普段から彼の愛撫がガシガシと力が入りすぎていて痛いときは、そもそも彼に原因があると言えるのできちんと話し合う機会を設けてください。アダルトビデオのように激しい手マンをすると、女性は気持ちよくてイキやすいと勘違いしている男性も一定数いますので。

また、ソフトタッチでゆっくりと時間を掛けて行うポリネシアンセックス(スローセックス)をするのも効果的なので、彼に提案してみてみましょう。尿意を我慢しないで潮吹きセックスで乱れる日とポリネシアンセックスで愛情深いエッチをする日など、相談して決めるとマンネリ防止にも繋がるのでおすすめ!

セックス中の尿意についてのまとめ

まとめ

エッチ中にトイレに行きたくなるのを防ぐには、水分摂取を控えてラブタイム前にトイレで尿を出し切ってください!彼の前でトイレに行きたくないときは、シャワーを浴びているときにお風呂場でおしっこを出してしまうのがベストです。アソコを綺麗さっぱりシャワーで洗い流せるので何の心配もなくなります!

ただ、男性にとってはエッチ中のお漏らし=潮ふきなので、喜んでくれることがほとんどです。恥ずかしがらずにベッド上で出してしまうのもあり!なことを覚えておきましょう。潮吹きをする日としない日を自分の中で決めてエッチをすれば、彼をドキドキ・ワクワクさせることもできてしまうので、ぜひテクニックの一つとして参考にしてください!

関連記事

リュイールLP

♥ 人気・注目のタグ(別サイトへジャンプ)

▼ライター:山下真理子さんプロフィール

山下真理子さん

女医、タレント/山下真理子先生
岡山県出身。医師免許取得後は、医療だけではなく、美容、タレント、モデルとして幅広く活躍している。
著書に「あなたの魅力が10倍増すセックス」「夜のお悩み相談クリニック」の他、写真集「診て感じるクリニック」がある。 ファッション誌やラジオ番組、バラエティ番組にも数多く出演。
山下真理子さんの記事一覧

関連ワード

LINE登録

エルラブ 帰れない夜…キケンな上司とラブホテル!?

あなたの回答が記事になる!アンケート回答の募集

恋愛観・恋愛体験
【女性に質問】経験人数は何人ですか?
恋愛観・恋愛体験
【女性に質問】相手の経験人数、何人から「多い」と感じますか?
エッチ・ラブタイム
【女性に質問】セックスの練習をしたことがありますか?
ひとりエッチ
【女性に質問】チクニーをしたことはありますか?
彼・パートナーとの関係
【女性に質問】彼氏が拗ねたらどうしますか?
コロナ
さくらの恋猫進化
★注目!特別企画
平泉春奈さんコラボ企画【平泉春奈さんコラボ】連載恋愛小説!
人気の記事ランキング
  1. 手コキとフェラの合わせ技!口と手の両方で彼を攻める手技テク(技)
    1位 手コキとフェラの合わせ技!口と手の両方で彼を攻める手技テク(技)
  2. セックスは1日に何回する?一晩での回数や年代別によるエッチの頻度について
    2位 セックスは1日に何回する?一晩での回数や年代別によるエッチの頻度について
  3. ひとりエッチの気持ちいいやり方!ナカイキのコツなど女性のための初心者ガイド
    3位 ひとりエッチの気持ちいいやり方!ナカイキのコツなど女性のための初心者ガイド
  4. 本当の名器って何?快感を与える膣の作り方と名器かを女性が調べる方法
    4位 本当の名器って何?快感を与える膣の作り方と名器かを女性が調べる方法
  5. あそこの大きさの秘密!男性の体格とペニスのサイズじゃ関係あるの?
    5位 あそこの大きさの秘密!男性の体格とペニスのサイズじゃ関係あるの?
おすすめトピック

トピック一覧ページへ

新着情報

トキメキ沢山!LCの無料H漫画&小説

バックナンバー

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008

2007

2006

2005

2004

2003

2002

2001

2000

LCとは
LC採用
page top