1. ラブリサーチ
  2. 大人のエッチに関する記事一覧
  3. ひとりエッチ はじめて

ひとりエッチで自分のカラダを知る!初心者のためのはじめてガイド

Feedly登録

2019.09.12

女性

「1人でするって、どうやるの!?」「自分で自分を気持ちよくするなんて…」こんなふうに感じている女性は、まだまだたくさんいます。それは、これまでの女性を取り巻く環境のことを考えれば女性が自然に抱く気持ちです。オープンにしたくても、男性のようにはできなかったのですから。

しかし、時は流れ時代は変化しました。女性は自分の性にもっと素直になっていいのです。
女性が自分の性を知るためには、まずは自分の体を知ること。そこで今回は、自分の体を知る「ひとりエッチ」について、一緒に考えていきましょう。

ラブリサーチでは女性に『初めてのオーガズムはひとりエッチとセックスどちらでしたか?』というアンケートを実施しました。その結果、78.3%の方が「ひとりエッチ」と回答しています。

エッチ・ラブタイムについてのアンケート

【女性に質問】初めてのオーガズムはひとりエッチとセックスどちらでしたか?

回答時期:2015.07.17〜2015.07.31|108名が回答

ひとりエッチ
(84)
セックス
(24)

そのときのシチュエーションを教えてください。

»『ひとりエッチ』と答えた方のコメントを見る
»『セックス』と答えた方のコメントを見る

ひとりエッチのメリット


ひとりエッチを漢字で書くと「自慰」。自分を慰める行為と書きます。「自分で自分を慰めるなんて…」と思うなかれ。女性が自分を慰めることは、自分自身を受け入れ、許してあげることなのです。

その証拠に、ひとりエッチをすると女性ホルモンが分泌されて自律神経が整い、心が穏やかになります。そして自分を認め、許してあげられるようになる。自分自身を許してあげられるようになれば、心が安定し、パートナーへの気持ちも寛大になります。
お肌やボディラインがキレイになることもひとりエッチのメリットですが、最大のメリットは「自分やパートナーへの気持ちが穏やかになり、認め、許してあげられる」ようになることだと思います。


ひとりエッチの適切なペースは?


最近、女性誌で特集が組まれるなど、注目されている「女の子のひとりエッチ」。自分の快楽を満たすだけでなく、彼とのエッチをもっと楽しみたいと積極的に考えている人が増えているようです。もっと刺激的に、もっと気持ちよさを追求したいと女性が堂々と主張できるようになった今、高度なテクニックや、より良いグッズを求めている人も少なくありません。今回のアンケートでは『ひとりエッチをする頻度はどれくらいですか?』と女性に聞きました。「女の子のひとりエッチ」の実態を探っていきたいと思います。


ひとりエッチについてのアンケート

ひとりエッチをする頻度はどのくらいですか?

回答時期:2011.11.25〜2011.12.02|509名が回答

ほぼ毎日
(122)
週3~4回
(122)
週1~2回
(155)
月に1~2回
(68)
月1回程度
(8)
それ以下
(10)
ひとりエッチはしない
(24)

どんな方法でひとりエッチをしますか?

»『ほぼ毎日』と答えた方のコメントを見る
»『週3~4回』と答えた方のコメントを見る
»『週1~2回』と答えた方のコメントを見る
»『月に1~2回』と答えた方のコメントを見る
»『月1回程度』と答えた方のコメントを見る
»『それ以下』と答えた方のコメントを見る
»『ひとりエッチはしない』と答えた方のコメントを見る

気になる「ひとりエッチをする頻度」のアンケート結果のトップ3は以下のような結果となりました。


1位 「週1~2回」…30.9%
2位 「週3~4回」…24.4%
3位 「ほぼ毎日」…22.8%


セックスというコミュニケーションをより素晴らしいものにするためには、相手任せではなく自分でも良くする方法を考えることや、自分の気持ちに素直になることも大事だといえます。

平均時間は?


気になる「1回のひとりエッチにかける平均時間は?」のアンケート結果は以下のような結果となりました。


ひとりエッチについてのアンケート

1回のひとりエッチにかける平均時間は?

回答時期:2008.05.16〜2008.05.26|577名が回答

10分くらい
(206)
20分くらい
(178)
30分くらい
(101)
40分くらい
(27)
50分くらい
(9)
1時間くらい
(29)
1時間半くらい
(12)
2時間くらい
(6)
2時間半以上
(6)

どんなシチュエーションでしていますか?

»『10分くらい』と答えた方のコメントを見る
»『20分くらい』と答えた方のコメントを見る
»『30分くらい』と答えた方のコメントを見る
»『40分くらい』と答えた方のコメントを見る
»『50分くらい』と答えた方のコメントを見る
»『1時間くらい』と答えた方のコメントを見る
»『1時間半くらい』と答えた方のコメントを見る
»『2時間くらい』と答えた方のコメントを見る
»『2時間半以上』と答えた方のコメントを見る

ひとりエッチは指派?ラブグッズ派?


時系列の調査データがないため、グッズ(ラブグッズ/ツール)を使う人たちが増えてきているのかどうかまでは判断できませんが、「手や指」が61.6%であったのに対し、38.4%がローターやラブグッズ、ラブコスメなどを使っていると考えると、ひとりえっちの世界も進化しているようです。

ひとりえっち

また何派であるかに関係なく、「いろんな相手や状況を妄想しながら」「彼をイメージしながら」「エッチな動画を見ながら」というのが、ひとりえっちのシチュエーションの上位3つです。ただし「手や指」派と「ローター」派では、「いろんな相手や状況を妄想しながら」が各グループの2割以上を占めて最多であるのに対し、「ラブグッズ」派では「いろんな相手や状況を妄想しながら」は2割を割り込み、代わりに「彼をイメージしながら」がトップ、という違いがみられます。どのひとりえっちでも、刺激する部位はほとんどが「クリトリス」ですが、「胸や乳首」や「膣」という人もいました。(LC編集部)


ひとりエッチラブグッズランキング


1位:ローター


・「クリ派なのでローターを」
・「ピンクローター。クリトリスがとても感じる」
・「ローター。買う前は指でしたが、長時間じゃなくても腕や手が疲れていたので。もう指には戻れません(笑)」

クリトリス派の女性から、絶大な人気を誇るのがローターです。ダイレクトにクリトリスを刺激するだけでなく、バストトップにあてるなどの使い方も楽しめますよ。バストトップにローターをあて、クリトリスは指でいじったり、その逆でクリトリスにローターをあて、バストトップを指で摘まむなど、両手を駆使してとことん楽しみましょう。ローターはお手軽サイズなので、片手でもラクラク操作できますよ。

おすすめリンク

2位:バイブレーター


・「マリンビーンズ。先端のブルブルだけでもクリを刺激できるから」
・「お気に入りはLCラブコスメのピンクキャンディです。初めてのバイブで、クリバイブが気持ち良いのと、先端が丸いので、安心してピストン運動できます」

バイブレーターのクリバイブを用いて、クリトリス刺激を楽しんでいる女性も。LCラブコスメの『マリンビーンズ』はクリーミーグリーンの、清潔感溢れるデザインが特徴的なバイブレーターです。クリバイブが大きいので、快感を逃さないという嬉しい特徴が魅力的!『ピンクキャンディ』は、挿入部だけでなく、クリバイブにもモーターが組み込まれているので、ダブルの振動が楽しめます。ピンク色の可愛らしい見た目からは想像もつかないほど、官能的なアイテムです。バイブレーターは、クリバイブもさることながら、やはり膣への挿入を楽しみたいですね。いきなり奥へ挿れるのではなく、あえて電源をオフにした状態で、先端部分だけ挿入し、自分で焦らすようなやり方だと、たっぷり時間をかけて絶頂まで昇り詰めていくことができますよ。

おすすめ

3位:電マ


・「バイブを入れて、電マでクリを攻めると最高!」

電マは、肩コリ緩和など、家電のイメージが強いかもしれませんが、実はラブグッズとしても良い働きをしてくれます。特徴的なのは、なんといってもそのパワフルさ!『LCラブデンマ』もその可愛らしい見た目に反して、下着の上からでも…いや、ジーンズの上からだって、その激しい振動が、局部まで充分に伝わってきます。そういう意味では、生理中エッチな気分になったときに重宝しますよ。下着を脱がずとも快感が得られるので、経血で汚れることなく、オーガズムに到達できます。


ひとりエッチの経験はあるけれど、まだラブアイテムヴァージンだという女性も多いことでしょう。ラブグッズを導入することで、ひとりエッチの幅は無限大に広がっていきます。お気軽にお試しくださいね。


自分の体を愛撫する方法


ではいよいよ、ひとりエッチを始めます。誰も見ていないのですから、正直な自分に戻りましょう。

大胆に脚を開き、ショーツの上から陰部のクレバスに沿って、指先や爪で撫でます。ブラジャーに手を入れて、乳首をつまんだり転がしたり。まるで彼が愛撫しているかのように触りましょう。初めのうちは気持ちよさがわからないかもしれませんが、気持ちがふわっとしたり、ほんのり高揚したりしてきたら、感じ始めた証拠。

姿見があるなら、鏡の前でひとりエッチするのもオススメです。脚を開いて、陰部も映してみましょう。恥ずかしくてできない!と思うかもしれませんが、その恥ずかしい姿が本当のあなたの姿なのです。その姿を受け入れることが、オーガズムへと導いてくれます


クリトリスで気持ちよくなる方法


ショーツがしっとりと濡れてきたら、ショーツを脱いでクリトリスを愛撫します。指の愛撫も気持ちいいですが、自分のクリトリスがどんな愛撫に快感を覚えるのか?わかるようになるまで、ラブグッズにお手伝いしてもらうとオーガズムに辿り着きやすいですよ。

オススメは振動での愛撫です。ローターやデンマが使いやすいでしょう。LCラブコスメの『LCラブデンマ』『LCピンクローター』なら、お値段も手頃でパワー調整もできるので、クリトリスが気持ちいい強さで楽しむことができます。
クリトリスに当てながら、気持ちいい強さを調整しましょう。これだ!という強さに出会ったら1分ももたないかもしれません。


中で気持ちよくなる方法


クリトリスでオーガズムを感じられるようになったあなた。次はいよいよ中イキです。これもまた指の愛撫では慣れるまでに時間がかかるので、ラブグッズの手を借りましょう。

中イキは中でイクもの。だから膣の中を刺激すればイクと思うのは、実は勘違い。女性の膣は快感を得られるようにはできておらず、たくさんの神経が集まっている膣口で、中イキを感じているのです。中イキビギナーさんは、膣内と膣口を意識するとオーガズムにたどり着きやすくなります。

オススメはビギナー向け『スカイビーンズ』。クリトリスと膣内でもっとも感じやすいGスポット近辺を同時に刺激してくれるので、中イキビギナーさんでも高確率でオーガズムにたどり着けます。

スカイビーンズをたっぷり濡れた膣内に挿入したら、膣口が擦れる快感に集中しましょう。初めはゆっくりだったものが、まるで彼のペニスを受け入れているときのように、徐々に激しくしたくなってくるはずです。
その気持ちに従いましょう。出したり入れたり、時に奥まで差し込んだり。そのままスカイビーンズをスイッチオンすれば、Gスポット近辺も自然と刺激されますから、中イキしてしまうのも時間の問題かもしれませんね。


ひとりエッチのやり方に、正しいものはありません。間違っているものもありません。 1つだけ言えるとしたら、「自分の快感に素直になること」。自分を否定したり、恥ずかしいからと目を背けてしまったりすると、オーガズムにはたどり着けなくなります。誰も見ていないのですから、素直な自分を思いっきり解放してあげましょう。

ベッド以外にお勧めの場所3つ


1.お風呂場

  • ・誰にみられる心配もなく、安心してひとりエッチに集中できるから
  • ・毎回ではないけど、お風呂でする事があります。デリケートな部分を洗う時に、専用の石鹸を使いますが、その時に剥いたり広げたりするので、敏感な部分に当たったら触れてしまいます。その延長でシャワーなどを当てる事があります
  • ・一人暮らしではないのでハダカになるお風呂場が一番いい。終わった後そのままシャワーも浴びられる

シャワーをアソコに当てるだけで、水圧で一気に気持ちよくなれる「シャワーオナニー」をしたことありますか? お風呂場は家のなかでも特にリラックスできるオナニー場所なので、実家暮らしの女性にはオススメです。

ただ、シャワーの水圧を強くしすぎないように注意しましょう。アソコを傷つけてしまっては元も子もないですからね。普段ベッドの上でするオナニーとは違って、刺激が強く、たちまち気持ちよくなれるので、まだ試したことが無い女性はぜひ一度、その快感を味わってみては。

2.リビング

  • ・気持ちが昂ぶってその場ですることが多い
  • ・リビングに置いてあるパソコンでHな動画を見ながら
  • ・1番広いリビングが声が響いていやらしい感じがするから

次にオススメのオナニー場所がリビングです。リビングでひとりエッチをしたことはありますか?ベッドの上やお風呂場は、まだ裸になっても違和感がない場所ですよね。でも、本来リビングってそういうことをする場所ではありません。その背徳感がかえって興奮を煽ることがあるのです。

たとえばリビングでエッチなマンガや動画を観ていて、ちょっとムラムラしてきたら、そのままオナニーをしてみては。場所を選ばず、本能のまま気持ちよくなるというシチュエーションも、普段とは違った感覚でとても気持ちよくなれると思いますよ。

3.トイレ

  • ・手っ取り早くて後始末が楽だから
  • ・誰にも見られないし、イクだけならそんなに時間かからないから
  • ・夜は自分の部屋だけど、昼間、急にシタくなったらトイレに行きます

ひとりエッチはリラックスできることがなにより大事。ゆっくりとするのであれば、トイレは不向きな場所ではありますが、ひとりになれる空間ですし、ムラムラしてしまい、手っ取り早くスッキリしたいのであれば、向いている場所だと思います。性欲に駆られてどうしようもないときもありますよね。彼とのエッチ前に感度を高めておいたり、彼が寝静まった後に素敵なエッチの余韻に浸ったり…彼の家でこっそりトイレでひとりエッチをしてみるのはいかがでしょうか。

ベッド以外でもオナニー場所はいくつもあります。普段決まって「自宅のベッドのうえ」という女性は、こうした場所でオナニーしてみるのも悪くないかもしれません。

オナニーで大事なのはリラックスと、新鮮さです。ちょっとマンネリ化してしまったなら、こうした場所で自身の性欲を満たしてみては?

ひとりエッチをしている事、彼は知ってる?


気になる「あなたがひとりエッチをしていることを彼は知っていますか?」のアンケート結果は以下のようになりました。


ひとりエッチについてのアンケート

【女性に質問】あなたがひとりエッチをしていることを彼は知っていますか?

回答時期:2012.02.10〜2012.02.17|586名が回答

知っている
(318)
知らない
(240)
ひとりHはしたことがない
(28)

その理由を教えてください。

»『知っている』と答えた方のコメントを見る
»『知らない』と答えた方のコメントを見る
»『ひとりHはしたことがない』と答えた方のコメントを見る

・彼が「知っている」人


アンケートの結果、ひとりエッチをしていることを彼が「知っている」と答えた人は53.7%。半数以上ですから、決して少なくはありません。コメントを見ると、自分から積極的に話したというよりは、「うまく誘導尋問されて、ばれた」「遠距離恋愛なので、会えないあいだはひとりでしたら?と勧められた」「むしろ、ひとりエッチしてとリクエストされます」など、彼からの要求に応えて始めた、話したというタイプが多く、男性もパートナーがひとりエッチをすることを喜んで受け止めている様子がうかがえました。
さらには、「私がオナニーしてるのを見たいというから、その練習として」「どんなふうにしたのかちゃんと教えなさいと毎回言われる」など、半ばセックスの前戯のようになっているカップルもいました。


・彼が「知らない」人


対して、「知らない」と答えたのは41.5%。残り4.8%は「ひとりエッチはしたことがない」という回答でしたが、ここでは「知らない」と答えた人のコメントを覗いてみましょう。
基本的には「恥ずかしい」というのが大多数なのですが、さらに掘り下げていくと、「ピュアなキャラを演じているから」「下ネタを私から話さないから、しないと思っていそう」「いやらしい女性だと引かれてしまいそう」など、彼の反応を気にして自分を十分にさらけ出せないということのようでした。


コトがコトだけにあえて自分から伝える必要はありませんが、彼が興味を持っている場合は思いきって言ってしまうのも良いかもしれません。ひとりエッチだけでなく、2人のエッチも充実するかもしれませんね。

オナニーについて会話していいの?女友達と盛り上がる話題3選


ひとりエッチについてのアンケート

【女性に質問】女友達とひとりエッチの話はできますか?

回答時期:2016.09.15〜2016.10.01|108名が回答

はい
(35)
いいえ
(73)

【はいと答えた方】どんな話をしますか? 【いいえと答えた方】それはなぜですか?

»『はい』と答えた方のコメントを見る
»『いいえ』と答えた方のコメントを見る

ひとりエッチしていても、なかなか周りと情報共有している方は、少ない傾向にあるようです。とはいえ、周りのオナニー事情ちょっと気になりませんか?そこで今回は、女友達とひとりエッチについて、自然に盛り上がれる話題を3つご紹介しましょう。

女友達とするひとりエッチ話1:おすすめグッズ

・おすすめのバイブについて話し合ったりします
・イキやすいおもちゃとかについて
・ローターは物足りないから電マが好きとか。グッズの情報交換みたいな感じです

ひとりエッチのお供といえば、アダルトグッズ。どうせするなら気持ちいいに越したことはありませんよね。『ラブコスメ』のサイトだけでも、かなりの数のグッズを取り扱っていますので、ちょっと勇気を出して、女友達と情報交換してみてはいかがでしょう?女友達の助言が、あなたを快楽に導いてくれるかもしれません。

女友達とするひとりエッチ話2:エッチ漫画や動画

・おかずになる動画はなにか?とか、この漫画がいいとか。そういう話で盛り上がります
・ひとりでするとき、なにを見ているかとか?エロ動画とか好きなシチュエーションなど話します

男女ともにひとりエッチに欠かせないのが、行為を盛り上げてくれる「おかず」。漫画や動画、官能小説などを用いる場合も多いようです。サイトによって、種類の豊富さが異なったり、有料or無料と色々あったりするので、そういった情報交換もありかもしれません。○○の動画を見たなどの具体的な話は微妙な場合も、「○○のサイトいいよ!」とライトな感じであれば話もしやすいはず。一度、女友達に持ちかけてみてはいかがでしょう?

女友達とするひとりエッチ話3:報告

・彼に見られたとか、ひとりエッチのほうが気持ちイイとか
・最近したのはいつか、とか。なにをオカズにしているか言い合う

ひとりエッチの話題で盛り上がれるもののひとつに、ハプニング系のものがあげられます。彼にひとりエッチの姿を目撃されてしまったとか、中には、家族や友達と遭遇!なんていう、気まずいけど、笑えるハプニングを経験された方もいらっしゃるのではないでしょうか?お酒が入っていれば、こういった話もネタになりますよね。

このほか、「最近ひとりでしてない」「いつした?」なんて話題もあり!ひとりが報告しはじめると、周りからも同じような話題が出るものです。気まずくならないTPOを考えて、ひとつ、話のネタとして報告というのも楽しいかもしれません。

ひとりエッチの話を切り出すには?

ひとりエッチについて、女友達と話さないという方が7割を超えているように、実際には、女友達と面と向かって話すのは恥ずかしい…と感じている方が多いよう。 でも、やっぱり気になる周りのオナニー事情。そんなときは、よく喋る、エッチ好きな友人に話してみるのがおすすめです。

少し聞けば、相手からいろいろ情報を聞き出せるうえ、いろいろ質問しても嫌な顔される心配も少なそう!まずはジャブ程度に、「ひとりエッチしている女の人って何割くらいだと思う?」と軽めの質問から投げかけてみてはいかがでしょう?質問の反応次第で、突っ込んだ話をするもよし、切り上げるもよし。会話をはじめるのにぴったりな質問ですので、周りにいろいろ聞きたいなと思っているのであれば、ぜひ使ってみてくださいね。

少し恥ずかしい話題ではありますが、女友達と情報共有すれば、いろいろ新たな発見があるかもしれません。話したことはないけど気になる!というみなさんは、一度試みてみてはいかがでしょう?

関連記事

おすすめクリトリスバイブ

▼ライター:小室友里さんプロフィール

小室友里さん

ラブヘルスカウンセラー。90年代を代表するAV女優として世界初のアダルトDVD作品を発売した。AV引退後は、舞台、海外作品を含む映画出演。ボーカリストとしても活動中。ライターとしてセックス関連のコラム、お悩み相談など寄稿。「セックスとはお互いを知ること」がモットー。
小室友里さんの記事一覧
小室友里さん公式ブログ

▼小室友里さんのサイトはこちら
▼小室友里さんのTwitterはこちら
▼小室友里さんのFacebookはこちら

関連ワード

LINE登録

エルラブ 帰れない夜…キケンな上司とラブホテル!?

あなたの回答が記事になる!アンケート回答の募集

恋愛観・恋愛体験
【女性に質問】こんなプロポーズがされたい!理想はありますか?
デート
初デートで「失敗した!」という経験はありますか?
エッチ・ラブタイム
恥ずかしいセックス失敗談はありますか?
エッチ・ラブタイム
キスとオーラルどちらが上手だと嬉しいですか?
エッチ・ラブタイム
駅弁エッチをしたことはありますか?
夜
さくらの恋猫進化
★注目!今だけの特別企画
専門家からじっくり学ぶ!
人気の記事ランキング
  1. 「素股」とは?やり方って?見た目がエッチでカップルに人気!?
    1位 「素股」とは?やり方って?見た目がエッチでカップルに人気!?
  2. セックスは何回できる?!1日の最高回数
    2位 セックスは何回できる?!1日の最高回数
  3. ひとりエッチで自分のカラダを知る!初心者のためのはじめてガイド
    3位 ひとりエッチで自分のカラダを知る!初心者のためのはじめてガイド
  4. 前戯なしで挿入!?「ファストセックス」で2人の愛を深める秘訣
    4位 前戯なしで挿入!?「ファストセックス」で2人の愛を深める秘訣
  5. 何度もイク女性は少数!絶頂の回数とオーガズムの深さの関係
    5位 何度もイク女性は少数!絶頂の回数とオーガズムの深さの関係
おすすめトピック

トピック一覧ページへ

新着情報

トキメキ沢山!LCの無料H漫画&小説

バックナンバー

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008

2007

2006

2005

2004

2003

2002

2001

2000

LCとは
LC採用
page top