1. ラブリサーチ
  2. 大人のエッチに関する記事一覧
  3. 対面座位

対面座位は動き方でもっと気持ちいい!もっと感じられるやり方やキスのコツ


Feedly登録

2020.06.03

対面座位が気持ちいい!

この記事はこんな人におすすめです

  • 改めて対面座位のやり方を身に着けたい人
  • 対面座位でオーガズムを感じたい人
  • 彼とイチャイチャできる対面座位がしたい人

大好きな彼と抱きしめ合いながら挿入できる対面座位。彼との密着度が高く、挿入しながらキスもできるので、セックスに取り入れているカップルも多いはずです。しかし、この対面座位の欠点の一つにイキにくいことが挙げられます。実際、ラブリサーチが行った「オーガズムに達しやすい体位はどれですか?」というアンケートの結果を見ても、対面座位でオーガズムを得るのは難しいことがわかります。

エッチ・ラブタイムについてのアンケート

【女性に質問】オーガズムに達しやすい体位はどれですか?

回答時期:2015.09.25〜2015.10.02|168名が回答

正常位
(73)
騎乗位
(38)
座位
(18)
バック
(39)

それはなぜですか?詳しく教えてください

»『正常位』と答えた方のコメントを見る
»『騎乗位』と答えた方のコメントを見る
»『座位』と答えた方のコメントを見る
»『バック』と答えた方のコメントを見る

しかし、対面座位でオーガズムを得られるという人のコメントには「クリトリスも一緒に刺激されるので、必ずイキます!」、「お互いに抱き合うのが、精神的にもいいし、腰動かすのもやりやすく、奥まで入るため感じやすい」などの回答もあります。もしかしたら対面座位の正しいやり方を知らないだけで、本当は対面座位でも気持ちよくなるコツがあるのかもしれません。

そこで今回は、対面座位の正しいやり方や対面座位で気持ちよくなるポイントなどをご紹介します。対面座位は女性がリードしやすい体位ですので、上手に行えばオーガズムを得ることも可能ですよ。この記事を読むことで、よりあなたのラブタイムが充実したものになれば幸いです!

対面座位(正面座位)とは

対面座位って?

対面座位(正面座位)について詳しく知らなくても、セックス中の体位変換をするうちにいつの間にか対面座位を行っているカップルは多いです。しかし、この体位で気持ちよくなるには、対面座位の基本を知ることが重要です。まずは対面座位とはどのような体位なのかを正しく理解してみましょう!

対面座位の意味

そもそも「座位」とはどのような体位のことをいうのでしょうか。座位とは、男女が座った状態でセックスをする体位の総称です。座った状態の男性のペニスに女性がまたがり挿入する体位で、主な座位には女性と男性が向かい合う「対面座位」と女性が男性に背中を向ける「背面座位」の二つがあります。

対面座位(正面座位)は、男女が座った状態で向かい合いながら挿入する体位です。基本的には男性が下に座り、その上から女性がまたがるようにして行います。また、対面座位自体にも男性が正座する「正座前座位」や足を伸ばす「伸脚前座位」、椅子に座って行う「椅子前座位」などの種類があります。

対面座位の快感

対面座位(正面座位)は、女性に人気の体位の一つです。この理由は、彼と向き合った状態で挿入ができるため、セックス中にキスやハグなどをしてセックスを楽しむことができるからです。お互いの顔がよく見えるので、互いにエロい顔を見たり、見せたりできてセックス中に興奮しやすいのでしょう。

また、対面座位が人気の理由は女性が上に乗っているため、自分でペニスの角度や深さを調整でき快感が得やすいことも関係しています。しかも突き上げるように挿入されるため、ペニスが奥まで届きやすいという特徴もあります。このことから一般的に、対面座位は中イキしやすい体位といわれています。

セックスに対面座位を取り入れるメリット

愛を感じやすい体位

セックスの体位にはそれぞれ特長やメリットがあるわけですが、対面座位の場合は挿入と同時にほかの性感帯を攻めやすいことや、彼との密着度が高くて愛を感じやすいことなどがあります。経験的に知っていることも多いかもしれませんが、改めて対面座位の魅力とメリットを一つずつご紹介します。

1.挿入しながらキスができる

1つ目の対面座位のメリットは、好きな人とキスができることです。バックや騎乗位では、姿勢的に彼とキスをすることは難しいですし、正常位も攻めている男性がその気にならなければキスはできません。しかし、対面座位の場合はあなたがしたいときに彼とキスすることができます。

行為中にキスができるのって、女性にとっては嬉しいことですよね。女性は彼とのキスによって安心し、キスをすることでより感じることができます。さらに、オーガズムに近づいてきたときに、それをキスという形で相手に伝えることができます。彼との愛を確認し合うことにも役立つというわけです。

2.挿入と同時に胸への愛撫ができる

続いての対面座位のメリットは、彼があなたのバストを愛撫しやすいことです。対面座位では男性の目の前に女性のおっぱいがあるわけですから、手で揉むことはもちろん、口で舐めることもできますし、おっぱいに顔をうずめることだってできますよね。ですから、女性は下半身だけでなく、上半身でも感じられます。

また、女性が男性の胸を愛撫できるのも、対面座位の魅力です。基本的に頭の位置は女性のほうが高くなるため彼の乳首を舐めるのは難しいのですが、手で彼の胸を愛撫することはできます。ぜひ彼が気持ちよくなるよう乳首をいじってみましょう。そうすることでふたりとも気持ちよくなるエッチができますよね。

3.中と同時にクリトリスを刺激できる

対面座位は、女性にとって性的快感を得やすい体位であることをご存知でしょうか。その理由は、対面座位では女性が特に感じやすい、クリトリスも一緒に刺激できるからです。自分から彼の恥骨にクリトリスを押し付けても良し、彼に触ってもらうのも良しです。これが好きで対面座位を好む女性も多いといいます。

また、男性の勃起したペニスが膣内にしっかりと当たり、クリトリスも刺激されるためオーガズムに達しやすくなります。そのうえ対面座位では、自分で挿入角度や深さ、強さなどを微調節できます。自分で腰を振ってもっと刺激を与えることもできますし、彼に腰を振ってもらって感じることもできますよ。

4.パートナーとの密着感がある

対面座位の大きな魅力といえば、大好きな彼と密着しながらエッチができることです。体位や動かし方により若干異なりますが、基本的には女性が男性の背中に腕を回して抱き着くことができます。その密着感から彼からとの深い愛情を感じるともでき、女性にとって幸せを感じられる体位となっています。

また、対面座位ではお互いの表情を確認し合いながらエッチができるのもポイントです。相手の目を至近距離で見つめることで、「彼がいま何を考えて、何を欲しているのか」などに気づくことができます。さらにフィニッシュ後に彼の頭をなでながら「お疲れ様でした」と優しくねぎらえることも魅力となっています。

5.男性を興奮させられる

ここまでは女性が気持ちよくなるメリットを中心に説明しましたが、対面座位は男性にとってもメリットがあります。その最大のメリットが、性的興奮を得やすいということです。男性の目の前に胸が来ますし、彼女の表情をより近くで見られるため、興奮しやすいシチュエーションだといえます。

ですから、女性の皆さんはこの利点を活かして、彼を興奮させてあげるのがオススメです。エッチな表情を見られるのは恥ずかしいですが、あえて気持ちよくなっている顔を彼に見せてみましょう。また、ちょっとエッチに「乳首も舐めて…」、「おっぱい触って…」などと誘ってみるのもいいですよ。

対面座位のやり方

対面座位のやり方

対面座位の完成形は、座った男性の上に女性がまたがるというもの。しかし、彼に「次は対面座位がしたいな…」と伝えるのは恥ずかしいものです。もし自然に対面座位に持ち込むなら、女性に主導権がある騎乗位からの移行がスムーズなのでオススメです。一連の流れを確認してみましょう!

ステップ1 騎乗位から男性を起き上がらせる

対面座位への体位変換には、座った状態の男性にまたがって挿入する方法以外に、騎乗位から移行する方法もあります。騎乗位とはご存じのとおり、あおむけに寝ている男性の下半身に女性がまたがり挿入する体位です。その状態から男性を抱き起こすようにすると、すぐに対面座位を作ることができます。

この時、上手に体位変換するなら、女性が少し腰を落としてあげるといいです。男性の下腹部のほうに体重が乗っていると、腰を曲げづらく上半身を起こすのが大変になります。また、息が合わず彼が起き上がってくれない時には、いったんあなたが前屈みになり「起きてほしいな…」と伝えるのもありです。

ステップ2 抱きかかえるように体勢を安定させる

彼が体を起こしたのを確認したら、しっかりと体を安定させましょう。対面座位は座って行うため安定感があるように思えますが、実は女性側は体勢を崩しやすいです。また、男性側の姿勢が不安定な状態だと、早く疲れてしまいます。ですから、しっかりと男性を起き上がらせてから姿勢を安定させます。

対面座位の時に女性が体を安定させるコツは、彼の背中にしっかりと腕を回して抱きしめることです。彼の肩に手を乗せる方法もありますが、それよりは抱きかかえるようにしたほうが安定します。また、彼が上半身を十分起こしているなら、上半身を密着させるようにハグするとより安定感が増します。

ステップ3 女性主体で上下に動く

あなたも彼も体が安定したら、いよいよピストンの開始です。なお、対面座位は女性優位の体位ですので、あなたが積極的に動くことをおすすめします。下から彼に突かれると刺激が強くて痛みが出ることもあるので、あなたのペースで気持ちよくなれるように上下に身体を動かすようにしましょう。

しかし中には、女性が積極的に腰を動かすことに抵抗を覚える人もいるはず…。ですが、以前ラブリサーチが女性に対して行った「セックス中、自分から積極的に腰を動かしますか?」というアンケートでは、7割強の方が「はい」と回答しています。アンケートを見る限り、どうやら女性が積極的に腰を動かすのは自然なことのようです。恥ずかしがらずに腰を動かすようにしてみましょう!

エッチ・ラブタイムについてのアンケート

【女性に質問】セックス中、自分から積極的に腰を動かしますか?

回答時期:2016.01.14〜2016.01.22|154名が回答

はい
(113)
いいえ
(41)

それはなぜですか?詳しく教えてください

»『はい』と答えた方のコメントを見る
»『いいえ』と答えた方のコメントを見る

その他、疲れにくい座位テクニックなど

疲れにくい座位テクニック

女性が対面座位に対して苦手意識を持つ理由には、疲れやすいから、体重が重いから、胸が小さいからなどいろいろなことが考えられます。そこでこれらのコンプレックスがある女性でも対面座位を楽しめるよう、それぞれの悩みに対応した対面座位のテクニックをご紹介します。

■女性が疲れにくいテクニック

対面あぐら

女性主体の場合は、自ら腰を上げ下げするため疲れてしまいます。そこで疲れてきたら、男性主体の「対面あぐら」に切り替えるといいです。やり方は、男性はあぐらをかくようにして座り、女性は向かい合わせになるようにして男性の上に乗り結合してください。そこから男性が女性の両脚をすくい上げて、女性の腰を浮かせると完成です。男性側は下からの突き上げが容易になるので、女性はその刺激に身を任せましょう。

■体重を隠すためのテクニック

こたつ隠れ

体重が重くて、彼の上に乗るのが気まずい…。それなら「こたつ隠れ」に挑戦してみましょう。やり方は女性が体育座りの状態から両脚を大きく開き、手は身体の後ろ側につきます。そして男性は向かい合うようにして、女性と全く同じ体勢をとりそのまま腰を前にスライドさせて挿入します。二人ともお尻を床につき、上体を反らせているため体重がかかりません。結合部が丸見えになるので、視覚的にもすごく興奮しますよ。

■おっぱいを大きく見せるテクニック

おっぱいが小さくて自信がない…。その悩みを解決したいなら「お姫様抱っこ座位」がおすすめです。やり方は男性があぐらをかいた状態で座り、その上に女性が横になって乗り挿入します。女性は身体を安定させるために片手は彼の首もとに回し、もう片方の手でおっぱいを弄りましょう。ボリューム感が出るように見えたり、おっぱいの大きさを隠せたりするので胸が小さい女性にオススメの体位です。

対面座位をより気持ち良くする方法や動き方

対面座位でオーガズム?

対面座位の基本的なやり方は理解できたでしょうか。その基本をマスターしたら、より気持ちよくなるためのテクニックを覚えましょう!目指すは「対面座位でオーガズム」です。以下のテクニックも上手に対面座位に取り入れてみてください。

クリトリスを自分で刺激する

自分のクリトリスを、男性の恥骨(男性器の付け根にある骨)に擦り付けるようなイメージで密着させましょう。クリトリスへの刺激が膣内にも伝わり快感が深まります。察しのいい男性だったら、自らの指をクリトリスに這わせてくれるはずです。そうでなくとも「クリトリスを触って」と、おねだりするのもありですよ。ペニスによる膣内への刺激とクリトリスへの刺激でオーガズムに達しやすくなります。

前後のグラインド運動

対面座位では、女性の腰の動かし方もポイントになります。基本は上下でオッケーですが、疲れてきた場合や、うまく上下運動できない場合には前後にグラインドさせるのもおすすめです。ペニスが奥まで入っている状態で腰を前後に動かせば、奥のほうを適度に刺激することができ中イキしやすくなります。最初はゆっくり動かし、徐々にスピードアップしていき膣の奥のほうを刺激しましょう。

手を後ろについて状態を反らせる

上級者向けのテクニックですが、より中イキを目指したいなら両腕を後ろについてカラダを反らせるのがおすすめです。この姿勢になることで、ペニスがGスポットにあたりやすくなります。密着しているときと違って上半身が丸見え状態になるので、「見られている」もしくは「見せている」ことで、興奮度合いも増します。オーガズムを得てから再びギュッと抱きつけば、完璧といえる対面座位です!

椅子を使って挿入する

椅子前座位

より深くペニスを挿入したいなら、「椅子前座位」に挑戦してみましょう。用意するものは、ひじ掛けのない横幅が狭い椅子です。そこに男性が足を伸ばした状態で座り、女性が立ったままペニスを挿入。そして、男性は女性の背中を支えてあげます。二人とも楽な姿勢ででき、女性がエッチに体を動かせます。腰を動かすのも非常に簡単なので、マンネリ解消のためにも取り入れてみてはいかがでしょうか。

男性に正座をしてもらう(正座前座位)

短時間でワンポイント的に楽しむなら、「正座前座位」を試すのがいいですよ。これは正座した男性の上に女性がまたがるという体位です。男性が正座をしている分、女性は腰を動かしやすく、ペニスを奥まで届けることができます。また、密着度が高くて、キスやハグなどもしやすいです。しかし、長時間行うと男性は膝が痛くなってくるので、少しの時間だけ楽しむのがコツだといえます。

対面座位の注意点

対面座位の注意点って?

対面座位は深い挿入を楽しめて、密着度が高い女性に嬉しい体位ですが、いくつか注意点もあります。以下で紹介する注意点を守ることは、より安全に対面座位を楽しむことにつながりますよ!

男性が挿入位置をコントロールできないので抜けやすい

対面座位の場合は男性があまり腰を動かせないため、挿入位置の調整が難しいという欠点があります。そのため、女性が激しく動かし過ぎると、ペニスが膣から抜けてしまったり、ペニスが変な方向に曲がったりする可能性があります。それにより男性が強い痛みを感じることがあります。

ペニスが抜けたり、曲がったりするのを防止するには、例えば、できる限りペニスを奥に入れておき、小刻みに前後運動をするのがいいです。あまり刺激がないように思われますが、奥のほうにあたっている時には十分心地よい刺激があります。なお、十分濡れていない時は、浅めの挿入から始めましょう。

密着度が高いゆえ、コンドームが外れていても気づきにくい

対面座位では女性が上に乗っており膣外射精(外出し)が難しいため、避妊が必要なら必ずコンドームを使いましょう。しかし、コンドームをしていても、それが外れてしまうリスクはあります。特に対面座位の場合は結合部が見えにくいため、コンドームが外れても気づきにくいことに注意が必要です。

コンドームを外れないようにするためには、適切なサイズのコンドームを正しく装着することが重要です。正しくコンドームが装着できていれば、ペニスの根元まで覆われているはずです。途中で止まっていると外れる可能性があるので、彼が正しく装着できているかチェックしてあげてください。

体重が重いと男性に負担がかかる

対面座位では男性の上に女性が乗るため、少なからず男性の足や膝には負担がかかります。特に女性の体重が重い場合には負荷が大きくなります。だからといって、対面座位をあきらめる必要はありません!そのような場合は対面座位のやり方を少し工夫しましょう。

例えば、先ほど説明した「こたつ隠れ」なら彼の上に乗らないので負担がありません。また、女性も膝を立てて自分の体重を支えるようにすれば、男性への負担は少なくなります。抱っこのような姿勢は難しいかもしれませんが、それでも工夫次第で密着度の高い対面座位を楽しむことができるはずです。

対面座位のまとめ

いろんな体位にチャレンジ!

対面座位(正面座位)は女性主体で動けるため、実はオーガズムが得やすい体位です。もし男性とのエッチでオーガズムを得たことがないなら、ぜひ対面座位で彼と感じるエッチに挑戦してみてください。感度が上がればエッチはもっと楽しくなり、お互いの存在がさらに愛おしくなると思いますよ。

また、対面座位そのものにもバリエーションが豊富にあるため、これまでに挑戦したことがない体位や動きがあればぜひチャレンジしてみましょう。きっとこれまで以上に楽しい対面座位になり、毎回のエッチで対面座位がやりたくなってしまうはずです!

リュイールLP

♥ 人気・注目のタグ(別サイトへジャンプ)

▼ライター:菊池美佳子さんプロフィール

菊池美佳子さん

1977年3月17日生まれ。20代の頃に様々なナイトワークを経験、男女の性愛について身をもって学ぶ。 引退後はコラムニストに転身。
菊池美佳子さんの記事一覧

LINE登録

エルラブ 帰れない夜…キケンな上司とラブホテル!?

あなたの回答が記事になる!アンケート回答の募集

恋愛観・恋愛体験
プライベートな時間で、誰かと一緒にいるのと一人でいるのとではどちらが好きですか?
恋愛観・恋愛体験
【女性に質問】男友達と勢いでエッチをしてしまった経験がありますか?
エッチ・ラブタイム
【女性に質問】同棲中のセックスの頻度はどれくらいですか?
エッチ・ラブタイム
【女性に質問】男性から唾液を飲まされたこと(または唾液交換)はありますか?
エッチ・ラブタイム
元カレとセックスをしたことはありますか?
エッチ・ラブタイム
【女性に質問】セックスの練習の経験はありますか?
エッチ・ラブタイム
【女性に質問】パートナーは後戯(アフターセックス)を充分にしてくれますか?

男性の皆さまへ♪あなたの回答が記事になる!アンケート回答の募集

恋愛観・恋愛体験
【男性に質問】キスをする際、パートナーのキス顔を気にしますか?
男性向けアンケート
【男性に質問】何回目のデートでエッチしたいですか?
コロナ
さくらの恋猫進化
★注目!特別企画
平泉春奈さんコラボ企画【平泉春奈さんコラボ】連載恋愛小説!
人気の記事ランキング
  1. 手コキとフェラの合わせ技!口と手の両方で彼を攻める手技テク(技)
    1位 手コキとフェラの合わせ技!口と手の両方で彼を攻める手技テク(技)
  2. セックスは1日に何回する?一晩での回数や年代別によるエッチの頻度について
    2位 セックスは1日に何回する?一晩での回数や年代別によるエッチの頻度について
  3. ひとりエッチの気持ちいいやり方!ナカイキのコツなど女性のための初心者ガイド
    3位 ひとりエッチの気持ちいいやり方!ナカイキのコツなど女性のための初心者ガイド
  4. 本当の名器って何?快感を与える膣の作り方と名器かを女性が調べる方法
    4位 本当の名器って何?快感を与える膣の作り方と名器かを女性が調べる方法
  5. あそこの大きさの秘密!男性の体格とペニスのサイズじゃ関係あるの?
    5位 あそこの大きさの秘密!男性の体格とペニスのサイズじゃ関係あるの?
おすすめトピック

トピック一覧ページへ

新着情報

トキメキ沢山!LCの無料H漫画&小説

バックナンバー

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008

2007

2006

2005

2004

2003

2002

2001

2000

LCとは
LC採用
page top