1. ラブリサーチ
  2. 大人のエッチに関する記事一覧
  3. 上付き 下付き

上付き、下付きって?膣の見極め方と感じ方の違い

Feedly登録

2019.10.02

男性の上に乗る女性

ラブリサーチにて、『オーガズムに達しやすい体位はどれですか?』というアンケート調査を実施した結果、40.6%の女性が「正常位」と回答しました。次いで「バック」が24.3%、「騎乗位」が23.7%、そして「座位」が11.2%です(2015年ラブリサーチアンケート調べ)。オーガズムに達しやすい体位に個人差があるのは、「上付き」「下付き」が関係しています。

エッチ・ラブタイムについてのアンケート

【女性に質問】オーガズムに達しやすい体位はどれですか?

回答時期:2015.09.25〜2015.10.02|168名が回答

正常位
(73)
騎乗位
(38)
座位
(18)
バック
(39)

それはなぜですか?詳しく教えてください

»『正常位』と答えた方のコメントを見る
»『騎乗位』と答えた方のコメントを見る
»『座位』と答えた方のコメントを見る
»『バック』と答えた方のコメントを見る

上付き・下付きって何?


「上付き」「下付き」という言葉を初めて聞く女性もいるでしょう。「上付き」「下付き」とは、膣の位置のことです。「膣の位置に個人差があるの?」と驚くかもしれませんが、顔立ちが一人ひとり違うのと一緒です。膣も十人十色、お腹側に近い位置にある膣を「上付き」、お尻側に近い膣が「下付き」です。

上付き・下付きを調べる方法


あなたは、自分の膣が「上付き」なのか、はたまた「下付き」なのか、知っていますか? 目安としては、肛門から膣までが4センチ以上離れているなら上付き、4センチ以内であれば下付きです。 お手元にメジャーがなければ、全身が映る鏡の前でショーツを脱いでみましょう。陰裂…いわゆる「ワレメ」がハッキリ映っていれば上付き、そうでなければ下付きです。筆者の場合は、男性から「下付きだよね」と言われ、「ああ、そうなのか」と、自分の膣について知らされたのでした。

上付きの女性が感じる体位


正常位のように、男女が対面する体位がオススメです。ちょうど仰向けに寝転がると、膣が天井を向くので、男性側にとっては挿入しやすいというメリットもあります。挿入しやすく、かつ挿入後のピストン運動もスムーズで、途中抜けるようなこともないでしょうから、行為に集中しやすく、その集中がオーガズムへと繋がっていくのです。

上付き・下付きを調べる方法


女性が四つん這い体勢になり、男性が背後から挿入するバックが感じやすいでしょう。バックは、下付き女性にとって、男性器が奥まで届く体位です。一般的に難しいと言われているポルチオオーガズムも夢ではないかも! お互いの顔が見えないバックを敬遠する女性もいるかもしれませんが、顔が見えないからこそ、快感に没頭できるというメリットもありますよ。

「上付き」「下付き」、どちらが良いとか悪いということは一切ないです。また、「上付き」だろうと「下付き」だろうと膣は膣! 上付き女性がバックを楽しむこともできますし、下付き女性が正常位を楽しむこともできます。まずは自分の膣を知り、そのうえで感じる体位を模索していきましょう。

関連記事

自分に合った体位を見つけて、素敵な時間にしよう!


女性が寝ころがっている

いつも同じ体位で、自分に合った体位が分かっていないかの性もあります。どんな体位があるかをチェックしたり、彼といろいろな体位を試したりして、ベストなスタイルを発見することが大切ですよ。

これまであまり感じなかった人も、自分が気持ち良くなれるポイントを知ることによって、身体を開発できるようになるはず。今まで憂鬱だった時間が、とても充実して満喫できる時間になりますよ!

また、体位だけでなく、精神的な部分も気持ち良さに関係しています。ストレスや悩みを抱えている状態だと、心から快感を得ることはできません。

彼とのセックスを楽しめるように、2人の絆を育てるためにも、ストレスを発散させること、悩みを抱え込まないことを意識しておきましょう。

膣セミナー

▼ライター:菊池美佳子さんプロフィール

菊池美佳子さん

1977年3月17日生まれ。20代の頃に様々なナイトワークを経験、男女の性愛について身をもって学ぶ。 引退後はコラムニストに転身。
菊池美佳子さんの記事一覧

関連ワード

LINE登録

エルラブ 帰れない夜…キケンな上司とラブホテル!?

あなたの回答が記事になる!アンケート回答の募集

恋愛観・恋愛体験
【女性に質問】もっと「いい男」にしたい!彼を育てたいと思った事はありますか?
恋愛観・恋愛体験
付き合ってない男性とのお泊りはありですか?
美容・ボディケア
【女性に質問】乳がん・婦人検診を受けたことはありますか?
エッチ・ラブタイム
【女性に質問】社会人になってからの経験人数は何人ですか?
彼・パートナーとの関係
彼の気持ちがわからない時の解決方法は?

男性の皆さまへ♪あなたの回答が記事になる!アンケート回答の募集

男性向けアンケート
【男性に質問】付き合う前と付き合った後、デートで着てくると好印象な服は同じ?
【アンケートのお願い】
恋愛を徹底調査! ⇒アンケートはこちら

イチゴ総合
さくらの恋猫進化
★注目!今だけの特別企画
専門家からじっくり学ぶ!
人気の記事ランキング
  1. 「素股」とは?やり方って?見た目がエッチでカップルに人気!?
    1位 「素股」とは?やり方って?見た目がエッチでカップルに人気!?
  2. セックスは何回できる?!1日の最高回数
    2位 セックスは何回できる?!1日の最高回数
  3. ひとりエッチで自分のカラダを知る!初心者のためのはじめてガイド
    3位 ひとりエッチで自分のカラダを知る!初心者のためのはじめてガイド
  4. 前戯なしで挿入!?「ファストセックス」で2人の愛を深める秘訣
    4位 前戯なしで挿入!?「ファストセックス」で2人の愛を深める秘訣
  5. 何度もイク女性は少数!絶頂の回数とオーガズムの深さの関係
    5位 何度もイク女性は少数!絶頂の回数とオーガズムの深さの関係
おすすめトピック

トピック一覧ページへ

新着情報

トキメキ沢山!LCの無料H漫画&小説

バックナンバー

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008

2007

2006

2005

2004

2003

2002

2001

2000

LCとは
LC採用
page top