1. ラブリサーチ
  2. 大人のエッチに関する記事一覧
  3. お掃除フェラ

お掃除フェラの正しいやり方!射精後の敏感な彼を腰砕けにするコツ


Feedly登録

2020.02.27

お掃除フェラをする女性

この記事はこんな人にオススメです

  • お掃除フェラ(おそうじフェラ)を知らない女性、してあげたい女性
  • 新しいテクニックを身に付けたい人女性
  • セックスでパートナーをもっと喜ばせたい人女性

90年代後半から始まり、今ではAVにおけるセックスシーンのほとんどに盛り込まれるようになった、『お掃除フェラ(おそうじフェラ)』。男性にとっては「俺もいつか、あんなことしてもらいたい!」と、セックスにおいて憧れるプレイのひとつになりました。自身の膣内に挿入し、精子を出した後の男性器を口に含むお掃除フェラ。女性は本音ではどう感じているのでしょうか。

エッチ・ラブタイムについてのアンケート

【女性に質問】「お掃除フェラ」は好きですか?

回答時期:2019.08.01〜2019.10.31|142名が回答

はい
(64)
いいえ
(78)

それはなぜですか?詳しく教えてください

»『はい』と答えた方のコメントを見る
»『いいえ』と答えた方のコメントを見る

「パートナーにお掃除フェラをしてあげたいんだけど…」「男の人にとっておそうじフェラってどうなんだろう?」とか、逆に「パートナーからお掃除フェラををリクエストされたんだけど…」「お掃除フェラって未経験だからよくわからない」など、お悩みではありませんか?そのお悩みは、まず「お掃除フェラに関する男心」を知り、そのうえで現実的なテクニックを身に着けていくことで改善します。

お掃除フェラ(おそうじフェラ)とは

お掃除フェラ

ラブリサーチにて『射精後、男性器を舐めてキレイにしたことはありますか?』とアンケートを行ったところ、結果、61.5%の女性が「はい(したことがある)」と答えています。お掃除フェラはどんな風にするの?どんな気持ちになるの?お掃除フェラ経験者のコメントを取り上げつつ、男性の憧れ、お掃除フェラについて考えてみましょう。

この記事では、フェラチオの中でも特に「お掃除フェラ(おそうじフェラ)」に的を絞り、パートナーにお掃除フェラを仕掛けたい女性にとっても、またパートナーからお掃除フェラを求められている女性にとってもお役に立つことができたら幸いです。

エッチ・ラブタイムについてのアンケート

【女性に質問】射精後、男性器を舐めてキレイにしたことはありますか?

回答時期:2016.09.02〜2016.09.17|125名が回答

はい
(80)
いいえ
(45)

【はいと答えた方】どんな風に舐めていますか?やり方を教えてください

»『はい』と答えた方のコメントを見る

お掃除フェラとは?どんな行為なの

お掃除フェラとは、射精後に男性器に付着した精液を、女性が舌を使って舐めとる行為です。お掃除フェラが行なわれるのは、「射精後」が大原則です。行為後の男性器を「きれいにする」という意味合いで、「お掃除(おそうじ)」という言葉が当てはめられているのでしょう。

男性がお掃除フェラをしてほしい理由

「行為後の男性器を綺麗にする」と書きましたが、これは決して、行為後の男性器が不潔という意味ではありません。ですが、「汚いから、申し訳ないなぁ」という認識の男性が多いようです。そう考えると、決してきれいとはいえない行為後の男性器を舐めてもらうことに、精神的充足感が得られるのでしょう。

お掃除フェラは、男性が射精後にしてもらうことで精神的満足感を得られる行為。申し訳ないと思うことをしてもらえる点に喜びを感じている。

女性がお掃除フェラをする理由

冒頭のアンケートで確認した通り、「お掃除フェラが好き」と言う女性は少数派です。しかし「好き」と答えた人のコメントを見ると、「彼が喜んでくれる」「イッた後の反応が可愛い」などの回答がありました。やはり大好きな彼が喜んでいる姿を見られるから、頑張ってお掃除フェラをしていることが伺えますね。

また、お掃除フェラをしてあげる女性側のメリットには、「彼のペニスが元気になって二回戦目に突入できる」なんてこともあります。特に「一回戦だけじゃ満足できない」と思っている時には、積極的にお掃除フェラをしてみましょう。もしかしたら二回戦目のチャンスが掴めるかもしれませんよ!

男性はお掃除フェラが好き?嫌い?

お掃除フェラ

お掃除フェラは女性から男性へ奉仕してあげる後戯ですが、実際、男性はお掃除フェラさせることをどのように思っているのでしょうか。中々聞けない男性側の本音について確認してみましょう。

お掃除フェラが好きな男性の理由

もともとフェラチオが好きな男性は多いですが、やはり「お掃除フェラが好き」と言う男性も多いです。この理由は様々ですが、一番は「気持ちいいから」だと言います。また、他には「尽くしてくれる姿が良い」「精子を舐めてる姿に興奮する」など、自分自身の支配欲・独占欲が満たせることも関係しているようです。ペニスへの刺激も気持ち良く、お掃除フェラも見れた男性の満足感はかなり高いと言えるでしょう。

お掃除フェラが苦手な男性の理由

一方で「お掃除フェラが苦手」と言う男性も少なからずいます。この理由で多いのは、「敏感なアソコを触らないで欲しい」と言うもの。また「彼女を汚したくない」「そのあとにキスしたくない…」などの意見もあります。特に、彼が潔癖気味の場合はあまり望まないことが多いようです。もし女性側が積極的にお掃除フェラをする場合は、一言「してもいいかな…?」と確認を取るほうが無難かもしれませんね。

お掃除フェラのテクニック

お掃除フェラ

お掃除フェラ(おそうじフェラ)と、前戯で行なう通常のフェラチオは、全くの別物と捉えてください。「行為自体は同じなのに?」と疑問に感じる人もいるでしょう。料理と一緒です。お腹を空かせた人へ出すなら、カツ丼のような、ボリューム感のある料理を作るでしょう。ある程度食べてきた人に出すなら、サンドイッチのように軽くつまめる料理を作るでしょう。お掃除フェラにも、前戯でのフェラチオとは異なるテクニックを用いてください。

お掃除フェラのテクニックその1:まずは「きれいに」する

お掃除フェラのイラスト

「お掃除」と付くくらいですから、まずは男性器に付着した精液を、きれいに舐めとるところから始めましょう。男性器に対して、舌を浮かせるような感覚で、男性器自体ではなく、精液を舐めるイメージです。

お掃除フェラのテクニックその2:優しく、ソフトに

お掃除フェライラスト

付着した精液をある程度舐めとったら、男性器自体へ意識を向けてください。射精後の男性器は、とっても敏感になっています。そのため、いきなり激しすぎるフェラチオはNG。パートナーの反応を見つつ、緩急つけて行ないましょう。

お掃除フェラのテクニックその3:男性器に残った精液を吸い出す

精液を吸い出すイラスト

上級者の女性は、男性器に残っているかもしれない精液を絞り出すつもりで、吸い取るようにして咥えましょう。残り少ない歯磨き粉を絞り出す感覚に似ているかもしれません。射精後で敏感になっている男性器にとっては、通常では得られない快感になる可能性大!

お掃除フェラで使いたい「男性にとって嬉しいセリフ」

お掃除フェラ

黙々と舐め続けるだけでは芸がありません。セックスはコミュニケーションですから。「帰るまでが遠足です」と一緒で、「お掃除フェラが終わるまでがセックスです」。ここでは、お掃除フェラで使いたい、男性にとって嬉しいセリフをご紹介しましょう。

お掃除フェラで使いたいセリフ1:「ありがとう」

パートナーに対して…というよりも、男性器に話しかけるようなニュアンスで「いっぱい気持ち良くしてくれてありがとう」と!「ありがとう」の表現の一環として、お掃除フェラを行なっているんですよ…という部分が伝わります。

お掃除フェラで使いたいセリフ2:「エッチな気分になってきちゃった」

お掃除フェラで、男性器が再度元気になるパターンも多いです。元気になってきた男性器にあわせて、「(私も)エッチな気分になってきちゃった」と伝えることで、男性は2回戦へと誘いやすくなります。

お掃除フェラの断り方

お掃除フェラは男性に喜ばれるプレイのひとつとですが、「絶対にしなくてはいけないの?」と感じる女性もいることでしょう。生理的に受け付けない人もいます。

もちろん、お掃除フェラは必須ではありません。イヤなものはイヤ、と断っても構いません。ただ、気をつけたいのは断り方。「イヤ」の一言では彼の自尊心を傷つけてしまいます。なぜなら「イヤ」と断ることで、彼の存在そのものを拒否しているように感じさせてしまうのです。

こういう時は嘘も方便。「してあげたいけど、どうしても無理なの。ゴメンね」と伝えましょう。「ゴメンね」の一言があるとないでは、その後の気持ちは全く違うものになります。本来謝る必要はないのですが、彼とのコミュニケーションを円滑にするため、時には一歩引いてあげる優しさも、女性には欠かせない愛情です。彼の事を、丸ごと優しく、包んであげて下さいね。きっと心に残る時間になるはずですよ。

【女性目線!】男性がお掃除フェラをしてもらうための3つの方法

お掃除フェラ

女性によっては、お掃除フェラへのイメージがあまりよくないのも事実です。

  • ・精子を直接舐めるのはハードルが高い
  • ・匂いや味が嫌だ
  • ・汚いと思ってしまう
  • ・見下されている感じがする

などなど、心理的なハードルも存在しており、全ての女性が積極的にやりたいプレイではないでしょう。

「それでも相手にお掃除フェラをしてもらいたい...!」と思っている男性向けに、相手の気持ちを傷つけずにお掃除フェラをリクエストする方法を【女性目線で】お伝えしていきます!

「AVで見たんだけど...」とお願いする

「AVで見て興奮したんだけど、射精後にペニスをきれいにしてもらうプレイがしてみたいんだ...」と言うとスムーズです。彼氏がAVを観ることをどうしても嫌がる女性だったら、「友人から聞いたんだけどさ」「雑誌立ち読みして知ったんだけどさ」などと切り出すとベター。

なんでお掃除フェラしてほしいの?!とビックリされたら、「愛情が感じられそうで、憧れちゃったんだよね」と切り返すのをおすすめします。こんな風に言われたら、してあげたい...という気持ちも湧いてきます。「気持ちよくなりたいから!」とバカ正直に答えるのもそれはそれでキャラによっては可愛いですが、自分勝手な印象がぬぐえません。

また、「元カノはいつもお掃除してくれてたのに!」などと、過去の相手を引き合いに出すのは絶対にやめましょう。女性への全く尊重を感じられず、セックス全般に対しての積極性を持ちたくなくなるような発言になってしまいます。

女性へのクンニリングを充実させる

心理学でいう「返報性の法則」ですね。自分がしてもらいたかったら、まずは相手に対してたくさんしてあげる、という心がけです。とくに、いつもクンニリングスをしていない男性だと「やってくれた!」という印象が残りやすいので、そのあと自分からもお願いしやすくなります。いつもクンニリングスをしている男性は、ほかの愛撫をじっくりやってあげるのでもいいですね。

他のちょっと過激な要求と一緒にお願いする

いつもはお願いできなかった、ちょっと過激なプレイのリクエストと一緒にしてみるのも有効です。

例えば、実はムチで打って欲しいんだ→アナルに指を入れて欲しいんだ→パンツの匂いを嗅がせて欲しいんだ→全部ダメ?なら、お掃除フェラでいいから!お願い!こんな風にだんだんとハードルを下げていくと、「じゃあお掃除フェラくらいならやってあげてもいいか...」と思ってくれるかもしれません。ちょっとズルい方法ですが、試してみる価値はあります。

お掃除フェラのまとめ

愛するパートナーにお掃除フェラしたいという女心は、とってもチャーミング!また、お掃除フェラを求める男性側も、2人の間に強い絆があると信じているからこそ、思いきってリクエストしてくれたのでしょう。いずれにせよ、お掃除フェラを前向きに捉えていってくださいね。

関連記事

リビドーロゼ

リュイールLP

♥ 人気・注目のタグ(別サイトへジャンプ)

▼ライター:菊池美佳子さんプロフィール

菊池美佳子さん

1977年3月17日生まれ。20代の頃に様々なナイトワークを経験、男女の性愛について身をもって学ぶ。 引退後はコラムニストに転身。
菊池美佳子さんの記事一覧

関連ワード

LINE登録

エルラブ 帰れない夜…キケンな上司とラブホテル!?

夜の道具箱
さくらの恋猫進化
人気の記事ランキング
  1. 手コキとフェラの合わせ技!口と手の両方で彼を攻める手技テク(技)
    1位 手コキとフェラの合わせ技!口と手の両方で彼を攻める手技テク(技)
  2. セックスは1日に何回する?一晩での回数や年代別によるエッチの頻度について
    2位 セックスは1日に何回する?一晩での回数や年代別によるエッチの頻度について
  3. ひとりエッチの気持ちいいやり方!ナカイキのコツなど女性のための初心者ガイド
    3位 ひとりエッチの気持ちいいやり方!ナカイキのコツなど女性のための初心者ガイド
  4. 本当の名器って何?快感を与える膣の作り方と名器かを女性が調べる方法
    4位 本当の名器って何?快感を与える膣の作り方と名器かを女性が調べる方法
  5. あそこの大きさの秘密!男性の体格とペニスのサイズじゃ関係あるの?
    5位 あそこの大きさの秘密!男性の体格とペニスのサイズじゃ関係あるの?
おすすめトピック

トピック一覧ページへ

新着情報

トキメキ沢山!LCの無料H漫画&小説

バックナンバー

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008

2007

2006

2005

2004

2003

2002

2001

2000

LCとは
LC採用
page top