1. ラブリサーチ
  2. 大人のエッチに関する記事一覧
  3. 膣圧

膣圧を上げで膣イキする方法!効果的な膣圧トレーニングのやり方

Feedly登録

2018.03.26

膣圧を鍛えている女性

自分の膣の「しまり具合」で悩んでいませんか。ラブリサーチが行ったアンケート『膣圧に自信ありますか?』によると、「はい」と答えた人は39.2%。「いいえ」と答えた人の方が過半数以上を占める結果となりました。

美容・ボディケアについてのアンケート

【女性に質問】「膣圧」に自信ありますか?

回答時期:2017.04.13〜2017.04.29|110名が回答

はい
(48)
いいえ
(62)

それはなぜですか?詳しく教えてください

»『はい』と答えた方のコメントを見る
»『いいえ』と答えた方のコメントを見る

「はい」と答えた人は、自分のセックステクニックに自信があったり「締まりがいい」と言われることが多いという回答が目立ちました。「いいえ」と答えた人も、「もっと締めて」と言われたなど、パートナーの発言がきっかけで自信の有無が決まっているような結果となりました。 また、膣圧を鍛えることで、膣イキもしやすくなり、セックスの満足度も上がります

今回の記事では、膣圧を鍛える方法について追及して行こうと思います。膣圧を鍛えたい人、しまりが良くなりたい人、膣イキしたい人は必見の内容でしょう。

この記事はこんな人におすすめです

  • 「自分の膣の締まりが気になる」
  • 「挿入で彼を気持ちよくさせたい」
  • 「彼に中でイってほしい」

膣圧とは

膣圧とは文字通り、「膣でペニスを締め付ける時の圧力」のことを一般的には指します。膣圧を鍛えたり自分で調整するには、まずは膣についてのことを詳しく知ることが大切です。

膣の特徴と性質

膣の特徴と性質

膣や子宮は筋肉の塊といっても過言ではない臓器です。特に膣や子宮は血管が豊富でいつも温かく保たれています。

膣は締まったり緩くなったと感じるのはなぜか

しまったり緩くなったりと感じるのは、膣を構成している筋力が弱ってきた時に「緩くなった」と感じますし、しっかりと筋力を鍛えてあげると「しまりが良くなった」と感じるようになります。

バイブで膣締めができる理由

バイブで「膣締め」ができるといいますが、これはバイブの使い方次第です。潤滑クリームをしっかり塗ったバイブを膣内に挿入した状態で、肛門括約筋という肛門周囲の筋肉に力を入れたり緩めたりします。バイブにぎゅっと力が加わり圧力がかかるのを感じながらトレーニングすることで、実際に挿入されるペニスに対してかかる膣圧をトレーニングすることができます。

膣は筋力の度合により、締まり方が変わって感じます。膣に関わる筋力を鍛えることでペニス挿入時の締まりもケアできるのです。

関連記事

膣の締まりを良くするには【骨盤底筋群】がポイント

骨盤底筋群と言う場所をご存知でしょうか。骨盤底筋群とは、骨盤の底にある、内臓や子宮を支える大事な筋肉のことを言います。ある程度は、自分の意志により緩めたり締めたりできますが、加齢や運動不足、出産などによって衰えていき、骨盤の歪みや尿モレなどの原因になります。

骨盤底筋を正しい方法で鍛えることは、膣の締まりと密接に関係しています。骨盤底筋の筋肉量が多いと性機能が高まって、女性が中イキしやすくなるだけではなく、下半身の血流が良くなるおかげで、体液の分泌も活発になって、濡れやすい体質にもなれるんです。

膣圧を測る方法とは

膣圧を測る方法とは

では、自分自身の膣圧を正しく知ることはできるのでしょうか。自分の膣が、本当にゆるいのか気になる女性は多いはずです。また、デリケートな問題なので、パートナーに直接聞きづらいのが本音です。ここでは、自宅で自分で膣圧を測る方法を説明したと思います。

具体的な測り方の手順

ひざを軽く曲げて体をリラックスさせます。濡れた状態でやると、指もスムーズに入るのでお風呂の中で行うことをおすすめします。次に膣の中に人差し指と中指の2本を第2関節まで入れます。そして、その指を少し開くと同時に膣をギュッと締めましょう。

  • 【膣圧のレベル】
  • レベル1:ほとんど収縮が感じられない
  • レベル2:膣の動きはあるが、収縮としては感じられない
  • レベル3:指に抵抗を加えなくても、膣がギュッとする
  • レベル4:抵抗を加えた指に反抗するように、膣を締めることができる
  • レベル5:指をギュッと吹い込むように、力強く膣を締められる

レベル3以上であれば、セックスで『膣イキ』ができるとともに、尿漏れなどの心配もありません。

膣圧を鍛えるメリット

膣圧を鍛えるメリット

メリット(1) イキやすい体になるためパートナーが喜ぶ

一番のメリットは、やっぱりこれ!膣の締まりが良くなると、男性は挿入中の気持ちよさが倍増します。膣トレを行うことで、自在に膣を締めることができるようになるので、男性からすると「そんなに締め付けないで」と思うようです。膣圧をコントロールして彼を虜にしてみましょう!

メリット(2) セックスの感度が上がる

膣トレで膣の筋肉を鍛えると締まりが良くなります。締まりが良くなると感度が上がり、膣トレを続けたことで膣イキ(中イキ)ができるようになったという女性もいるといいます。膣内でのオーガズムを感じられないという女性でも、膣トレを行うことで解消できるようになります。

メリット(3) 姿勢がよくなる

膣トレを行うことで体幹が鍛えられるため、姿勢改善にもつながります。やれば分かりますが、膣トレをしていると膣内の筋肉がピクッと動くのが分かります。この動きはインナーマッスルを鍛えるために行う、膣トレを正しく行うことによって体幹トレーニングにもなるため、ダイエットにも効果的となっています。

メリット(4) 産後の尿漏れ防止に

出産を経験した女性は、骨盤底筋の損傷が原因で尿漏れを起こしやすくなります。これも、膣トレで骨盤底筋鍛えることで解消されるのです。また、生理中の経血がドバッと一気に出てしまうことがある方も膣を鍛えることでコントロールができるようになります。

名器になれる膣圧を鍛えるトレーニング方法

名器になれる膣圧を鍛えるトレーニング方法

「一体、どんなトレーニングをしているの?」「どうしたら名器のなれるの」と疑問を持たれる方も多いはず。ここでは、簡単に試せる膣圧を鍛える具体的な方法をご紹介します。

AV女優も実践している膣トレ!「ケーゲル体操」

「ケーゲル体操」は、最も有名な骨盤底筋を鍛えるトレーニングのひとつです。やり方はとっても簡単なので今日から始めることができます。

仰向けもしくは肩幅くらいに脚を広げて立った状態で、息を吸いながら膣を引き上げるように絞め、その姿勢を5秒維持します。次に、ゆっくり息を吐きながら膣を緩めます。これを1日5~10セット繰り返してください。ケーゲル体操の注意点は、お腹ではなく、あくまでも骨盤底筋を意識することです。

膣トレに効くラブグッズを利用する

膣トレ用のおもちゃが販売されていることをご存知ですか?「ケーゲル体操」も効果的ですが、このようなラブグッズも使うことでより一層高い膣トレ効果が期待できます。数千円で買えるお手頃なものも多くあります。

何もしないと膣はどんどん衰えてしまいます。年齢に関係なく、膣トレは今日から始めましょう。

膣圧トレーニングで膣イキを目指す方法

膣圧トレーニングで膣イキを目指す方法

「セックスで膣内でイってみたい」「膣イキして彼にもっと喜んでもらいたい」と願う女性は多いもの。今よりもっと充実したセックスライフを送るには、膣内で感じる体を作るためのトレーニングが大切です。

膣イキとは、膣内にある「Gスポット」や「ポルチオ」への刺激でオーガズムを迎えることです。外イキはクリトリスの周辺がじんわり温かくなり、膣が痙攣するのに対して、膣イキの感じ方の特徴は、もっと体の深いところで感じているようなイメージです。体の内側から全身にふわっと快感があふれ出るの特徴的です。

そんな膣イキを目指ざす中、「膣トレ」が数年前から注目を集めています。ラブリサーチの調査によれば、「膣トレに興味はありますか?」と121人の女性に質問したところ、90%もの方が「ある」と回答しました。ここでは、今日からすぐにできる膣トレの方法をご紹介します。

美容・ボディケアについてのアンケート

【女性に質問】膣トレに興味はありますか?

回答時期:2015.01.30〜2015.02.06|129名が回答

ある
(118)
ない
(5)
「膣トレ」が何か知らない
(6)

【あると答えた方】なぜ興味があるのか、教えてください。

»『ある』と答えた方のコメントを見る

「膣圧トレーニング」といっても、特殊な器具を使ったり激しい運動をする必要はありません。腹筋と違い、膣を直接筋トレすることは難しいかもしれませんが、膣周辺の筋肉をしっかりトレーニングすることで、一緒に膣圧も鍛えることができるのです。

膣イキを目指す方法その1:姿勢を正す

締まりのいい膣を作るには、ずばり骨盤底筋群を鍛えるのが近道。骨盤底筋とは、膀胱や尿道、子宮などを支えている筋肉のこと。下半身の中でも骨盤底が弱ると、尿道や膣が緩みやすくなると言われています。骨盤底の筋肉を鍛えるためには、まず正しい姿勢をキープすることから始めてみましょう。

●立ち姿勢のポイント
お腹とお尻に力を入れて、背筋をピンと伸ばします。肛門を締め、頭のてっぺんを糸で引っ張られるイメージを持つと、キレイな姿勢を保てるようになります。

●座り姿勢のポイント
長時間のデスクワークが多い人は、座る姿勢にも注意。脚を組んだり、前かがみになってしまう人は、骨盤を支えるインナーマッスルが弱っている証拠。太ももと背筋がL字になるようにきちんと座りましょう

リラックスした状態でいい姿勢を保てるように、朝晩の2回、鏡の前で自分の姿勢を確認してみるのもいいでしょう。

膣イキを目指す方法2:膣圧トレーニング

膣トレの基本は、肛門や膣を締めたり、緩めたりすること。出産後の軽い尿漏れや、膣の緩みにもおすすめです。

●膣圧トレーニングの方法
あおむけに寝て、両ひざをこぶし1個分離して立てます。全身の力を抜いて、「肛門→膣→尿道」の順番で鍛えていきます。体に余計な力を入れずに、尿道・膣・肛門の三箇所を同じぐらいの強さで締めたり、緩めたりできるようになるのが目標。1日5分でもいいので、朝起きた時や寝る前に続けてみてください。

●呼吸法
膣トレは、息を吐くときに締めて、息を吸う時に緩めるのがポイント。両手で骨盤底筋の出っ張りの内側を触ると、腹横筋という筋肉があります。ここは骨盤底筋と連動して動く筋肉で、息を吐いたときに力が入りやすくなります。この動きにあわせて膣や肛門を締めると、効果的に骨盤底筋を鍛えることができるのです。

コツをつかめるまでは横になった姿勢で、リラックスして行いましょう。慣れてきたら、オフィスや電車の中でも、気軽に「ながらトレーニング」ができるようになるでしょう。

膣イキを目指す方法3:スクワット

膣イキを目指す方法3:スクワット

スクワットは下半身をまんべんなく鍛えるエクササイズ。毎日続けていると、ヒップラインやウエストラインが引き締まるだけでなく、膣圧UPも期待できます。

誰でも気軽にできる全身運動ですが、意外と間違ったやり方をしている人も多いもの。ここで今一度、正しいやり方を見直しておきましょう。

●スクワットの方法
足を肩幅に開いて立ち、息を吸いながら腕を肩の高さまであげます。息を吐きながら、ひざをゆっくりと曲げて、そのまま20秒キープ。ゆっくり息を吸いながら元の姿勢に戻ります。この一連の動きを1日10回を目安に続けてみましょう。

トレーニングを行うときは、内ももと女性器周辺に意識を向けると、より膣圧UPが期待できるはずです。

膣イキを目指す方法その4:ヨガ

体の奥深くにある筋肉に意識を向ける、ヨガやピラティスは、骨盤底筋を鍛えるのに最適。ここでは、お家でも簡単にできるヨガのポーズを2つご紹介します。

●犬のポーズ
両手と両脚を肩幅に開き、ひじとひざを伸ばして床につけます。息を吐きながら背筋と脚の裏側を伸ばし、30秒キープ。両手両脚だけで体を支えることで、全身の筋力が鍛えられます。腰椎や骨盤のゆがみ解消もできます。

●橋のポーズ
仰向けになり、両脚を軽く開きます。膝を立て、膝下がかかとに来るように曲げ、腰幅ぐらいに広げましょう。
両手で床を押し、さらに両肩で床を押し、胸を開きます。さらにお腹を凹ませたまま息は吸いながらお尻を床から持ち上げます。
息を止めた状態で、膣とお尻を締めたら、自然な呼吸で30秒キープ。ゆっくりとお尻を下ろし、楽な姿勢で休みます。

ヨガを始めたら、セックスの感度がよくなったという声をよく聞きます。インナーマッスルを鍛えて、感じる体を手に入れましょう。

膣イキを目指す方法その5:膣トレグッズを使用する

膣圧トレーニングやヨガなど、膣トレにはいろいろな方法がありますが、いざ自分でやると難しいものです。そこでおすすめなのが、膣トレ用の「インナーボール」。小さなボールのようなものを膣に入れることで、簡単に膣圧トレーニングができます。

使い方は、ヒモが下にくるように手に持ち、体の力を抜き、心身ともにリラックスした状態で膣の中に挿入します。最初は1個、慣れてきたら2個と調整してみましょう。
1日10~15分を目安に、自宅で試すのがおすすめです。使用中は常に自らの引き締めを意識し、ボールを落とさないように集中しましょう。LCラブコスメのインナーボールは、日本人女性のサイズに合うように作られているので膣内にグッズを入れることに慣れていない方にもオススメです。


今日から「膣圧美人」を目指しましょう!

今日から「膣圧美人」を目指しましょう!

膣圧は、筋力の衰えとともに低下してきます。年齢とともに、特にインナーマッスルと呼ばれる膣をはじめとした臓器を動かす筋肉は低下しがちなので、しっかりトレーニングをして、いつまでも若々しい膣圧を保つようにしましょう。

膣トレをすると、セックスライフの質が向上するだけでなく、スタイルがよくなったり、冷え性や便秘が解消したり、美容や健康にとってもいいことづくめ。メイクやおしゃれなどと同様に、自分磨きをする感覚で、今日から「膣トレ」を始めてみてはいかがでしょうか。

関連記事

まとめ

膣圧は、日常生活の中で簡単に鍛えることができます。インナーマッスルを鍛えるということで、肥満改善にもつながりますし、正しい姿勢の維持にもつながり、様々なメリットがあります。パートナーから「膣の締まり」を褒められることで自分の自信にもつながりますし、自らの膣イキも目指せます。ぜひ日頃の運動習慣に取り入れてみてはいかがでしょうか。

ラブグッズLP

▼ライター:遠藤加奈(LC編集部)さんプロフィール

遠藤加奈(LC編集部)さん

LC編集部 遠藤 加奈 編集・ライター
1975年2月6日生まれ。みずがめ座 AB型
LC編集部として恋愛コラムを筆頭に、女性のお悩みに役立つコラムメルマガを執筆中。
好きなものは仕事の後のビール。

▼遠藤加奈(LC編集部)さんのTwitterはこちら

LINE登録

エルラブ 帰れない夜…キケンな上司とラブホテル!?

あなたの回答が記事になる!アンケート回答の募集

恋愛観・恋愛体験
【女性に質問】学生時代、付き合って初めてのキスのタイミングで多かったのは?
恋愛観・恋愛体験
【女性に質問】告白の返事を保留にされた後、付き合えた経験はありますか?
恋愛観・恋愛体験
好きな人に告白されたけど返事を悩んだことはありますか?
恋愛観・恋愛体験
【女性に質問】相手にさりげなく好意を伝え、遠回しに告白したことはありますか?
恋愛観・恋愛体験
以前は結婚願望がなかったのに、後に結婚したくなったことはありますか?
恋愛観・恋愛体験
幼馴染と付き合った経験はありますか?
恋愛観・恋愛体験
【女性に質問】別れないけれど、同棲を解消したという経験はありますか?
美容・ボディケア
【女性に質問】あなたは色気を磨きたいですか?

男性の皆さまへ♪あなたの回答が記事になる!アンケート回答の募集

男性向けアンケート
【男性に質問】デートの日に彼女が生理になったら、予定通りデートしますか?
男性向けアンケート
【男性に質問】意中の女性に何回目のデートで告白しようと思いますか?
感謝セール
さくらの恋猫進化
★注目!特別企画
平泉春奈さんコラボ企画【平泉春奈さんコラボ】連載恋愛小説!
人気の記事ランキング
  1. 合わせ技のフェラと手コキのやり方!口と手の両方で彼を攻める手技テク
    1位 合わせ技のフェラと手コキのやり方!口と手の両方で彼を攻める手技テク
  2. セックスは1日に何回できる?一晩でのエッチの最高回数と月平均
    2位 セックスは1日に何回できる?一晩でのエッチの最高回数と月平均
  3. ひとりエッチの気持ちいいやり方!ナカイキのコツなど女性のための初心者ガイド
    3位 ひとりエッチの気持ちいいやり方!ナカイキのコツなど女性のための初心者ガイド
  4. 本当の名器って何?快感を与える膣の作り方と名器かを女性が調べる方法
    4位 本当の名器って何?快感を与える膣の作り方と名器かを女性が調べる方法
  5. あそこの大きさの秘密!男性の体格とペニスのサイズじゃ関係あるの?
    5位 あそこの大きさの秘密!男性の体格とペニスのサイズじゃ関係あるの?
おすすめトピック

トピック一覧ページへ

新着情報

トキメキ沢山!LCの無料H漫画&小説

バックナンバー

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008

2007

2006

2005

2004

2003

2002

2001

2000

LCとは
LC採用
page top