1. ラブリサーチ
  2. 大人のエッチに関する記事一覧

セックス後の過ごし方!局部は自分で拭く派?男性に拭いてもらう派?


Feedly登録

2001.01.01

セックス後の局部は自分で拭く派? 男性に拭いてもらう派?

セックスからピロートークに移行する際、必ず通過する行為があります。そう、ティッシュタイムです。行為後に局部を拭う、ほんの数秒~数十秒ではありますが、ここではティッシュタイムに焦点を絞って考えたいと思います。

男性に拭われるのは恥ずかしい女心

行為後の局部は、多かれ少なかれ、愛液で濡れた状態になっています。皆さんは、愛液で濡れた局部を、自分で拭いたいタイプですか? それとも男性に拭われたいタイプですか?

まずは前者のほう。自分で拭う派の女性たちは、「男性に拭われるのは恥ずかしい」と口を揃えます。確かに、行為後って、セックス中の興奮が冷め、お互いにクールダウンしている状態です。そのテンションで、いま一度局部を晒すのは、少々照れくさい気がしますね。

また、「セルフのほうが、きれいに拭える」という現実的な理由を挙げる女性も存在します。後からシャワーを浴びるとはいえ、しばらくベッドの中でイチャイチャすることを考えると、自分できちんと拭ったほうがスッキリするのでしょう。

筆者個人の感覚では、「自分のことは自分で」というスタンスです。男性も、射精後のコンドームを処理したり、ペニスを拭ったり、色々と忙しそう。だったら、自分の局部は自分で拭ったほうがスマートかな……と思います。お互いに、手を動かしながらでも、お喋りはできるので妙な沈黙が流れることもありません。

男性に拭われることで愛情を感じる女心

続いて後者タイプ。男性に拭われることで愛情を再認識できるとのこと。なるほど、確かに「ほっとかれ感」はないかもしれませんね。前者タイプの女性たちが挙げる「恥ずかしさ」に関しては、むしろ「恥ずかしさ」を楽しむとのこと。イチャイチャじゃれ合いながら拭かれるのもまた、後戯の一環といったところでしょうか。

女性はティッシュ不要という認識の男心

男性陣からは、「女性もティッシュで拭く必要があることを知らなかった」という意見も挙がっています。女性には射精現象がないため、ティッシュは不要という認識だったようです。

そういえば筆者自身の経験を振り返っても、行為後にティッシュを渡してくれない男性が何人かおりました。彼らは、よもや筆者がティッシュを必要としているだなんて、夢にも思わなかったのでしょう。

そう考えると、ティッシュで拭いてくれないからといって、愛情がないとは言い切れないですね。パートナーが拭いてくれないことが気になっている女性は、たまたまティッシュに対する考え方が違うだけと割り切り、さっさと拭いて、ピロートークを楽しむほうに照準を合わせましょう。

セックス後の過ごし方…希望通りに彼と過ごすテクニック3つ

あなたはセックスが終わった直後、どのように過ごしていますか?ラブリサーチにて実施したアンケート、『セックスの後、彼とどのように過ごしたいですか?』では45.6%の女性が、「いちゃいちゃしたい」と回答。次いで、「寝たい、1人でゆっくりしたい」(27.5%)、「いつも通りおしゃべりしたい」は21.0%でした。そこで今回は、あなたが望む過ごし方に、ごく自然な流れで男性を誘導する方法をご提案いたします。

エッチ・ラブタイムについてのアンケート

【女性に質問】セックスの後、彼とどのように過ごしたいですか?

回答時期:2015.07.30〜2015.08.07|146名が回答

いちゃいちゃしたい
(71)
いつも通りおしゃべりしたい
(29)
寝たり、一人でゆっくりしたい
(38)
その他
(8)

それはなぜですか?詳しく教えてください

»『いちゃいちゃしたい』と答えた方のコメントを見る
»『いつも通りおしゃべりしたい』と答えた方のコメントを見る
»『寝たり、一人でゆっくりしたい』と答えた方のコメントを見る
»『その他』と答えた方のコメントを見る

いちゃいちゃするには?

  • ・「気持ちよかったこと、幸せな気持ちになれたことを態度で表現したいから」
  • ・「後ろから抱きしめてもらいながら、ゆっくりおしゃべりしたいです。幸せなエッチの後も、くっついていられたら、もっと幸せを感じられるので。今の彼とは『こうすると気持ちいい。これが好き』と言い合えるので、エッチの後も、そんな話をしています」

一般的には、射精後の男性は賢者タイムに突入するため、「いちゃいちゃ」を好まないと言われています。本能レベルではそうかもしれませんが、男性にも感情があることをお忘れなく。気持ちよかった旨を伝えると、賢者タイムに足を踏み入れかけた男性側も嬉しくなり、「いちゃいちゃしようかな」と、気持ちに変化が起きます。照れ臭いかもしれませんが、「すっごく気持ちよかった!」の一言が大事ですよ。

寝る、一人でゆっくりするには?

  • ・「1人でお風呂に入って、のんびりするのが幸せ」
  • ・「手をつないで眠れば、愛情が感じられて幸せです」

女性が皆、「いちゃいちゃ」を望んでいるかと思いきや、そうとも限らないようです。心地よい疲労感が、睡眠欲を掻き立て、あえて距離をとりたいと感じさせるのかもしれませんね。1人で湯船に浸かりたい人は、「○○君とのセックスを思い出してニヤニヤするかもしれないから、長くなりそう」と、男性を立てるニュアンスで事前告知しましょう。眠りたい人は、「手、繋いで寝よう!」と、自分からカレの手を握って!

いつも通りおしゃべりするには?

  • ・「2人でゆっくり会えることが少ないので、たくさん話したい」
  • ・「彼は会社社長なので、エッチの後は、どうしても人材育成や経営の話になることが多い。(中略)尊敬と愛しい気持ちが湧き上がってきます」

デートや食事中の会話も楽しいものですが、セックス直後のほうがより深く…本音でコミュニケーションを交わせるように思います。会える機会が少ないカップルは、まず「ゆっくりできるのは久しぶりだね」というひと言を突破口に、「最近どうだった?」などと、さりげなく会話を広げていきましょう。セックス直後に全く別の話をするのも、ギャップが楽しめますよ。筆者の場合は、「何時だろう?」と、時間を確認するふりをしてテレビをつけ、そこから自然な会話に繋げたりします。ご参考までに。

自分自身がどのように過ごしたいか、そして相手はどのように過ごすことを望んでいるのか…お互いが少しずつ歩み寄って、よりリラックスできるひとときを楽しみたいものですね。メインは確かにセックスですが、セックス後の時間も大切に

セックス後の賢者タイムの彼に絶対に言ってはいけないフレーズ

燃えるようなベッドタイムも終わり、まったりしているときの彼は、賢者タイム真っ只中。セックス後の男性は、1時間ジョギングしたくらいの運動量があるといわれています。

全力で取り組み、全身で運動したあとなので、どうしても疲れは出てしまうもの。そういう賢者タイムのときに、あるフレーズを言ってしまうと彼にドン引きされたり、「自分勝手な奴だな」と思われたりしてしまいます。

今回はセックス直後に言ってはいけないセリフを紹介しましょう。

■「もう1回したいな」

彼とのセックスが良すぎて、「もう1回したい」という感情が芽生えることもあるでしょう。彼にとっても嬉しい言葉ではありますが、賢者タイム真っ只中のときに言うのはNG。「さすがにすぐに回復する若さはない」と思っている男性は多いもの。彼のことを考えた言動を心掛けておきたいですね。

彼がまったりしているときは、そっとしてあげたり甘い時間を過ごしたりする方がいいですね。しばらく休憩して、彼が元気になってきたなと感じたら、イチャイチャして彼をその気にさせてみては?

■「なんかそっけないね」

また、セックス後はとにかく脱力感と疲労を感じる彼の場合、話すことすらできないくらい疲れ切っているかもしれません。必死になってセックスに取り組んでいれば、それだけ疲れるのは当然でしょう。

女性よりも男性の方が運動量が多いので、そのあたりは理解してあげて! あなた自身に体力が有り余っているからといって、彼も同じということはありません。

セックス前のイチャイチャした雰囲気や、ムードのある会話、スキンシップもしてくれない場合でも、「なんか、ヤル前と全然違う」「そっけないね」という言葉を発しないでください。イライラが募って「体目当てなの!?」と言ってしまうと、大喧嘩に発展してしまう恐れもあるでしょう。

セックス前のようなスキンシップが事後にないからといって、あなたへの愛情がないわけではありません。彼の気持ちをしっかりと理解してあげれば、そういうフレーズを口にすることはないでしょう。

セックスの後で彼が不機嫌になっているのは、もしかしたらあなたが無意識のうちに彼を傷つけるフレーズを発しているからかもしれません。彼の賢者タイムを邪魔していないか、相手への思いやりのない言葉を掛けていないかをいま一度チェックしてみては?

♥ 人気・注目のタグ(別サイトへジャンプ)

▼ライター:菊池美佳子さんプロフィール

菊池美佳子さん

1977年3月17日生まれ。20代の頃に様々なナイトワークを経験、男女の性愛について身をもって学ぶ。 引退後はコラムニストに転身。
菊池美佳子さんの記事一覧

LINE登録

エルラブ 帰れない夜…キケンな上司とラブホテル!?

あなたの回答が記事になる!アンケート回答の募集

エッチ・ラブタイム
【女性に質問】同棲中のセックスの頻度はどれくらいですか?
エッチ・ラブタイム
元カレとセックスをしたことはありますか?
エッチ・ラブタイム
【女性に質問】セックスの練習の経験はありますか?
エッチ・ラブタイム
【女性に質問】パートナーは後戯(アフターセックス)を充分にしてくれますか?

男性の皆さまへ♪あなたの回答が記事になる!アンケート回答の募集

恋愛観・恋愛体験
【男性に質問】キスをする際、パートナーのキス顔を気にしますか?
恋愛観・恋愛体験
【男性に質問】女性に対し「経験豊富」だなと感じたことはありますか?
さくらの恋猫進化
人気の記事ランキング
  1. 手コキとフェラの合わせ技!口と手の両方で彼を攻める手技テク(技)
    1位 手コキとフェラの合わせ技!口と手の両方で彼を攻める手技テク(技)
  2. セックスは1日に何回する?一晩での回数や年代別によるエッチの頻度について
    2位 セックスは1日に何回する?一晩での回数や年代別によるエッチの頻度について
  3. ひとりエッチの気持ちいいやり方!ナカイキのコツなど女性のための初心者ガイド
    3位 ひとりエッチの気持ちいいやり方!ナカイキのコツなど女性のための初心者ガイド
  4. 本当の名器って何?快感を与える膣の作り方と名器かを女性が調べる方法
    4位 本当の名器って何?快感を与える膣の作り方と名器かを女性が調べる方法
  5. あそこの大きさの秘密!男性の体格とペニスのサイズじゃ関係あるの?
    5位 あそこの大きさの秘密!男性の体格とペニスのサイズじゃ関係あるの?
おすすめトピック

トピック一覧ページへ

新着情報

トキメキ沢山!LCの無料H漫画&小説

バックナンバー

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008

2007

2006

2005

2004

2003

2002

2001

2000

LCとは
LC採用
page top