1. ラブリサーチ
  2. 大人のエッチに関する記事一覧

妊娠しやすいカラダづくりのためにするこ良いことは? Vol.1

Feedly登録

2001.01.01

昔は、「結婚すれば赤ちゃんができる」と当然のように思っていた。だけど、実際に結婚して子づくりを始めたら、なかなか妊娠しない…、ここ近年、不妊症の原因が色々と取り沙汰されていますが、環境や食事、ストレス、年齢など、多くの要因が絡んでいるといわれています。

たとえば、年齢でいえば、今は高齢出産が多いとはいえ、35歳の妊娠率は15%、40歳で5%、45歳で1%という統計が出ています。

だから、「仕事や、やりたいことをやって、40歳以降で妊娠すればいい」と軽く考えないことが大切。ちなみに、25歳でも妊娠率は25~30%と、妊娠することは奇跡的なことなのです。

「まだまだ、結婚の予定がないし」「妊娠は先でもいいかな」と思っていたとしても、「将来妊娠したい」という希望がある時点で、妊活を始めましょう。

そこで、いまからできる、妊娠するためのカラダづくりをご紹介します。

1.バランスのいい食事を心がける

当たり前のことですが、カラダは食べたものでできています。ムリなダイエットや炭水化物中心など、偏った食生活を送っていたら、ホルモンバランスが崩れ、妊娠力が低下。肉、魚、卵などのタンパク質、野菜、主食をバランスよく1日3回食べることが重要。

外食で野菜が取れないときは、食前か食後に青汁を。タンパク質が足りないときは、おやつにコンビニの茹で卵を食べるなどの工夫が必要です。
 
 

2.睡眠をしっかり摂る

人は眠っている間に、脳と身体を休めることができます。脳を休める、すなわちストレスをリカバリーすること。不妊症の大きな原因だといわれているのがストレス。なぜなら、ストレスがかかると、脳下垂体から生殖ホルモンへの分泌指令がうまくいかず、排卵や着床障害を引き起こすのです。

さらに、カラダの免疫力を上げ、疲れを取り、健康を司る成長ホルモンが分泌されるのは、夜の10時~2時の間。10時は難しいとしても、0時までにはベッドに入ることをおすすめします。

3.絶対に冷やさない

女性にとって大敵の冷え。体温が1度下がると、免疫が30%さがると言われていますが、カラダの冷えは百害あって一利なし。とくに、女性の場合、カラダが冷えて血流が悪くなると、卵胞刺激ホルモンが分泌されにくくなり、子宮や卵巣の働きが衰えます。

妊娠しやすい子宮は、冷たいよりも、「あたたかくて居心地のいい子宮」と単純に考えてください。1日1回、お風呂につかる、冷たい飲み物は避ける、靴下や腹巻きを常用したり、夏のオフィスではひざかけやレッグウォーマーを使うなど、日頃から温めることを心がけましょう。

4.婦人科で検診を受ける

「婦人科」というと、つい足が遠のいてしまう女性も多いのですが、20歳を過ぎたらかかりつけの婦人科をもつことはとても大事。まずは、基礎体温をつけてそれを持って行き、排卵しているかどうかのチェックをしてもらいましょう。

生理は来ていても、じつは排卵をしていなかった、という人も多いのが事実。また、生理痛が重い、量が多い、などの生理トラブルも、内膜症など疾患の可能性があるので、不安なことがあったら相談してみてください。
 
 

▼ライター:吉川りんさんプロフィール

LINE登録

エルラブ 帰れない夜…キケンな上司とラブホテル!?

あなたの回答が記事になる!アンケート回答の募集

恋愛観・恋愛体験
【女性に質問】告白の返事を保留にされた後、付き合えた経験はありますか?
恋愛観・恋愛体験
好きな人に告白されたけど返事を悩んだことはありますか?
恋愛観・恋愛体験
【女性に質問】相手にさりげなく好意を伝え、遠回しに告白したことはありますか?
恋愛観・恋愛体験
一度告白を断られた相手にもう一度告白して、成功したことはありますか?
恋愛観・恋愛体験
旅先で出逢った異性と仲良くなったことはありますか?
恋愛観・恋愛体験
【女性に質問】彼氏の愛情が重いと感じたことはありますか?
恋愛観・恋愛体験
【女性に質問】浮気されたことはありますか?
結婚・夫婦・出産
以前は結婚願望がなかったのに、後に結婚したくなったことはありますか?
彼・パートナーとの関係
【同棲をしたことがある方に質問】キッカケを教えてください。

男性の皆さまへ♪あなたの回答が記事になる!アンケート回答の募集

男性向けアンケート
【男性に質問】デートの日に彼女が生理になったら、予定通りデートしますか?
男性向けアンケート
【男性に質問】意中の女性に何回目のデートで告白しようと思いますか?
リビドーがあったなら

さくらの恋猫進化
★注目!今だけの特別企画
平泉春奈さんコラボ企画

【平泉春奈さんコラボ】連載恋愛小説スタート!

人気の記事ランキング
  1. 合わせ技のフェラチオ・テクニック!口と手両方で彼を攻める悶絶テク3つ
    1位 合わせ技のフェラチオ・テクニック!口と手両方で彼を攻める悶絶テク3つ
  2. セックスは1日に何回できる?!一晩での最高回数は?
    2位 セックスは1日に何回できる?!一晩での最高回数は?
  3. 正月エッチ萌え♡年明けセックスで今年も大切にされる方法
    3位 正月エッチ萌え♡年明けセックスで今年も大切にされる方法
  4. 本当の名器って何?自分が「名器」か女性が調べる方法とその膣の作り方
    4位 本当の名器って何?自分が「名器」か女性が調べる方法とその膣の作り方
  5. あそこの大きさの秘密!男性の体格とペニスのサイズじゃ関係あるの?
    5位 あそこの大きさの秘密!男性の体格とペニスのサイズじゃ関係あるの?
おすすめトピック

トピック一覧ページへ

新着情報

トキメキ沢山!LCの無料H漫画&小説

バックナンバー

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008

2007

2006

2005

2004

2003

2002

2001

2000

LCとは
LC採用
page top