1. ラブリサーチ
  2. 大人のエッチに関する記事一覧
  3. デリケートゾーンの洗い方

正しいデリケートゾーンの洗い方!恥垢をきれいにして感度アップもする方法


Feedly登録

2001.01.01

今回のテーマ、感度がアップする!『デリケートゾーンの洗い方』では、ひとりHやパートナーとのラブタイムで実感を感じるデリケートゾーンのケア方法をお伝えしていきます。その前に、そもそもデリケートゾーンのお話からしていきましょう。

デリケートゾーンとは

膣の周りの汚れ「恥垢」とは

女性の身体の中でも大切な部位であるデリケートゾーン(陰部)。毎日洗う大切な自分の身体の一部なのに、きちんとした洗浄方法の知識があるという人は意外と少ないもの。

「ちょっと変だな」「臭うかも…」という違和感やトラブルが起こったときのためにも、デリケートゾーンの洗い方についての正しい知識を身につけておきましょう。また、臭いの原因でもある恥垢についても説明していきます。

しっかり洗ってケアしておくと、いざと言う時に彼の前で積極的に振る舞える女性になれます!

デリケートゾーンの周りの汚れ「恥垢」とは

膣の周りの汚れ「恥垢」とは

「恥垢(ちこう)」とは、膣まわりに溜まる白いカス。これがデリケートゾーンの臭いの原因となります。

粘膜の部分のものなのでカサカサはしておらず、クリーム状のため、こびりつきやすいという嫌な特徴があるんです。

恥垢の原因

恥垢の一番の原因は、陰部が清潔に保たれていないことにあります。

デリケートゾーンは、小陰唇やクリトリス(陰核)は皮やシワが多く、目に見えにくい部分のため汚れや老廃物が溜まりやすい場所。恥垢に気付かずに放っておくと、陰部から悪臭が発生してしまうので注意が必要なんです。

恥垢の対策

恥垢は、毎日きちんとケア(掃除)ができていれば、それほど大きな問題になることはありません。 しかし、日本人の女性の多くは、デリケートゾーンをあまり丁寧に洗わないと言われています。

その理由は、洗いすぎることで色素沈着(黒ずみ)を起こすと考えている女性が多いからのよう。 また、セクシャルな部分であるため、じっくりと向き合うことを避けている方もいるようです。

しかし、これらは間違った考え。デリケートゾーンをかゆみや臭いから守るために正しい知識や洗い方を身に着けることはとても大切です!

また、自身のデリケートゾーンの状態を知っておくことは、おりものの異常や性病の早期発見にもつながりますよ。

「デリケートゾーンのマッサージ洗い」のメリット

「デリケートゾーンのマッサージ洗い」のメリット

・性感帯を自己開発できる

・においを気にせず思いきりオーラルセックスを楽しめる

・おりもの異常や肌荒れなどコンディションをチェックできる

・自分のカラダが愛おしくなる

STEP1:デリケートゾーン専用ソープを用意する

膣内は雑菌が繁殖しないように弱酸性に保たれています。そのPH値を崩さないように開発されているのがデリケートゾーン専用のソープです。

体を洗うボディソープとデリケートゾーン用のソープを分けることで、安心してお手入れできます。

STEP2:マッサージ洗いで感度アップ

デリケートゾーン用ソープを泡立てたら、外性器を目で確認しながら洗いましょう。

大陰唇(太ももの内側のぷっくりしたところ)と小陰唇(ひだひだ)の間の溝やクリトリスとクリトリスを包む包皮の間には恥垢(ちこう)と呼ばれる汚れがたまりやすいです。この恥垢がニオイの原因になりますので丁寧に洗います。

クリトリスを洗うときには、指の腹でやさしくマッサージするように行います。このとき、縦・横・円を描くなど、快感を感じる指の動かし方、愛撫の強さと速さを確認しましょう。

セックス前のシャワータイムでは、ソープのついていない指を使い、膣の入口をもみほぐしておけば、においケアとセックス前のウォームアップにもなります。

ひとりHに抵抗がある女性でも、“マッサージしながら洗っている”と思えば、抵抗感がやわらぐはずです。

また、指を挿れての洗浄は、膣の自浄作用を低下させる可能性があります。伸びた爪での洗浄は、膣内を傷つける恐れもありますので注意してください。

STEP3:保湿ケアでしっとりもちぷに肌

見落としがちなのは、洗浄後の保湿ケア。

アンダーヘアがあると気づきにくいですが、ショーツやトイレットペーパーの摩擦でデリケートゾーンは意外と乾燥します。

大陰唇から会陰にかけてデリケートゾーン専用の保湿クリームや植物性オイルで保湿をすれば、完璧!

妊娠中のデリケートゾーンについて

妊娠中のデリケートゾーンについて

デリケートゾーンはそもそも生殖のための器官のため、妊娠、出産は非常に重要なポイント。

妊娠中は胎盤から出るホルモンの影響でおりものが増えます。体温が高くなる妊娠中は汗をかきやすい上、お腹をカバーする大きめの下着や腹巻を使用するので、通常よりもさらに蒸れやすくなっているのです。

また、膀胱が圧迫され頻尿や尿もれも起こりやすくなるため、細菌性の感染症にかかるリスクが高くなってもいます。

妊娠週数が進むとデリケートゾーンを洗う体勢をとるのも苦しくなってきますが、細菌性膣炎を起こさないためにも、デリケートゾーンは清潔に保つよう気をつけましょう。

まとめ

まとめ

デリケートゾーンの恥垢は、臭いやかゆみの元となる、非常に厄介な汚れのためきちんとケアをする必要があります

洗うのが面倒、恥ずかしいと思わずに自身の体をいたわる気持ちで、正しい洗い方で毎日やさしくケアするようにしてくださいね。

お顔の肌をケアするようにデリケートゾーンのスキンケアをすることで、「女磨きをがんばっている!」という満足感や自分を大切にする自尊心が育っていきます。

▼ライター:遠藤加奈(LC編集部)さんプロフィール

遠藤加奈(LC編集部)さん

LC編集部 遠藤 加奈 編集・ライター
1975年2月6日生まれ。みずがめ座 AB型
LC編集部として恋愛コラムを筆頭に、女性のお悩みに役立つコラムメルマガを執筆中。
好きなものは仕事の後のビール。

▼遠藤加奈(LC編集部)さんのTwitterはこちら

LINE登録

エルラブ 帰れない夜…キケンな上司とラブホテル!?

あなたの回答が記事になる!アンケート回答の募集

恋愛観・恋愛体験
【女性に質問】どんな方法で男性をメロメロにしていますか?また、どんな方法が有効だと思いますか?
恋愛観・恋愛体験
【女性に質問】「悩殺」にあこがれますか?
彼・パートナーとの関係
【女性に質問】彼氏が拗ねたらどうしますか?
はじらい
コロナ
さくらの恋猫進化
★注目!特別企画
平泉春奈さんコラボ企画【平泉春奈さんコラボ】連載恋愛小説!
人気の記事ランキング
  1. 手コキとフェラの合わせ技!口と手の両方で彼を攻める手技テク(技)
    1位 手コキとフェラの合わせ技!口と手の両方で彼を攻める手技テク(技)
  2. セックスは1日に何回する?一晩での回数や年代別によるエッチの頻度について
    2位 セックスは1日に何回する?一晩での回数や年代別によるエッチの頻度について
  3. ひとりエッチの気持ちいいやり方!ナカイキのコツなど女性のための初心者ガイド
    3位 ひとりエッチの気持ちいいやり方!ナカイキのコツなど女性のための初心者ガイド
  4. 本当の名器って何?快感を与える膣の作り方と名器かを女性が調べる方法
    4位 本当の名器って何?快感を与える膣の作り方と名器かを女性が調べる方法
  5. あそこの大きさの秘密!男性の体格とペニスのサイズじゃ関係あるの?
    5位 あそこの大きさの秘密!男性の体格とペニスのサイズじゃ関係あるの?
おすすめトピック

トピック一覧ページへ

新着情報

トキメキ沢山!LCの無料H漫画&小説

バックナンバー

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008

2007

2006

2005

2004

2003

2002

2001

2000

LCとは
LC採用
page top