1. ラブリサーチ
  2. 大人(エッチ)
  3. 賢者タイム

賢者タイムと上手に向き合う!女性が知っておくべき射精後の男心

Feedly登録

2018.06.06

隣の男性を見つめる女性

大好きな彼とのセックスを心から堪能したものの、セックスのあと、彼がなんとなく上の空だったり、すぐに寝てしまったりして不満を感じたことはありませんか。まだ余韻に浸っていちゃいちゃしていたいのに、彼のあっさりとした態度にお悩みの方もいらっしゃるのではないでしょうか。

ラブリサーチが女性を対象に行った『エッチの後、彼の行動で許せないことはありますか?』というアンケートに対して、「ある」と答えた人は、「ない」と答えた人の1.87倍多いという結果になりました。

エッチ・ラブタイムについてのアンケート

エッチの後、彼の行動で許せないことはありますか?

回答時期:2011.01.06〜2011.01.18|287名が回答

ある
(187)
ない
(100)

具体的にどんなことですか?

»『ある』と答えた方のコメントを見る
»『ない』と答えた方のコメントを見る

どんなことが許せないか、という質問に対しては「すぐに寝てしまう」「さっさと着替える」など、余韻に浸る間もなく現実に戻ってしまうことに対して不満を感じている人が多かったです。

なぜ男性はセックスの後、すぐに現実に戻ってしまったり、余韻に浸るまもなく寝てしまったりするのでしょうか。今回は、こうしたセックス後の男性の行動についてお話していきます。いわゆる「賢者タイム」と呼ばれる男性のセックス直後の行動を知ることで、彼に対して感じている不満を解決することができるでしょう。

この記事はこんな人にオススメです

  • セックスのあとも彼といちゃいちゃしたいと思っている人
  • 彼に対しての不満を解消したい人
  • 男性心理についてもっと詳しく知りたい人

「賢者タイム」ってなに?

そもそも、賢者タイムとは、一体なんなのでしょうか。 賢者タイムとは、男性がオーガズムに達して射精したあとに、急速に性欲が減退する時間を指した言葉です。性的欲求が満たされて、それまでの興奮が冷めて脱力している状態をさします。

・賢者タイムのメカニズム

男性がオーガズムに達した直後、脳では性欲をこれ以上発揮しないよう指令が発信されます。それによって急速に興奮が冷めると同時に、強力な睡眠誘導作用を持つ神経伝達物質が分泌されてリラックスした気持ちになり、眠くなりやすくなります。射精後に外部から危険が及んだとしても女性を守れるよう、冷静になるこのメカニズムが備わったとも言われています。

・賢者タイムで彼が考えていること

では、賢者タイムのとき、男性はどんなことを考えているのでしょうか。これは個人差もありますし、人によって大きく違いますが、多くは前述のメカニズムによって強い眠気を感じて、「眠いなあ」と考えているようです。

冷静に現実に戻り、そのあとの仕事のことや食事など日常生活のことだったり、彼女との関係性について冷静に考えている人も多いようです。愛し合っているパートナー同士であれば、冷静かつ客観的に彼女に対しての愛おしさを感じている男性もいるようです。

セックスのあと、彼がうわのそらであるように思ってイライラする女性は多いですが、実は冷静にあなたのことを愛おしく感じている場合もあるのだと考えたら、あながち賢者タイムも悪いものではないのかもしれませんね。

「賢者タイム」のここが許せない!

とはいっても、賢者タイムに入ってしまった男性の行動にいらだってしまうのも仕方ないかもしれません。男性のどんな行動に、女性陣はイライラしているのでしょうか。ここでは代表的な「女心のわかっていない男性の賢者タイムの行動」について見ていきます。

・ボディタッチを嫌がる

セックスの最中には、あんなに激しくキスをしてスキンシップをしあったのに、射精してセックスが終わった瞬間、抱き合ったりキスをしたりといったスキンシップを避けようとする男性がいます。この行動に「もしかして、私は愛されてないのかな」と不安になってしまいますよね。

賢者タイムに入った男性は、性欲が抑制されているため、「もしすぐに二回戦、なんてことになったらどうしよう」と不安に思っている場合があります。また、眠気が出てきて、いちゃいちゃするよりも睡眠欲のほうが勝ってしまっている場合もあります。多くの場合、彼に悪気はないですが、女性としては不安になったり不満を感じてしまいますよね。

・そっけない

「あんなに愛の言葉をささやいていたのに、終わると同時にそっけなくなってしまう」という悩みもよく聞きます。これも、前述のボディタッチを避ける理由と同じなのですが、男性に悪気はなくても、眠気やセックスの最中には一旦忘れていた仕事のことを思い出して、冷静になっているからこその行動ともいえるでしょう。

・すぐに寝てしまう

セックスが終わったとたんに寝てしまう男性は、意外と多いようです。賢者タイムに入って眠気が誘発しているせいもありますが、激しいセックスで疲れてしまったり、興奮状態のときには忘れていた日頃の日常生活や仕事で溜まった疲れがいっきに出てしまったりするのでしょう。女性としては、もう少しピロートークを楽しみたかったな、と物足りなく思ってしまうことも多いようです。

賢者タイムとの向き合い方

男性が賢者タイムに入ってしまうと、上記に挙げたもの以外でもさまざまな悩みや不満が出てきますが、男性の生理現象であることを考えれば、ときには譲歩して受け止めてあげる必要がありそうです。

何より、せっかく大切な彼とセックスという濃厚な時間を過ごしているのに、自分自身がイライラしてしまったりストレスを溜めてしまったりしては、とても残念。彼のことをいつまで愛しく思い続けられるように、男性の賢者タイムと上手に向き合う方法についてお話していきます。

・一緒に寝てしまう

眠気のあまりそっけなくなってしまったり、すぐに寝てしまうことに不満を感じるのであれば、自分もいっそ、彼と一緒に眠ってしまうのもひとつです。

セックスのあとの心地よい疲労感に身を任せて、裸のまま彼と抱き合って眠りに落ちると、性欲を超えた彼に対する愛おしさを感じることができるでしょう。 日ごろの疲れを癒すこともできますし、あなた自身のリラックスタイムとして、ゆっくりした時間を持てる、と考えてみてはどうでしょうか。きっと気持ちが楽になって、あなたも心地よい眠りに身を任せることができるでしょう。

・彼をそっとしておく

彼がすぐに服を着て現実に戻ってしまうようであれば、そんな彼をやさしくそっと見守るのも、賢者タイムとの上手な付き合い方です。よく「男は外に出たら七人の敵がいる」などと言いますが、素敵な男性ほど、仕事や人付き合いを頑張り、努力しています。セックスが終わったら、そんな日常にすぐ戻れる彼は、とても努力家で仕事熱心な素敵な男性だとも言えます。ちょっぴり寂しくても、そんな彼をそっと見守って背中を押してあげることで、彼があなたに対して感じる愛情や愛おしさも増すことでしょう。

・ボディタッチを嫌がる彼には、マッサージのサービスも

ボディタッチは避けられてしまうけれども、もう少しだけスキンシップを続けたい。そう思うのであれば、彼にマッサージをしてあげるのはどうでしょうか。本格的なマッサージでなくても、裸のままで、背中をもみほぐしてあげるだけで、彼はとてもリラックスした気持ちになれますし、マッサージというやり方なら彼もあなたとのスキンシップに抵抗なくセックス後の時間を楽しめることでしょう。

女性からのマッサージをとても喜ばしく思う男性は多いもの。ただ、マッサージを頼むことに抵抗を感じて、なかなか自分からは言い出せずにいるという人も多いです。「マッサージしようか」と、逆に彼の背中に回って、手でもみほぐしてあげることで、お互いの愛情を深め合えることでしょう。

まとめ

男性ならではの賢者タイムは、なかなか女性には理解しがたく、イライラしてしまったりストレスをためてしまったりしがちですが、あえて男心と女心の違いを受け入れて、賢者タイムと上手に付き合えば、お互いの気持ちを高めあって、より深い関係が築けるかもしれません。ぜひ実践してみてくださいね。


リュイールLP

▼ライター:山下真理子さんプロフィール

山下真理子さん

女医、タレント/山下真理子先生
岡山県出身。医師免許取得後は、医療だけではなく、美容、タレント、モデルとして幅広く活躍している。
著書に「あなたの魅力が10倍増すセックス」「夜のお悩み相談クリニック」の他、写真集「診て感じるクリニック」がある。 ファッション誌やラジオ番組、バラエティ番組にも数多く出演。
山下真理子さんの記事一覧

関連ワード

LINE登録

エルラブ 教えてください、藤縞さん!

あなたの回答が記事になる!アンケート回答の募集

恋愛観・恋愛体験
【女性に質問】SNSで「遠回しな彼氏自慢」投稿を見かけたことはありますか?
エッチ・ラブタイム
【女性に質問】彼と一緒に泡ぶろに入ったことはありますか?
エッチ・ラブタイム
ショーツを脱がず、ずらして挿入したことはありますか?
エッチ・ラブタイム
【女性に質問】「まんぐり返し」されたことはありますか?
エッチ・ラブタイム
「幼児プレイ」「赤ちゃんプレイ」の経験はありますか?
エッチ・ラブタイム
【女性に質問】勝負下着を身につけて彼にドン引きされた経験はありますか?
エッチ・ラブタイム
【女性に質問】エッチしたい職業の男性は?
彼・パートナーとの関係
【女性に質問】欲しいものがあるとき彼に「おねだり」したことはありますか?
マリンマーメイド
★注目!今だけの特別企画
専門家からじっくり学ぶ!
人気の記事ランキング
  1. 夫婦の愛の証はどこへ?!「旦那さん、指輪をなくす」(蒼空ユキヤ)
    1位 夫婦の愛の証はどこへ?!「旦那さん、指輪をなくす」(蒼空ユキヤ)
  2. 賢者タイムと上手に向き合う!女性が知っておくべき射精後の男心
    2位 賢者タイムと上手に向き合う!女性が知っておくべき射精後の男心
  3. エッチの話…女友達とどこまでしていい?参考になるエッチな話題3つ
    3位 エッチの話…女友達とどこまでしていい?参考になるエッチな話題3つ
  4. 「合コンって初めて…」4つの心得で1回目から大成功!?
    4位 「合コンって初めて…」4つの心得で1回目から大成功!?
  5. もうダメだっ…カレ限界♡我慢できなくなるアソコ!?
    5位 もうダメだっ…カレ限界♡我慢できなくなるアソコ!?
おすすめトピック

トピック一覧ページへ

新着情報

トキメキ沢山!LCの無料H漫画&小説

バックナンバー

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008

2007

2006

2005

2004

2003

2002

2001

2000

LCとは
page top