1. ラブリサーチ
  2. 大人のエッチに関する記事一覧
  3. ローションセックス

ローションエッチの気持ちいいやり方!セックスを盛り上げるローションプレイのコツ


Feedly登録

2019.11.23

ローションエッチを楽しみたい

セックスの時、ローションがあったほうが挿入も楽ですし、気持ちよさもアップしますよね。しかし、ローションを使うことが恥ずかしくて、自分から使いたいと言い出しづらい…。そんな女性が多いのではないでしょうか。

ラブリサーチが実施したアンケート『彼とのエッチでローションを使ったことはありますか?』でも、「いいえ(使ったことがない)」と答えた女性は全体の35.3%でした。使ったことがない女性が3割以上もいるのは、ちょっと意外な結果です。

エッチ・ラブタイムについてのアンケート

【女性に質問】彼とのエッチでローションを使ったことはありますか?

回答時期:2017.04.20〜2017.05.27|181名が回答

はい
(117)
いいえ
(64)

【はいと答えた方】どんな時に使いましたか?(例:挿入時の痛みを軽減するため、お風呂でローションプレイを楽しむため)

»『はい』と答えた方のコメントを見る

そこで今回は、ローションにスポットを当てて、パートナーとのセックスが盛り上がるローションプレイの方法をご紹介しましょう。この記事を読めば、セックスがもっと楽しくなることはもちろん、ローションに対するイメージがガラリと変わるはずですよ。

この記事はこんな人にオススメです

  • 彼と今もよりもラブラブなエッチがしたい!
  • 彼とのエッチでローションを使うのが恥ずかしい…
  • 実はローションを持っているけど、使い余している

ローションってなに?

ローションってなに?

ローションは「潤滑ゼリー」とも呼びます。挿入であったり、お互いの陰部を愛撫する際、ローションなしだと愛液や唾液などに頼ることになることになります。しかし、体質やその日の体調によっては思うように分泌されず、摩擦によって痛みが生じてしまうことも…。

そんな悩みを解決してくれるのが、ローションです。乾きによる体への負担を軽減してくれるので、エッチに集中できるはず。また、ローションを使うことによって、いつもとは違った雰囲気でエッチを楽しめるのも、魅力のひとつです。

ローションプレイを楽しむ上で知っておきたいのが、ローションの正しい使い方について。ローションはヌルヌルした液体のようなもの、と一言で片付けられないほどいろいろな種類があって、用途も分かれています。 ローションについて正しく知っておかないと、知らずうちに体に悪いローションを使ってしまったり、膣環境が悪化してしまったり、思わぬトラブルに見舞われてしまうことも。

エッチ中にローションを使うメリット

ローションを使うメリットって?

アンケートの結果から、約3人に2人の割合でローションを使っている人がいるとわかりましたが、なぜこんなにも多くの人がラブローションを使用しているのでしょうか。その理由はローションにはさまざまなメリットが期待できるからです。エッチ中にローションを使う主なメリットを確認しましょう。

摩擦が軽減して挿入時の痛みが減る

ローションを使う1番のメリットは、挿入時の痛みが減るというもの。十分に前戯をすれば女性の膣内は愛液で満たされますが、男性器の挿入やピストン運動には痛みが伴うことが多いです。そして、いつまでも痛みがあると、やがてエッチ嫌いの原因になってしまうこともあります。

そのような濡れにくい体質の女性や挿入時の痛みがある人などがラブローションを使えば、膣内をヌルヌルの状態にできるので痛みの緩和につながる可能性が高いです。痛みが減れば、エッチへの抵抗感も減りますよね。また、エッチ後に多いアソコのヒリヒリ感なども和らげる作用が期待できますよ。

感度がアップしてイキやすくなる

2つ目のメリットは、前戯や挿入での感度がアップするというものです。ローションの活用法は女性のアソコに塗って、挿入をサポートするだけではありません。実は使い方次第ではエッチの幅が広がるラブグッズなのです。たとえば、ローションをバストに塗って揉めば、マッサージのような心地よさが得られます。また、乳首に塗れば独特のヌルヌル感から、感度がアップしてより気持ちよくなります!

それだけでなく、ローションは男性にも使用可能です。男性の場合は乳首責めにもいいですが、やっぱり定番は手コキですよね。彼のペニスにローションをたっぷりと塗ってから、手で上下に動かしてあげれば、あまりの気持ちよさにすぐにイってしまうはずですよ。

ニオイが軽減するためフェラチオが楽になる

3つ目のメリットは、ニオイ対策です。彼のアソコをパクっと咥えるフェラチオは前戯としては有名ですよね。しかし、女性の中には「男性のアソコのニオイがちょっと…」という人も多くいます。そんなときにラブローションを使えば嫌なニオイをカット!咥えることへの抵抗もなくなります。なお、フェラチオにも活用したいなら、口に含んでも安全なラブローションを使うようにしましょう!

ローションの主な成分と選び方

どんなローションがいいのかな?

基本的にラブローションは安全なものばかりですが、口に含んでも大丈夫か、膣内にも使えるかなど少しずつ特徴が異なります。成分や特徴を知って、目的に合ったローションを選べるようになりましょう。

ローションの成分

ローションの成分のなかで、最も多いと言われているのがポリアクリル酸ナトリウムです。口に入っても安全ですので、陰部につけてももちろん問題ありません。値段もリーズナブルなので、一番手にする機会が多いローションのひとつかもしれません。

ポリアクリル酸ナトリウムは水分を吸収してしまう性質があるので、長時間のセックスには不向きです。継ぎ足して滑りを維持しましょう。

ほかにも多いのが、グリセリンを主成分にしたローションです。こちらも口に入っても安心と謳われているローションです。

初めてローションを選ぶ際は、成分表をチェックしながら、これらの成分が入っているものや、自然天然由来、無添加と表示された商品を選べば、安心して利用できるのではないでしょうか。

ローションの中にはフレーバー付きのものがあり、愛撫の中にほんのり甘みを感じて、前戯が楽しくなるアイテムです。フレーバー付きのローションの中には糖類が含まれているものがあります。糖類は膣内の細菌の餌になることがあるので、使用後はしっかりと洗い流す必要があります。

ローションの選び方

ローションにもいくつか種類があります。まず、ひとつはウォーターベースのローション。一般的に多いのは、こちらのローションです。粘り気がそれほど強くないので、流しやすいですが、一方で乾きやすいというデメリットもあります。

乾きにくさを求めるのなら、シリコンベースのローションがオススメです。特に愛液の分泌量が少なかったり、アナルのような体から潤滑液が出ないところに使うなど、長時間のエッチなら、こちらの利用がオススメです。

乾きにくさや香り、肌への負担を求めるなら、オイルベースのローションもオススメ。ただし、オイルベースのローションはコンドームと相性が悪く、使っているうちにコンドームが外れてしまうことがあるので注意が必要です。

初めのうちはウォーターベースのローションを使いながら、用途に分けてローションも工夫できるといいかもしれません。

ローションの保管方法や準備方法

管理方法をチェック!

いざネットなどでラブローションを購入したら、まだまだ疑問は残ります。たとえば、どのように保管すればいいのか…、どのように使えばいいのか…など。具体的な使い方は後述するのですが、ここではローションの保管方法と準備方法について説明できればと思います。

ローションの管理方法

ローションの保管方法に特別なことは必要ないので、購入したらボトルのまま暗室で湿気の少ない場所で保管しておきましょう。いつも彼とエッチをしているベッドやお風呂場などの近くにあると、いざ使うときにもスムーズに取り出せて便利です。なお、ローションには使用期限や賞味期限があります。安全のためにも、期限を過ぎているローションの使用は控えるようにしてくださいね。

ローションの準備方法

ラブローションはそのまま使えますので、ボトルから直接体にかけたり、手に取ってから塗ったりすればオッケーです。量はどこに塗るかによって変わりますが、足りなかったら少しずつ継ぎ足していく感じで使えばいいでしょう。なお、ローションが冷たいと塗ったときにヒヤッとしてしまうことも…。できれば、手に取って温めてから塗ると、不快感なくローションのよさを楽しむことができますよ!

前戯でのローションプレイ

ローションの使い方って?

さて、いいローションが見つかったら、次はいよいよローションの使い方についてです。

ローションというと挿入時の滑りを良くしたいときに使うイメージのある人も多いでしょう。でも、ローションの使い方はもっと自由なもので、前戯から使っても全然かまわないのです。まずローションの主な使い方を紹介してから、ベッドとお風呂場それぞれの楽しみ方について紹介しますね。

部分別のローションプレイのやり方

ローションは全身に使ったり、体の一部にピンポイントで使ったりさまざまな楽しみ方がありますよ。

●全身に使ってローションマッサージ

男性から女性に対しても、また女性から男性に対しても楽しめるのが、ローションマッサージです。オイルやアロマの代わりにラブローションを使って行うマッサージですが、これが意外と気持ちいいのです。

やり方は簡単で、まずはどちらがうつ伏せになり、もう一人は足のほうから腰、背中とゆっくりと揉みほぐします。強さは「少し弱いかな」くらいで、1か所を2~4回程度揉んであげるのがオススメ。それから仰向けになり、足、腕、胸の順に揉んであげよう。胸を揉むときは乳首に触れないほうが、あとからの快感が高まるのでグッド。そのままエッチが始まらなければ、交代して相手を癒してあげましょう。

●ローションを使った乳首責め

主に女性に対してですが、ローションを使った乳首責めもオススメです。また、もし自宅などで着替えがすぐに手に入るなら、洋服の上からたっぷりと塗って下着を透かせるのもいい楽しみ方です。ベタっとした感触は普段感じることがない刺激となり、乳首やバストでの快感がいっそうよくなります。

また、脱がせてからたっぷりのローションで攻めるのもアリ!少し温めてから乳首にたっぷりと塗ってあげましょう。その状態の乳首を指で攻めるのもよし、また食べられるなら舌や歯で攻めるのもよしです。特別な使い方は不要ですので、いつもの前戯のアクセントとして取り入れてみてください!

●ローションを使ったヌルヌル手コキ

男性に対してローションを使うなら、定番のローション手コキをしてあげましょう。手コキとは、彼のアソコを指で上下に動かしてあげること。手でしてあげるピストン運動のことですね。いつもならたっぷりの唾液でやっているかもしれませんが、代わりにローションを使ってあげるのもイイですよ。

ローション手コキの場合は、あらかじめ少しだけ水と混ぜておくと伸びがよくなります。そして、たっぷりのローションを彼のアソコにかけてあげましょう。それからいつもどおり、指でピストンをしたり、フェラしたりしてください。ネットリとした独特の感触が彼をいつも以上の快感へと導いてくれます

ベッドでの楽しみ方

ローションSTEP1
ローションSTEP2

前戯でキスをしたり、ハグをして行為に及ぶかと思います。そのとき、お互いの性器にローションを垂らして、ぐちゅぐちゅと弄るだけでもすぐに気持ちよくなれますし、早々に感じあうことでこの先の展開にも期待でき、楽しみに感じられるでしょう。

ただし、ベッドでたくさんのローションをつけてしまうと、シーツが汚れてしまいますよね。そんなときは、シーツのうえにバスタオルをあらかじめ敷いておくと、シーツの汚れを気にしなくて済みます。

防水シーツを使えば、ベッドでもマットプレイのように全身にローションを塗って身体中のスキンシップが楽しめます。LCローション防水シーツなら汚れが気になるローション遊びも、ベッドの上で気兼ねなく楽しめるようになります。

ローション風呂での楽しみ方

ローションSTEP3
ローションSTEP4

エッチ前にシャワーを浴びて、ベッドに行くカップルも多いでしょう。そのときでも、ローション風呂は大いに活躍します。ベッドと違って、お風呂ならローションが垂れる心配をしなくて済みますよね。ローションをお互いの体に塗りながら、お互いの体を重ね合わせるようにして、体を洗ってみましょう。

そのまま、お互いのアソコをいじるもよし。思わず、お風呂場でエッチがスタートしてしまうほど、エッチが盛り上がるはず。興奮が収まらず、ローションを落とす暇もなく、そのままベッドに直行なんてケースが増えるかもしれません。

体がヌルヌルしたままだと転びやすいので注意してくださいね。

挿入でのローションプレイ

オススメの体位って?

さて、前戯でお互いの気持ちが高まってきたら、いよいよ挿入も間近です。ローションを使うことによって、挿入もすんなりと進むのは、みなさんもご存知の通り。でもローションと相性がいいオススメの体位について、考えたことのある方ってどれくらいいるでしょうか?

正常位

正常位イラスト

王道の体位と言えば、正常位ですよね。好きな人の顔も見えますし、女性にとって男性に攻められている感覚も味わえて、最も心理的に安心、満足する体位と言えるでしょう。しかし、「正常位だと挿入時痛くて…」という女性もいるのでは。そういった女性も、ローションを使うことで性交痛が軽減されるかもしれません。

正常位で痛みを感じるのは、彼のアソコが痛みを感じる部分に当たっていたり、彼のペニスと相性が悪い可能性も考えられます。でも、ローションを使うことでそれを緩和することができるかもしれません。できることなら正常位のエッチが一番理想だと思うので、ぜひ一度ローションを試してください。

座位

座位イラスト

ローションプレイで、もうひとつオススメしたい体位が座位です。座位も正常位と同じように、彼の顔が見えるので安心感があっていいですよね。男性が下になって、女性が男性の体の上に乗っかる形になることで、密着感を得られるのも座位の魅力です。

座位でローションプレイをする際は、挿入部分だけではなく、お互いの胸やお腹にもローションを垂らしてみましょう。そうすることで結合部分だけではなく、体全体が擦れるたびにセックスをしている感覚を思う存分味わえますよ。

ローションエッチの注意点

注意点をチェック!

膣内に使えないローション

一般的に知られているローションや比較的入手しやすいローションには、「ポリアクリル酸ナトリウム(ポリアクリル酸Na)」という成分が使われていることが多いのですが、実はパートナーとのボディマッサージや肌の触れ合いの滑りをよくするために使用するもので膣内には向いていません

この理由は、ポリアクリル酸ナトリウムは洗い流しにくいことと、膣内の水分を奪ってしまうことが関係しています。洗い流しにくいためローションのカスが残りやすく、それがカンジダ菌の餌になるので膣カンジダになるリスクもあります。ポリアクリル酸ナトリウム含有のローションを使ってセックスを楽しむ場合は、あくまでもボディタッチ・ボディマッサージのときだけにしておきましょう。

また、ローションに含まれている成分で、ほかにも気を付けておきたいのが防腐剤で使われる「パラベン」と石油由来の「ペトロレウム」などの経皮毒です。どちらも体内に入ると有害な物質です。「膣内に使っても洗い流せるから平気では?」と疑問が残りますが、ここで問題なのが経皮吸収率。

経皮吸収とは体表から体内に成分が吸収しやすい割合のこと。腕の内側を1とした時、膣内の経皮吸収率はなんと42倍!膣内に使うものだからこそ、体に有害な成分には目を光らせたいものです。

ローションが床についたときは?

プレイが盛り上がって、ついつい床などに付着してしまうこともありますよね。床にローションが付いたときに絶対にNGなのが濡れたタオルなどでふき取ろうとすることです。ローションの性質上、水分を含むことでよりヌルヌルさが増加してしまい、余計に処理が大変になってしまいます。

正しい処理方法は、乾いたタオルなどでふき取ってから、仕上げにフローリング専用剤などを使って拭いて乾かすこと。間違った片付け方法をして困惑しないように、気を付けておきましょう。

シリコン性のローションのメリット・デメリット

最近はいろいろなローションが登場していて、シチュエーションに合わせたローションを選べるようになっています。ローションの多くは水性ですが、中にはシリコン性のものもあります。

シリコン性のローションは、水性のものよりも渇きにくく、ヌルヌルプレイを継続しやすいというメリットがあります。ただ、プレイ後のことを考えると、シリコン性ほど扱いにくいものはありません。

体についたローションもなかなか洗い落とすことができませんし、タオルなどに付いたなら、1度の洗濯では落ちない可能性もあります。後片付けを重視するならシリコン性ではなく、水性のローションを使用したほうが無難だと思います。

後片付け重視ならジェルタイプがおすすめ

手軽にローションプレイを楽しみたい方におすすめなのが、ジェルタイプのローションがおススメです。使用後に洗い流す必要がなく、液垂れの心配もないので、床などの付着する恐れもありません。プレイは通常のローションを使用しているような感覚なので、ローションのデメリットを払拭してくれる、期待のアイテムと言えるでしょう。

まだローションプレイに挑戦したことがない人、ローション後の後始末で困っていた人は、ぜひジェルタイプのものを使って使用感などを確かめてみてください。

ローションはエッチの幅を広げてくれる!

ローションって楽しい!

「ローションを使うのが恥ずかしい!」という女性もいるかもしれませんが、ローションを使うことで、体を守ったりエッチが楽しくなることも多いです。ぜひふたりの愛を深める手段のひとつとして、ローションエッチをとり入れてみてはいかがでしょうか。

リュイールLP

♥ 人気・注目のタグ(別サイトへジャンプ)

▼ライター:柚木深つばささんプロフィール

フリーランスライター。女性向けWeb媒体を中心に恋愛、モテテクに関する記事を連載。読者目線を心掛けながら、男女にまつわる素朴な疑問を解決できるような記事作りをモットーにしている。

関連ワード

LINE登録

エルラブ 帰れない夜…キケンな上司とラブホテル!?

夜の道具箱
さくらの恋猫進化
人気の記事ランキング
  1. 手コキとフェラの合わせ技!口と手の両方で彼を攻める手技テク(技)
    1位 手コキとフェラの合わせ技!口と手の両方で彼を攻める手技テク(技)
  2. セックスは1日に何回する?一晩での回数や年代別によるエッチの頻度について
    2位 セックスは1日に何回する?一晩での回数や年代別によるエッチの頻度について
  3. ひとりエッチの気持ちいいやり方!ナカイキのコツなど女性のための初心者ガイド
    3位 ひとりエッチの気持ちいいやり方!ナカイキのコツなど女性のための初心者ガイド
  4. 本当の名器って何?快感を与える膣の作り方と名器かを女性が調べる方法
    4位 本当の名器って何?快感を与える膣の作り方と名器かを女性が調べる方法
  5. あそこの大きさの秘密!男性の体格とペニスのサイズじゃ関係あるの?
    5位 あそこの大きさの秘密!男性の体格とペニスのサイズじゃ関係あるの?
おすすめトピック

トピック一覧ページへ

新着情報

トキメキ沢山!LCの無料H漫画&小説

バックナンバー

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008

2007

2006

2005

2004

2003

2002

2001

2000

LCとは
LC採用
page top