1. ラブリサーチ
  2. 大人のエッチに関する記事一覧
  3. 不感症
月間ラブコスメ

不感症を改善したい!感じやすいカラダへと導く彼との寄り添い方

Feedly登録

2018.11.26

不感症で悩む男女

不感症を改善したい!もっと感じるカラダになりたい!と思っている方はたくさんいらっしゃるかと思います。ラブリサーチが行ったアンケート『彼とのエッチで「思ったより感じない」という日はありますか?』に対して、80.5%の人が「ある」と答える結果になりました。

エッチ・ラブタイムについてのアンケート

【女性に質問】彼とのエッチで「思ったより感じない」という日はありますか?

回答時期:2017.01.31〜2017.02.18|118名が回答

はい
(95)
いいえ
(23)

【はいと答えた方】感じない日のエッチは、どのようにして気持ちを盛り上げますか?

»『はい』と答えた方のコメントを見る

今回は、セックスで感じやすい体になる方法について、お話ししていきたいと思います。

この記事はこんな人におすすめです

  • 彼とのセックスをもっと気持ちよくしたいと思っている人
  • セックスでなかなか快感を感じられないと悩んでいる人
  • 不感症だと思っている人

不感症とは?

不感症とは、性的刺激や性行為の際に、性的快感をほとんど感じられない、もしくは全く感じられないという症状を指します。一般的には、パートナーとのセックスの際にも、快感を感じられない(もしくは快感を感じたことがない)ことを不感症と呼びます。

不感症には、さまざまな原因がありますが、なにか器質的疾患による場合のほか、ストレスなどによるメンタル的な原因も多くを占めると言われています。

男性が不感症になった場合の症状と対策

男性が不感症で悩んでいるという声も、時折耳にします。

男性が不感症になったときの症状

性行為やパートナーからの性的刺激に対して勃起できない、もしくは勃起はできるものの、挿入時に興奮を感じられなくてすぐに「中折れ」してしまう状態を、一般的に不感症ということが多いようです。

男性が不感症になったときの対策

勃起障害の原因によって対策方法が変わります。なにかの疾患があったり、投薬治療中であったりする場合、薬剤性による勃起障害であることもあります。糖尿病などの基礎疾患があることで勃起障害が起こっていることもあります。その場合は、主治医と相談の上、投薬などの治療方針を変更するなどの処置が必要になってきます。

また、過度のストレスや寝不足が原因のこともあります。その場合には、まずは無理をしないこと。無理をしたり焦ったりすることで余計に勃起しにくくなったり、焦って自信をなくしてしまうことで、ますます不感症が悪化してしまうというケースもあります。

まずはリラックスして、性行為にこだわるのではなく、十分な睡眠をとること。そして、自分にあったストレス発散方法を見つけることです。

逆に不感症だと悩むのをやめたとたんに、不感症が治ってしまったという場合もあります。「勃起しなければ」と思えば思うほど、それ自体がストレスになっているということもあるようなので、できるだけポジティブな思考で「気にしない」「リラックス」がテーマです。

女性が不感症になった場合の症状と対策

女性の不感症は、何か疾患によるものだったりすることもありますが、性行為自体への緊張や恐怖心などによる、メンタルによるものが多いようです。

女性が不感症になったときの症状

具体的な症状としては、性的刺激に対して濡れにくい、もしくは挿入の際に緊張して濡れなくなって痛みを感じてしまう、などといったものです。性的刺激に対して濡れることはあっても、オーガズムを感じられない場合も「不感症」と広く見る場合もあります。

女性が不感症になったときの対策

まずは、リラックスすることです。セックスに対しての恐怖感や不安感が強い場合は、まずはパートナーとの信頼関係の構築を心がけてください。そして、どんなセックスが気持ちいいか、どんなシチュエーションにドキドキするかなど、ゆっくりとパートナーと時間をかけてコミュニケーションをとってみましょう。

緊張がほぐれて、お互い楽しみながら性行為ができるようになれば、自然と濡れやすくなったりすることもあるようです。

また、性的興奮は得られるものの、オーガズムを感じられないという場合には、体位を変えてみたり、前戯に時間をかけてみたりなど、セックスにアレンジを加えてみるとよい場合があります。緊張や羞恥心から自分の心にブレーキをかけてしまってオーガズムを感じられないという場合もあるので、「彼になら何を見せても大丈夫」と安心して性行為に臨むことも大切です。

あとは、「オーガズムを一度も感じたことがない」という人は、オナニーをして、自分の性感帯や性的興奮をしやすい刺激・触り方を研究してみるのもよいかもしれません。

関連記事

焦らず少しずつ進むことが大切

男性の場合も女性の場合も、必要以上に不安を感じたり緊張したり、焦ったりしてしまうことが、不感症を増悪させる原因になっていることが多いです。セックスしなければ、と焦るのではなく、まずはパートナーとしっかりコミュニケーションをとることが大切です。そして、信頼関係を築き、自分たちの性行為について向き合ってみてください。

なにか疾患がある場合や投薬治療によって性的興奮を感じられない場合は別ですが、メンタル的な原因によって不感症になっている場合は、しっかり時間をかけることで改善していくことができます。

関連記事

まとめ

遠回りに思えるようなことでも、着実に信頼関係を作ってステップを踏むことで、きっと素晴らしいセックスライフを楽しむことができるでしょう。

リュイールLP

▼ライター:山下真理子さんプロフィール

山下真理子さん

女医、タレント/山下真理子先生
岡山県出身。医師免許取得後は、医療だけではなく、美容、タレント、モデルとして幅広く活躍している。
著書に「あなたの魅力が10倍増すセックス」「夜のお悩み相談クリニック」の他、写真集「診て感じるクリニック」がある。 ファッション誌やラジオ番組、バラエティ番組にも数多く出演。
山下真理子さんの記事一覧

関連ワード

LINE登録

エルラブ 帰れない夜…キケンな上司とラブホテル!?

あなたの回答が記事になる!アンケート回答の募集

恋愛観・恋愛体験
【女性に質問】彼の家で「元カノの私物」や「思い出の品(写真等)」を見つけたことはありますか?
恋愛観・恋愛体験
【女性に質問】パートナーから「愛されてないのでは?」と不安になる瞬間はありますか?
恋愛観・恋愛体験
【女性に質問】女体盛りを経験したことはありますか?
恋愛観・恋愛体験
【女性に質問】彼に手料理を振舞ったことはありますか?
恋愛観・恋愛体験
「天然ぶりっこ」と「養殖ぶりっこ」を見分けられますか?
恋愛観・恋愛体験
モテる女性には「隙」があると思いますか?
エッチ・ラブタイム
【女性に質問】エッチ中、彼の「鼻」にキスしたことはありますか?
エッチ・ラブタイム
【女性に質問】彼にアソコを見られるのは恥ずかしいですか?
クリスマス2018
さくらの恋猫進化
★注目!今だけの特別企画
専門家からじっくり学ぶ!
人気の記事ランキング
  1. フェラのとき「おいしい?」と聞かれたらどうする?彼が喜ぶ「おいしい」の返答3つ
    1位 フェラのとき「おいしい?」と聞かれたらどうする?彼が喜ぶ「おいしい」の返答3つ
  2. 「気持ちいい!」が向上する音の効果って?聴覚とオーガズムの関係
    2位 「気持ちいい!」が向上する音の効果って?聴覚とオーガズムの関係
  3. 夫婦生活が難しい…子どもが小さい場合のエッチ事情
    3位 夫婦生活が難しい…子どもが小さい場合のエッチ事情
  4. 「中イキ」と「外イキ」…オーガズム感覚の違いってあるの?
    4位 「中イキ」と「外イキ」…オーガズム感覚の違いってあるの?
  5. 気持ち良すぎる秘密のオナニー!美少女系Youtuber「無免許チェリー」のてんてんさんがレビュー
    5位 気持ち良すぎる秘密のオナニー!美少女系Youtuber「無免許チェリー」のてんてんさんがレビュー
おすすめトピック

トピック一覧ページへ

新着情報

トキメキ沢山!LCの無料H漫画&小説

バックナンバー

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008

2007

2006

2005

2004

2003

2002

2001

2000

LCとは
page top