1. ラブリサーチ
  2. 大人のエッチに関する記事一覧
  3. 初体験 統計

初体験は痛いの?いつまで?処女喪失時の痛みを抑えるための3つのポイント


Feedly登録

2019.10.03

初体験をする女性

この記事はこんな人におすすめです

  • 初体験を迎えるにあたって痛みが怖いという人
  • どうして痛みが出てしまうのか知りたいという人
  • どうしたら痛みが少なくなるのか知りたい人

自身の初体験では、気になることがたくさんありますよね。特に気になることといえば、初エッチのときには痛みが出るのではないかということ。LCラブコスメ(マイエルシー)が女性200名を対象に実施した初体験に関するアンケートでは約4分の3の人が初体験は「痛かった」と答えています。

初体験はどうでしたか?

  • 気持ちよかった/55件
  • 痛かった/145件

一定数は初体験を気持ちよく感じているものの、やはり痛みを感じる方が多いようです。多くの人が抱えている悩みなので我慢しがちですが、できることなら痛みは少ないほうがいいはず。今回は初体験のときの痛みを中心に、なぜ痛みが出てしまうのか、どうしたら痛みが少なくなるのかなどについて説明します。

初体験のときの痛みってどんなの?

初体験、みんなはどうだった?

初体験のときには痛みがあるといっても、その痛みの正体がわからなければ不安なままです。そこで初体験の痛みがどのようなものなのか、どのくらいの期間痛むのかなどについて確認してみましょう。

初体験で多い痛みは?

初体験のときに見られる痛みには、男性器が入ってくるときの痛み、男性器を動かすときの痛みなどがあります。痛みの感じ方はさまざまで、股が裂けるような痛みと表現する人もいれば、動かすたびにえぐられるような痛みと感じる人もいます。

また、痛みの程度も人それぞれで異なります。「その場から逃げ出したくなる」というほど痛いと感じる人もいれば、「何か入っているような気がする」とそこまで痛みを感じなかったという人もいます。

初体験の痛みはいつまで続くの?

初体験による痛みは、エッチ中は続くこともありますが、終わってしまえばすぐに消えてしまうといわれています。しかし、中には腹部が圧迫されているような痛みが続く人や、膣の奥のほうに違和感があるという人もいるようです。

なお、初めてのエッチが終わっても痛みが続くようであれば、一度、婦人科・産婦人科などに受診するよう検討しましょう。もしかしたら膣に何かしらのトラブルが起きているかもしれません。

初体験で痛みがない人もいる

過半数は初体験で痛みを感じますが、中には痛みをほとんど感じない人もいます。むしろ初体験でも気持ちいいと感じる人も一定数はいるのです。初体験で気持ちよくなれるかどうかは、その場の雰囲気にもよりますし、パートナーとの相性にもよります。そのため、初体験には必ず痛みがあるとは思わなくて大丈夫です。

どうして初体験だと痛みやすいの?

どうして初体験だと痛みやすいの?

必ずしも初体験だからといって痛いというわけではありません。しかし、一般的には次のような理由から、初体験だと痛みを感じてしまうと考えられています。

その1…処女膜が破ける(傷つく)から

初体験のときに痛みを感じる一番の理由は、初体験と同時に処女膜が破れる(傷つく)からです。処女の女性の多くには、いわゆる「処女膜(処女膜輪)」があります。処女膜とは膣の入り口にあるヒダ状の粘膜で、初体験のときにはこれが切れるために痛みが出るといいます。

また、処女膜が切れると出血を起こします。出血があることで、それが痛みとつながってしまい「初体験=痛いもの」だと感じてしまうのです。ただし、処女膜は傷つきやすい組織なので、初エッチのときに出血が出ない方もいます。

処女膜イラスト

その2…緊張して膣が濡れないから

初体験のときには「痛くないか」「妊娠しないか」などたくさんの不安や緊張がつきまといます。それによりリラックスできず、膣が十分に濡れないということもあります。十分に濡れないまま男性器を挿入したり、動かしたりしたら、膣内がこすれて強い痛みが現れています。

また、緊張してしまうと力んでしまって、骨盤を支えている筋肉である「骨盤底筋」をこわばらせてしまいます。それにより男性器が入らないということも。そのような状態で無理に男性器を挿入すれば、やはり痛みが現れてしまいます。

その3…コンドームがあっていないから

コンドームなどの避妊具があっていないために、痛みが起きていることがあります。ほとんどのコンドームは天然ゴムラテックスという素材でできていますが、中にはラテックスに対してアレルギーを持っている人もいます。それにより挿入時に痛みやかゆみ、かぶれなどが起きている可能性があるのです。

初体験時の痛みを抑える方法

初体験時の痛みを抑える方法

初体験で痛みが出るかどうかわからない以上、痛みの対策を立てるのは難しいかもしれません。もし少しでも不安を取り除きたい場合は、以下に紹介することを試してみるのもオススメです。

ラブコスメやローションを使おう

緊張で濡れにくかったり、挿入が難しかったりすることもあるため、ラブコスメやローションに頼るのもひとつです。ローションにはボトルの形をしたものもありますが、タンポンのような見た目をしていて初めての人でも使いやすいものもあります。初体験のときにこうしたアイテムを使うことに抵抗があるかもしれませんが、むしろ素敵な初体験へ導く助けにもなるはずです。

「痛い」→「慣れてきて愛液が充分に分泌される」→「エッチが気持ちよくなる」の順番を守ることは絶対ではありません。「ローションを使い、滑りをよくする」→「エッチが気持ちいいと知る」→「愛液が充分に分泌」→「痛くなくなる」という風に順番が入れ替わってもなんの問題もないのです。

ラブグッズの正しい使い方とは?

不安があればパートナーに相談しよう

もし緊張して十分に濡れていないのであれば、彼にそのことを話して十分愛撫してもらうようにしましょう。言い出すのには少し勇気がいるかもしれませんが、体を傷つけたり、ひとつになれなかったりする不安を軽減できるはずです。大切なのは彼と一緒に楽しいエッチにすることです。

ひとりエッチで初体験に備えよう

あらかじめひとりエッチをしてみるのもオススメです。陰部(クリトリス)を触られたらどのように感じるのか、「イク」というオーガズムの感覚がどのようなものなのかなどを知っておけば、それだけでも初体験のときの緊張が和らぎます。ただし、無理は禁物。大切な自分の体なので、何か不安があれば途中でやめたり、日を改めたりするようにしましょう。

また、初体験から、完璧なエッチができなくても大丈夫と思うことも大切です。LCラブコスメのSHC(セクシャルヘルスケアコラム)では、初体験の不安を和らげるためのコラムを多数掲載していますので、初体験のヒントを探しながら、初体験に向けてできる準備をしていきましょう。

おわりに

おわりに

エッチの回数を重ねれば、次第に緊張もほぐれ、愛液も分泌してくるようになります。しかし、それまでの過程で感じた痛みが憂鬱だと感じれば、ラブタイムそのものが嫌な行為と位置付けられてしまう可能性も否めません

彼と気持ちのいいラブタイムが過ごせるようになるまで、たくさんのハードルを越えなければなりません。それは大変なことですが、ゴールは確実にありますし、間違いなく楽しくて気持ちがいいラブタイムが待っています。諦めずにひとつずつ、ハードルを越えてくださいね。

初体験準備
♥ 人気・注目のタグ(別サイトへジャンプ)

▼ライター:遠藤加奈(LC編集部)さんプロフィール

遠藤加奈(LC編集部)さん

LC編集部 遠藤 加奈 編集・ライター
1975年2月6日生まれ。みずがめ座 AB型
LC編集部として恋愛コラムを筆頭に、女性のお悩みに役立つコラムメルマガを執筆中。
好きなものは仕事の後のビール。

▼遠藤加奈(LC編集部)さんのTwitterはこちら

関連ワード

LINE登録

エルラブ 帰れない夜…キケンな上司とラブホテル!?

夜の道具箱
さくらの恋猫進化
人気の記事ランキング
  1. 手コキとフェラの合わせ技!口と手の両方で彼を攻める手技テク(技)
    1位 手コキとフェラの合わせ技!口と手の両方で彼を攻める手技テク(技)
  2. セックスは1日に何回する?一晩での回数や年代別によるエッチの頻度について
    2位 セックスは1日に何回する?一晩での回数や年代別によるエッチの頻度について
  3. ひとりエッチの気持ちいいやり方!ナカイキのコツなど女性のための初心者ガイド
    3位 ひとりエッチの気持ちいいやり方!ナカイキのコツなど女性のための初心者ガイド
  4. 本当の名器って何?快感を与える膣の作り方と名器かを女性が調べる方法
    4位 本当の名器って何?快感を与える膣の作り方と名器かを女性が調べる方法
  5. あそこの大きさの秘密!男性の体格とペニスのサイズじゃ関係あるの?
    5位 あそこの大きさの秘密!男性の体格とペニスのサイズじゃ関係あるの?
おすすめトピック

トピック一覧ページへ

新着情報

トキメキ沢山!LCの無料H漫画&小説

バックナンバー

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008

2007

2006

2005

2004

2003

2002

2001

2000

LCとは
LC採用
page top