1. ラブリサーチ
  2. 大人のエッチに関する記事一覧
  3. ペニスが入らない,挿入,痛い,苦しい

彼のペニスが入らない!セックスできないのをスムーズに挿入する方法


Feedly登録

2019.12.24

男女の不穏な空気

セックスにおいて「挿入」は、愛するパートナーと性器を介して繋がることのできる至福のひととき!至福のひとときに、彼のペニス(男性器)が入らなくて苦しい思いをするのは回避したいですよね。

エッチ・ラブタイムについてのアンケート

【女性に質問】挿入時、「苦しい」と感じたことはありますか?

回答時期:2016.06.30〜2016.07.14|114名が回答

はい
(75)
いいえ
(39)

【はいと答えた方】どんな時に「苦しい」と感じますか?詳しく教えてください

»『はい』と答えた方のコメントを見る

ラブリサーチが一般女性を対象に実施したアンケート調査『挿入時、「苦しい」と感じたことはありますか?』では65.7%が「はい」と回答しました。お寄せ頂いたコメントから、一部抜粋してご紹介しましょう。

  • ・彼のペニスが大きくのか挿入時圧迫感と痛さがはんぱない
  • ・生理直前は子宮の奥が張っているのか痛くなります
  • ・付き合っていた彼が大きかったので、最初に挿入される時の圧迫感が苦しかったです
  • ・久々のセックスでペニスが入らない、痛くなってしまった

なるほど、パートナーのペニスサイズだったり、自分自身の体調サイクルだったり、挿入時の痛さや苦しさには様々な事情が隠されているようですね。この記事では、ペニスが入らない、挿入時の苦しさを緩和・改善する方法を模索します。挿入の痛みを乗り越え、苦しさが快感へと変化しますように…。

ペニスが入りにくい・入らない原因

ペニスは入ってしまえば徐々に馴染んでくるけれども、そもそも挿入自体が難しかったりするものです。ペニスが入りにくい原因を大別すると、2パターンに分かれます。男性側の事情と、女性側の事情です。

まずは前者のほう。お寄せ頂いたコメントにもありましたね、ペニスが大きすぎる場合。一般的には、ペニスが大きいってポジティブなイメージですよね。しかし大きすぎることで入りにくいという難点があったりもします。クルマの車庫入れを連想するとわかりやすいかもしれませんね。小回りの利く軽自動車よりも、大型トラックのほうが車庫入れは難しいですから。

そして後者のほう。女性側の潤い不足が原因かもしれません。性的快感によって分泌される愛液は、潤滑剤の役割を担います。その潤滑剤が少ないと、どうしてもペニスが入りにくいです。こちらは、メイクに例えてみましょう。化粧水や乳液を省いて、いきなりファンデーションを塗っても、肌に引っかかり伸びないのは火を見るよりも明らか。愛液は、メイクでいう化粧水や乳液のような存在なのです。

「ペニスが入りにくい…」男性への伝え方

原因がどちらにせよ、挿入時にペニスが入らないと、どうしても微妙な雰囲気が漂いますよね。せっかく前戯で盛り上がっていたのに、その流れがストップし、興醒めするのはムードに欠けます。そういったセックスが続いてしまうと、セックス自体を誘いづらくなり、レス状態を招く危険性も大いにあるでしょう。

そうならないためにも、ペニスが入りにくい雰囲気をどのように乗り切るべきなのでしょうか?まずは、ペニスが入りにくいこの状況を、男性側がどう捉えているのか、シンプルな意思確認を行ないましょう。「挿れにくい?」「入りにくい?」と、こちらからクエスチョンを投げかけることで、何らかの答えが返ってきます。

むろん、こちらが期待する答えが返ってくるとは限りません。中には、男性のプライドとして「いや、そんなことないよ」「大丈夫」など、入りにくい状況を受け入れたくない男性もいるでしょう。

その場合は、女性側から伝える必要があります。「○○君の(ペニス)が大きいから入りにくいのかも」とか、「緊張で濡れにくくなっているかも」など、言葉を選んで伝えましょう。男性を責めないことがポイントです。

強引な挿入で生じる肉体的リスク

嫌われたくない、ムードを壊したくないなどの理由で、無理な挿入を受け入れる女性も存在します。確かにガマンをすることで、ムードは壊れないかもしれません。ですが、強引な挿入には肉体的なリスクが伴います。脅かすつもりではないのですが、知識として知っておきましょう。

挿入による摩擦で膣内の粘膜が傷つき、最悪な場合は出血することがあります。症状自体は婦人科で治療できても、トラウマとして残ると厄介です。その後のセックスに対して、「また出血するほどの大ごとになるのでは?」と不安が伴うようになると、あなた自身が楽しめなくなりますよね。

セックスを末長く楽しむためには、懸念事項から目を背けないこと。性的興奮が高まっている男性に「待った!」をかけるのは、女性として非常に勇気の要ること。ですが、思っていることを率直に伝えるのは、セックスに限らず、恋人同士のコミュニケーションとしても必要不可欠。言いたいことを言える関係性を目指しましょう。

スムーズなペニス挿入のためにできること

無理な挿入に踏み切らず、スムーズに挿入できない現状を共有し、ここがようやくのスタート地点です。あとは、スムーズな挿入というゴールを目指すのみ!現実的な解決策をご提案していきますね。あなたとパートナーのご事情にあった解決策をセレクトなさってくださいませ。

1.丁寧な愛撫

時間をかけ愛情たっぷりの愛撫を行なうことで、女性側の性的興奮が高まります。興奮が高まることで愛液の分泌量も増え、ビッグサイズのペニスであっても挿入しやすくなるでしょう。

そのためにも、どの部分をどのように刺激されれば気持ち良いのか、男性に対してわかりやすくリクエストすることが大事です。バストが感じるのか、クリトリスが感じるのか、クンニリングスが感じるのか…上手におねだりしましょう。

感じやすい部分に刺激が加われば、あなた自身の反応も顕著となり、男性側にとっては「攻め甲斐」に繋がります。喘ぎ声や「気持ち良い」などの言葉は、愛撫を行なううえで男性の「励み」となるでしょう。

2.ローションの活用

男性が女性に愛撫

どれだけ丁寧な愛撫をされても、体質的になかなか濡れない女性も存在します。そういった場合、精神論で解決するよりも、ラブアイテムに頼るほうがうんと効率的ですよ。

ラブアイテム未経験のカップルにとっては、提案しづらいかもしれませんね。個人的には「嘘も方便」と思っております。「女子会で聞いたんだけど、最近はローションプレイが流行っているらしい」など、一般的な行為であることが伝われば、ローション活用のハードルは下がるはず。

実際、ローションを用いたセックスは決して珍しくないです。性交痛がなくとも、ヌルヌル感を楽しむため、ローションを使うカップルもいるくらい。試してみることで、ローションの良さは必ずやご納得頂けると、ローション経験者の立場からもオススメです。

パターン別のペニスの挿入で痛いときの原因と対策

セックスのとき、挿入すると「ちょっと痛いかも」と感じたことがある女性は多いです。ラブリサーチのアンケートでは、63.2%の女性が「挿入時に苦しいと感じたことがある」と回答しており、思うようにセックスを楽しめていない人も少なくようです。一口に「性交痛」といっても、その原因はさまざま。そこで今回は、挿入中の苦しい感覚を和らげるための方法をご紹介します。

原因1:潤っていないとき

  • ・「あまり濡れていないとき」
  • ・「前戯がなくいきなり挿入されたとき」

濡れ不足のほとんどの原因は、前戯が足りていない証拠です。女性器が濡れるためには、「リラックス+性的興奮」というセットが欠かせません。人は脳がリラックスすると副交感神経が優位になって、全身の血流が良くなります。当然、女性器の周りの血流もよくなるため、濡れやすい状態になるのです。潤い不足を感じたときの対処法は、キスや全身への愛撫の時間を長くすることで、ほとんど解決することができます。

また、愛液の量はその日の体調や冷え性、疲れやストレスなどによっても左右されやすいもの。どうしても濡れにくいときは、ローションを使うのもおすすめです。濡れないことへのプレッシャーが軽減され、前向きにセックスを楽しめるようになるはずですよ。

原因2:久しぶりに挿入したとき

  • ・「久しぶりにエッチするといつも最初の方は苦しい感じがする」
  • ・「久しぶりなのに勢いよく入ってきたとき」

しばらくセックスをしない期間が空いてしまうと、挿入時に痛みを感じやすくなります。「うまくできるかどうか」という不安や緊張感から膣が縮まってしまうことも。引け目を感じる気持ちはわかりますが、挿入に対する恐怖心があるなら彼にも素直に打ち明けて、ゆっくり指でほぐしてもらうといいでしょう。
セックスは「挿入がメインディッシュ」というわけではありませんから、お互いの体に負担の少ない方法を考えてみてください。

また普段からひとりエッチのときに、クリトリスだけでなく膣の中にも指を挿入しておくようにすると、挿入の抵抗感が和らぐはずです。膣内の感度を高めるつもりで試してみましょう。

原因3:彼の男性器が大きいとき

  • ・「彼のモノが大きくて激しく動いてくるとき」
  • ・「付き合っていた彼が大きかったので、最初に挿入される時の圧迫感が苦しかった」

男性器のお悩みといえば「小さい」「短い」「柔らかい」などがコンプレックスの要因と思われがちですが、女性側の本音としては「彼のアソコが大きいと痛いし、苦しい」といった悲鳴が聞かれることも少なくありません。

ビッグサイズの彼とセックスするときは、挿入後にいきなりピストン運動を始めるのではなく、ペニスを挿入したまましばらく静止する時間を作りましょう。時間の目安は1~3分程度。

その間はキスや上半身への愛撫で、短めのストロークでゆっくりと腰を動かしていきます。男性は挿入後すぐに動きたくなるでしょうが、膣にペニスが馴染むまで待ってもらうようにすると、大きなペニスでも痛みを感じずにセックスを楽しむことができます。

原因4:激しく動かれたとき

  • ・「激しく突かれているとき。圧迫感を感じる」
  • ・「バックから突かれると奥に当たりすぎてお腹が痛くなる」

よくAVなどで見かけるような深く激しいピストン運動。興奮が高まってくるとつい乱暴な動きを好む男性も多いですが、女性からするとあまり嬉しくないですよね。苦しそうな表情や仕草を浮かべても、残念ながらそのサインに気づいてくれる男性は少数派です。

対処法は、挿入の深さやスピード、体位を工夫すること。「もう少しゆっくり動いたほうが気持ちいいかも」「次は正常位にしよう!」など、より感じるための提案を彼に伝えてみるといいでしょう。はっきり「痛い」と伝えてしまうとセックスに自信をなくしてしまう男性もいるので、ダメ出しは控えたほうがベター。

多くの女性が感じる挿入時の痛み。その原因と対処法を知ることは、ふたりで気持ちよくなるために必要なことです。しかし、彼の反応を気にしすぎてなかなか言い出せないという女性も少なくありません。

愛を確認しあうための行為なのに、どちらか一方が我慢し続けるのは幸せなセックスとは言えないですよね。「こうしてほしい」「それは嫌」といった要望ははっきりと彼にも伝えるべき。お互いによくコミュニケーションをとりあい、ふたりが満足できるセックスを築いていってください。

久々のセックスでペニスが入らない

女性の首元

では、久しぶりのセックスで困ってしまうことの具体的な解決法についてお話ししていこうと思います。ほとんどの場合、セカンドバージンで困ることは「極度に緊張している」ことによって起こります。濡れない、痛い、挿入しにくいなどがその代表例です。

久々でペニスが入らないときの解決法

では、濡れなかった場合はどうしたらいいでしょうか。まずは焦らないことです。焦れば焦るほど余計に無駄な緊張が高まり、濡れにくくなってしまいます。どうしても濡れない場合は、まずは無理に性器に触れたりセックスを継続しようとせず、愛撫しあったりキスしあったりして、スローセックスを楽しむことです。まずは緊張を解きほぐすように、相手と会話や、言葉責めなどを楽しむのも良いでしょう。

それでもなかなか緊張がほぐれない場合は、ローションや潤滑クリームを使ってみてください。潤滑剤を使って「あれ、痛くない」と思うことで、逆に安心して自然と濡れてきたりするものです。何よりも、焦らずに、潤滑剤をうまく活用しながらゆっくりと時間をかけてセックスを楽しむことが一番です。

久々で「挿入で痛みを感じる」時の解決法

いざ久しぶりの挿入で、痛みを感じてしまった、というのも、久しぶりのセックスを経験された方でよく聞く悩みです。前は大丈夫だったのに、なぜ痛みが生じてしまうかというと、これは、十分に膣の中が濡れていないからです。女性の体は、性的興奮を感じると膣内から天然の潤滑液が分泌されて、それが「濡れる」という現象です。これは、男性器を受け入れやすくするための体の反応なのですが、緊張していて濡れなければ、狭い膣内に男性器が挿入されると、当然ながら摩擦で痛みが発生してしまいます。

前述の通り、ローションなどの潤滑剤を使ってみるのが一番ですが、それでも痛みが解消しない場合は、無理に挿入を試みないことです。無理して痛みを我慢することで、膣内が傷ついてしまい、細菌感染を起こしたりしてしまうこともあります。

セックスは、互いの愛情を確認しあったり、スキンシップによってより濃厚なコミュニケーションをとることができる素晴らしい方法です。「挿入しなければならない」という固定観念を捨てて、挿入しなくても、お互いを愛撫しあって、ゆっくりと時間をかけてスキンシップを取り合うことを楽しんでみてはいかがでしょうか。挿入に頼るのではなく、優しく手を使って男性をオーガズムに導いてあげながら、次回以降のセックスで徐々に挿入の段階に導いてあげるのも、セカンドバージンの楽しみ方ともいえるでしょう。

挿入は、もっとも幸せなひとときであってほしいと、筆者は考えます。そのために、入りにくい微妙な雰囲気や、苦しさ・痛さを、現実的な解決方法で改善していきましょう。全ての女性にとって挿入が、至福のひとときでありますように。

リュイールLP

♥ 人気・注目のタグ(別サイトへジャンプ)

▼ライター:菊池美佳子さんプロフィール

菊池美佳子さん

1977年3月17日生まれ。20代の頃に様々なナイトワークを経験、男女の性愛について身をもって学ぶ。 引退後はコラムニストに転身。
菊池美佳子さんの記事一覧

関連ワード

LINE登録

エルラブ 帰れない夜…キケンな上司とラブホテル!?

あなたの回答が記事になる!アンケート回答の募集

恋愛観・恋愛体験
【女性に質問】相手の経験人数、何人から「多い」と感じますか?
恋愛観・恋愛体験
【女性に質問】どんな方法で男性をメロメロにしていますか?また、どんな方法が有効だと思いますか?
エッチ・ラブタイム
【女性に質問】セックスの練習をしたことがありますか?
ひとりエッチ
【女性に質問】チクニーをしたことはありますか?
彼・パートナーとの関係
【女性に質問】彼氏が拗ねたらどうしますか?
はじらい
コロナ
さくらの恋猫進化
★注目!特別企画
平泉春奈さんコラボ企画【平泉春奈さんコラボ】連載恋愛小説!
人気の記事ランキング
  1. 手コキとフェラの合わせ技!口と手の両方で彼を攻める手技テク(技)
    1位 手コキとフェラの合わせ技!口と手の両方で彼を攻める手技テク(技)
  2. セックスは1日に何回する?一晩での回数や年代別によるエッチの頻度について
    2位 セックスは1日に何回する?一晩での回数や年代別によるエッチの頻度について
  3. ひとりエッチの気持ちいいやり方!ナカイキのコツなど女性のための初心者ガイド
    3位 ひとりエッチの気持ちいいやり方!ナカイキのコツなど女性のための初心者ガイド
  4. 本当の名器って何?快感を与える膣の作り方と名器かを女性が調べる方法
    4位 本当の名器って何?快感を与える膣の作り方と名器かを女性が調べる方法
  5. あそこの大きさの秘密!男性の体格とペニスのサイズじゃ関係あるの?
    5位 あそこの大きさの秘密!男性の体格とペニスのサイズじゃ関係あるの?
おすすめトピック

トピック一覧ページへ

新着情報

トキメキ沢山!LCの無料H漫画&小説

バックナンバー

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008

2007

2006

2005

2004

2003

2002

2001

2000

LCとは
LC採用
page top