1. ラブリサーチ
  2. 大人のエッチに関する記事一覧
  3. ペニスが入らない,挿入,痛い,苦しい

彼のペニスが入らない!「セックスできない…」をスムーズに挿入する方法


Feedly登録

2019.12.24

男女の不穏な空気

この記事はこんな人にオススメです

  • 挿入時に痛みや出血がありトラウマがある人
  • いつも挿入に時間がかかり冷めてしまう人
  • 彼の大きすぎるペニスが入らない人

セックスにおいて「挿入」は、愛するパートナーと性器を介して繋がることのできる至福のひと時です。そのようなタイミングだからこそ、彼のペニス(男性器)が入らなくて苦しい思いをするのは回避したいですよね。

しかし、ラブリサーチが一般女性を対象に実施した『挿入時、「苦しい」と感じたことはありますか?』というアンケートでは、約65.7%が「はい」と回答。過半数の人が苦痛を経験しているようです…。

エッチ・ラブタイムについてのアンケート

【女性に質問】挿入時、「苦しい」と感じたことはありますか?

回答時期:2016.06.30〜2016.07.14|114名が回答

はい
(75)
いいえ
(39)

【はいと答えた方】どんな時に「苦しい」と感じますか?詳しく教えてください

»『はい』と答えた方のコメントを見る

コメントを見てみると「彼のペニスが大きすぎる…」、「生理直前は子宮が張っているから…」、「久々すぎたから…」などの回答が多くあり、挿入時の痛みや苦しさには様々な事情が隠れていることが分かります。

そこでこの記事では「ペニスが入らない」とお悩みの女性に向けて、挿入時の痛みや苦しさを緩和・改善する方法を紹介します。挿入による苦痛が快感へと変わるような、そんなお手伝いができれば幸いです!

ペニスが入らない理由

ペニスが入らない理由

ペニスは一度膣内に入ってしまえば徐々に馴染んでいきますが、そもそも挿入自体が難しかったりするものです。ペニスが入りにくい原因を大別すると「男性側の事情」と「女性側の事情」があります。ただし、これらの原因はさらに細かく分類できます。解決策を探すためにもまずは原因を確認しておきましょう。

彼のペニスが大きすぎる(男性側)

コメントにもあるように「彼のペニスが大きすぎる…」というお悩みは非常に多いです。やや古いデータになるのですが、完全勃起時のペニスの平均サイズは約13cmと言われています。

しかし、これはあくまで平均であり、短いと約10cmで長いと約15cm。また、ペニスの周径は約9~ 13cmとされています。ペニスの大きさには個人差があり、彼のペニスが大きすぎると入りにくいという可能性は十分ありえるでしょう。

挿入する方向が間違っている(男性側)

セックス経験が少ない男性に特に多いのが、ペニスを挿入する方向を間違えているというものです。女性の膣はややお尻側向かって広がっています。

しかし、勃起時のペニスは反っており、上のほうを向いています。そのため、例えば正常位で挿入する場合には、ペニスの角度を調整する必要があるのです。ペニスの角度に合わせて無理に挿入しようとしても、膣壁に向かって挿入することになりうまく入らないですよ。

ペニスの硬さが足りていない(男性側)

男性のペニスを膣に入れる場合は、十分に勃起させておく必要があります。このペニスの硬さは非常に重要で、いわゆる「ED(勃起不全)」の場合には挿入できないことも珍しくありません。

また、EDだと挿入中に勃起状態を持続できない「中折れ」が起きることもあります。EDの原因は大きく、身体の異常によるもの(器質性)、ストレスなどによるもの(心因性)、薬の副作用によるもの(薬剤性)があると言います。

膣口が狭い(女性側)

ペニスのサイズに個人差があるように、女性の膣口の広さにも個人差があります。セックス経験の有無や出産の有無によって変わるのですが、一般的な膣口の広さ(直径)は2~3cm程度だそうです。

そのため、膣口が狭いことでペニスが入りにくい可能性はあります。ただし、膣は出産時の赤ちゃんの通り道です。本来は伸縮性があり大きさには耐えられるため、実際は狭さよりも伸縮性の低下が関係しているかもしれません。

処女膜がある(女性側)

初めてのセックスだと、膣の周りに薄いヒダ(粘膜)がついていることも多いです。いわゆる「処女膜」と呼ばれるもので、本来であればペニスの挿入によって破れます。しかし、中には処女膜強靭症(処女強靭症)といってもとから処女膜が厚かったり、硬かったりする人もいます。

女性自身が日常生活で困ることはありませんが、膣が狭いためセックスの時には、ペニスの入りにくさや痛みなどのトラブルが起きてしまいます。

濡れていない(女性側)

彼のペニスが入りにくい場合、もしかしたら膣の潤い不足が関係しているかもしれません。性的刺激によって分泌される愛液は、潤滑剤の役割を担います。

その潤滑剤が少ないと、どうしてもペニスが入りにくいです。膣が濡れにくい原因には体質や体調、彼との相性など様々ありますが、多くの場合は前戯が足りていないことによるものだと言われています。または次に紹介する「恐怖や不安があるから」と考えられます。

緊張や恐怖(女性側)

ペニスが入りにくい原因には、セックスに対する女性の恐怖心や不安感が関係しているケースもあります。膣を十分濡らすためには性的興奮に加えて、女性自身がリラックスした状態であることが重要です。

人は脳がリラックスすると自律神経の副交感神経が優位になり、女性器周辺の血行も良くなって濡れやすい状態になります。ですが、緊張したままだと血行が悪く、愛撫などをしても十分濡れないことがあるのです。

久しぶりのセックスだった(男性側・女性側)

男女に共通することですが、しばらくセックスしていない期間が続いてしまうと、久しぶりの時に緊張や焦りなどからペニスが入らないなんてことも…。

また、男性の場合は緊張から十分立たなかったり、女性の場合は久しぶりで濡れにくかったりすることもあります。年齢とともに男性の勃起能力や女性の濡れやすさは落ちていくものですので、十分にエッチなムードを高めて大人なセックスを楽しむことが大切ですよ。

意外?!膣のサイズは関係ない

「ペニスの入りにくさに、女性の膣の長さは関係しないの…?」と思う人もいるでしょう。しかし、女性の膣のサイズとペニスの入りにくさには、基本的に関係がありません

女性の膣の長さは一般的に7〜8cm程度で、皆さん同じくらいの長さになっています。そのため、個人差はほとんど見られず、ペニスの入りやすさへの影響は少ないです。ペニスが入りにくい場合は、濡れやすさや伸縮性などのほうが強く関係します。

強引な挿入のリスクを解説

強引な挿入のリスクを解説

以前、ラブリサーチでは一般女性を対象に「挿入で「痛い」と感じることはありますか?」というアンケートを実施しました。その結果、なんと7割以上の女性が「はい」と回答!「嫌われたくない」、「ムードを壊したくない」などの理由から、無理な挿入を受け入れている女性がたくさんいることが分かりました。

エッチ・ラブタイムについてのアンケート

【女性に質問】挿入で「痛い」と感じることはありますか?

回答時期:2016.12.22〜2017.01.14|410名が回答

はい
(292)
いいえ
(118)

【はいと答えた方】どんな時に痛いと感じますか?詳しく教えてください

»『はい』と答えた方のコメントを見る

確かにガマンをすることで、その場のムードは壊れないかもしれません。ですが、強引な挿入には肉体的なリスクが伴います。脅かすつもりではないのですが大切なことですので、知識として知っておきましょう!

膣内が傷つく

強引にペニスを挿入すると、膣内の粘膜が傷ついてしまう可能性があります。膣内の粘膜が傷つくと、いわゆる「性交痛」と呼ばれるような痛みや炎症へとつながります。

また、セックス中に気持ち良さが得られないため、セックスに対して苦手意識を持ってしまうことも珍しくありません。セックス中に膣が痛む場合は彼のペニスの大きさなども関係ありますが、多くは「前戯不足で膣が十分濡れていないから」です。

出血の恐れがある

処女の場合は出血が起こることが多いのですが、処女ではないのにセックス後に出血がある場合は注意が必要です。生理以外の膣からの出血は「不正出血」と言うのですが、セックス後に起こる出血は「接触出血」と呼ばれます。

接触出血は、激しいエッチにより膣内の粘膜が傷つくことでも起こりますが、何か膣内の病気が原因で出血が起きている可能性もあります。早めに婦人科を受診したほうが良いでしょう。

セックスがトラウマになってしまう

性交痛や接触出血などは婦人科で治療できても、その事実がトラウマとして残ってしまう可能性はあります。

セックスに対して「入れた時に痛くなったら嫌だな…」、「また出血するほどの大ごとになるのでは…」などの不安があると、あなた自身がエッチを楽しめなくなりますよね。また、そのトラウマが原因でさらに濡れにくくなる可能性もあります。その結果、少しずつエッチの回数が減ってしまうかもしれません。

彼のペニスが入りやすくなる方法とは

彼のペニスが入りやすくなる方法とは

挿入の際に「ペニスが入りにくい」と感じたら、まだあなたの身体は彼のペニスを受け入れる準備ができていないのかもしれません。そのため、無理に挿入しようとせず、まずは挿入しても大丈夫な状態を目指すようにしましょう。方法はいくつかありますので、あなたと彼に合った方法を試してみてくださいね!

彼に丁寧な愛撫をしてもらう

愛液の分泌量を増やすには、時間をかけた愛情たっぷりの愛撫が大切です!彼が丁寧に愛撫を行うことで、少しずつあなたの性的興奮が高まりますよ。

彼に愛撫をしてもらう時には「どこをどのように刺激されれば気持ち良いのか」をわかりやすくリクエストすることが大事です。女性の性感帯は一人ひとり異なりますのでバストが感じるのか、クリトリスが感じるのかなどを上手に伝えて攻めてもらいましょう。

また、彼に上手に愛撫をしてもらうために、恥ずかしがらずに喘ぎ声を出すのもポイントです。あなたが気持ち良いと言う反応をすれば、彼もどのように攻めればいいのかが分かり上手に刺激してくれるようになります。

恥ずかしさが勝るなら、彼の手を取り性感帯に誘導してあげるのも良いですよ。気持ち良さを我慢して声を出さない、動かないなどは良くないので、あなたなりの反応を彼に見せてあげてくださいね。

リラックスしてセックスに臨む

女性が濡れやすくなるには、まずは焦らないことが重要です。焦れば焦るほど余計に緊張感が高まり、濡れにくくなってしまいます。そのため「濡れよう」「感じよう」などとは思わず、あなたは身体の力を抜いてその場のエッチを楽しみましょう。また、緊張感を和らげるために、彼と会話や前戯などを楽しむのも良いでしょう。時間をかけてゆっくりと前戯を行うことで、不安感が弱まり徐々に感度は高くなりますよ。

もしエッチ中にリラックスできない理由があるなら、それを解消するのも重要です。例えば、彼に裸を見られると緊張するのなら、電気を暗くするというのも一つの手です。また、周りに音が響くのが嫌なら、ロマンチックな音楽を流したりホテルに行ったりするのもおすすめです。環境的なことが問題なら対応しやすいので、できる限りリラックスできる状況を作り出すようにしてくださいね!

ローションの活用

どれだけ丁寧に愛撫をされても、体質的になかなか濡れない女性もいます。そのような場合は、精神論で解決するよりも、ラブローションなどのラブアイテムに頼るほうが効率的です。ローションのヌルヌル感が潤滑剤の役割を担ってくれるため、痛みや出血などのリスクを抑えてペニスの挿入を促すことができますよ!

これまでラブアイテムを試したことがなく抵抗感のあるカップルもいると思いますが、ローションを用いたセックスは珍しいものではありません。むしろ、ラブアイテム初心者にこそおすすめのアイテムだと言えます。ローションを使って「あれ、痛くない」と思うことで、安心できて逆に自然と濡れてきたりするものです。それに伴いエッチの時間も楽しくなりますので、濡れにくさで困っているなら検討してみましょう!

『ラブコスメ リュイールホット』を使ってみる

市販のラブアイテムはたくさんあって、どれを使ったら良いのか迷ってしまいますよね。それなら初めての方でも使いやすい「ラブコスメ リュイールホット」を試すのはいかがでしょうか。リュイールホットはクリトリスなどに塗ることで、性感帯をじんわりと温めて感度をアップするラブアイテムですよ!

リュイールホットはラブローションのような潤滑剤としての効果はありませんが、性感帯の感度をアップしてあなたを濡れやすい身体へと導きます。そのため「ラブタイム中はなかなか素直になれない…」、「もっと濡れて感じられるようになりたい…」と思っている女性にピッタリです。見た目も高級感のあるデザインなので、何となくラブローションに抵抗があるという人にもおすすめのラブアイテムだと言えます。

『締め小股』に挑戦してみる

締め小股

十分に愛撫をしたにも関わらずペニスが入りにくい場合には、挿入する体位を工夫してみるのもおすすめです。例えば、浅い挿入で高い満足感が得られる体位の一つに「締め小股(しめこまた)」があります。ペニスを奥まで入れない体位ですので、彼のペニスが膣に馴染むまでの間などで楽しむことができます。

締め小股の基本的なやり方は、女性が仰向けになって寝転がり足をまっすぐに伸ばしておきます。この時に両足首を交差させて足を広げないようにするのがポイントです。それから、男性は女性の上にまたがり、女性の太ももの間からペニスを膣へ挿入します。これが締め小股の姿勢です。

挿入が浅いためストロークは短めで、ピストンもゆっくりですが、男女ともに非常に高い快感が得られる体位となっています!

深山(みやま)に挑戦してみる

深山

締め小股は浅い体位ですが、深い体位に挑戦したいという女性もいるでしょう。そのような場合には正常位のバリエーションの一種である「深山(みやま)」を行うのがおすすめです。挿入もピストンも簡単な体位ですので、セックス初心者のカップルにもおすすめの体位と言えるでしょう。

深山の基本的なやり方は、正常位の体勢から女性の両足を男性の肩にかけるだけです。この時、女性は両足を彼の首の後ろで交差してあげると、身体のバランスが取りやすくなりますよ。

また、女性の腰を持ち上げるようにして挿入することで、いわゆる「種付けプレス」と呼ばれる体位に変換できます。非常に深くまで挿入できる体位ですので、女性が気持ち良いと感じられるなら挑戦してみるのも良いと思います。

なお、深山のような挿入が深い体位をする場合は、女性の膣が十分に濡れている必要があります。濡れ具合が足りない場合には愛撫を多めにしたり、ラブローションを使ったりしましょう。

我慢はダメ。挿入が苦しいとき彼への伝え方

我慢はダメ。挿入が苦しいとき彼への伝え方

ペニスが入りにくいにも関わらず、無理に挿入を許してしまうと痛みや出血などのトラブルにつながる可能性もあります。しかし、中には「まだダメ…」と上手に伝えられない女性もいるでしょう。このような場合には、どのように乗り切るべきなのでしょうか。上手な断り方・伝え方をご紹介しますね!

「一緒に気持ち良くなりたい」「もっと前戯をしてほしい」と伝える

まだ十分に膣が濡れていないなら、ストレートに「もっと気持ち良くして欲しい」ということを伝えるのが一番です。ただし、男性は「十分に前戯をした」と思っていることも多いので、例えば「クリトリスでイかせて欲しいな…」、「クンニもして欲しいな…」など、具体的にお願いするのがポイントです。男性は女性からエッチなおねだりをされたら、そのお願いを叶えたいもの。上手にリクエストしましょうね。

「粘膜が弱い」、「ペニスが大きい」ということを伝える

挿入がつらい時には、その理由を彼に相談するのも良いでしょう。この時は、男性のことを責めないようにするのがポイントです。「実は膣の粘膜が弱いみたいなの…」などと相談すれば、愛のある彼なら優しいエッチをしてくれるでしょう。また「〇〇君のアレが大きすぎて…」などと言えば、彼を傷つけずに諭すこともできます。まず彼に挿入がつらいということを知ってもらうなら、これらを伝えるのがおすすめです。

「動かないで、そのまま!」と我慢を促す

挿入直後にいきなりピストンをしてしまう男性もいますので、挿入後は「動かないで…!」と促すのも良いですよ。入れたばかりの膣は痛みを感じますが、徐々に彼のペニスの形にフィットし始めます。

また、ペニスが入ってくると、膣は膣内を守るために愛液の分泌を促します。ですから、挿入直後は動かないのが大切です。膣がペニスに慣れるまでの間は、キスや愛撫などで彼との愛を確かめ合う時間にしましょう。

「エッチしたくないな…」とエッチを拒否・避ける

どうしてもセックスが彼本位であなたが我慢する状況が続くなら、彼とのエッチを拒んでみるのも一つの手です。あなたがエッチを拒むようにすれば、不安になった彼が「どうかしたの…?」と質問してくるはずです。

その時は彼もあなたの話に耳を傾けていますので、「入れると辛いんだよね…」と相談すると良いですよ。また同時に「丁寧に愛撫して欲しい」、「ローションを使いたい」などの相談もしましょう。

ペニスが入らない時のまとめ

多くの女性が感じている挿入時の苦痛…。その原因と対処法を知ることは、二人で気持ちよくなるために必要なことです。愛を確認しあうための行為なのに、どちらか一方が我慢し続けるのは幸せなセックスとは言えないですよね。「こうして欲しい」、「それは嫌だ…」といった要望ははっきりと彼にも伝えるべき。お互いに良くコミュニケーションを取り合い、ふたりが満足できるセックスを目指すようにしましょう!

また、セックスで「挿入しなければならない…」という固定観念を捨てるのも一つの案です。挿入せずに、お互いを愛撫しあってゆっくりと時間をかけてスキンシップを楽しんでみてはいかがでしょうか。優しく手や口を使って、彼のペニスを刺激しオーガズムに導いてあげるのも良いと思います。彼が喜んでいる姿を見ているとあなたも幸せな気分になってきますし、それで膣内の濡れ具合も変わってくるはずですよ!

リュイールLP

♥ 人気・注目のタグ(別サイトへジャンプ)

▼ライター:菊池美佳子さんプロフィール

菊池美佳子さん

1977年3月17日生まれ。20代の頃に様々なナイトワークを経験、男女の性愛について身をもって学ぶ。 引退後はコラムニストに転身。
菊池美佳子さんの記事一覧

関連ワード

LINE登録

エルラブ 帰れない夜…キケンな上司とラブホテル!?

夜の道具箱
さくらの恋猫進化
人気の記事ランキング
  1. 手コキとフェラの合わせ技!口と手の両方で彼を攻める手技テク(技)
    1位 手コキとフェラの合わせ技!口と手の両方で彼を攻める手技テク(技)
  2. セックスは1日に何回する?一晩での回数や年代別によるエッチの頻度について
    2位 セックスは1日に何回する?一晩での回数や年代別によるエッチの頻度について
  3. ひとりエッチの気持ちいいやり方!ナカイキのコツなど女性のための初心者ガイド
    3位 ひとりエッチの気持ちいいやり方!ナカイキのコツなど女性のための初心者ガイド
  4. 本当の名器って何?快感を与える膣の作り方と名器かを女性が調べる方法
    4位 本当の名器って何?快感を与える膣の作り方と名器かを女性が調べる方法
  5. あそこの大きさの秘密!男性の体格とペニスのサイズじゃ関係あるの?
    5位 あそこの大きさの秘密!男性の体格とペニスのサイズじゃ関係あるの?
おすすめトピック

トピック一覧ページへ

新着情報

トキメキ沢山!LCの無料H漫画&小説

バックナンバー

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008

2007

2006

2005

2004

2003

2002

2001

2000

LCとは
LC採用
page top